質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Visual Basic .NET

Microsoft Visual Basic .NET (VB.NET)とはオブジェクト志向のプログラム言語です。 Microsoft"s Visual Basic 6 のバージョンアップとしてみることができますが、Microsoft.NET Frameworktによって動かされています。

Q&A

0回答

1165閲覧

windows8.1でQUERY USERの結果を取得したい

xail2222

総合スコア1497

Visual Basic .NET

Microsoft Visual Basic .NET (VB.NET)とはオブジェクト志向のプログラム言語です。 Microsoft"s Visual Basic 6 のバージョンアップとしてみることができますが、Microsoft.NET Frameworktによって動かされています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/24 17:32

編集2021/04/25 02:04

前提・実現したいこと

windows8.1において
ユーザ、パスワードを指定せずにQUERY USERの結果をプログラムで取得したいです。
取得する方法があれば教えてください。
もしくは、プログラムでユーザ、パスワードを実行時に取得して指定できるなら
それでも構わないですが、さすがに出来ないと思うので…

該当のソースコード

VisualBasic.Netのコンソールアプリケーションのsub mainにおいて以下のコード

VisualBasic

1 Dim p As New System.Diagnostics.Process 2 p.StartInfo.FileName = System.Environment.GetEnvironmentVariable("ComSpec") 3 p.StartInfo.UseShellExecute = False 4 p.StartInfo.RedirectStandardOutput = True 5 p.StartInfo.RedirectStandardInput = False 6 p.StartInfo.CreateNoWindow = True 7 p.StartInfo.Arguments = "/C QUERY USER" 8 9 p.Start() 10 11 Dim results As String = p.StandardOutput.ReadToEnd() 12 13 p.WaitForExit() 14 p.Close() 15

このresultsの内容がブランクになる
デバッグ実行時に
System.Environment.GetEnvironmentVariable("ComSpec")の結果として
"C:\WINDOWS\system32\cmd.exe"
が取れていることは確認しています。

試したこと

提示のコードでwindows10では取得できました。
・p.StartInfo.Verb = "RunAs"
・IWshRuntimeLibrary.WshShell
・バッチを作成し、それを呼び出す

VisualBasic.Netのプログラムとして上記は試してみましたが取得できませんでした。

p.StartInfo.Arguments = "/C PING www.yahoo.co.jo"
とすればpingの結果は取得できます。

自分で起動したコマンドプロンプトからの入力では取得できます。

VB.netで「query session」の結果を取得する方法
に記載してある通り、ユーザ名とパスワードを設定すると取得できました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

windows8.1
Microsoft Visual Studio Community 2019

10月OSシェア、Windows 10の増加が続く
…サポート対象外にする。というのも有りですかね。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dodox86

2021/04/25 01:43

1. ソースコードや説明中では「VisualBasic」と書いていますが、「Visual Basic .NET(VB.NET)」ですよね。細かいことですが、正確に記載した方が良いです。 2. コードで、 > p.StartInfo.FileName = System.Environment.GetEnvironmentVariable("ComSpec") の部分で、ちゃんと環境変数ComSpecの値が取れていて、FileNameにセットできていますか? できていないので、正しく実行できていないということはありませんか。 3. ご提示のプログラムはコンソールアプリケーションでしょうか。それともWindows FormsなどのGUIアプリでしょうか。それらも詳細に提示しましょう。
xail2222

2021/04/25 02:07 編集

質問修正しました。念のためここにも記載します。 1.Visual Basic.NETです。コードの部分については、.netとかくと表示されなくなるためVisual Basicとするしかなかったのです。それに合わせて文中もVisual Basicと記載していましたが文中においては.Netをつけるよう修正しました。 2.FileNameに正しい値は取得できています。またpingにすると結果は取れます。 3.コンソールアプリケーションです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する