質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

Q&A

0回答

541閲覧

AMPのプラグインの有効化をしようとするとエラーが生じるので解決したい。

mofumofusan

総合スコア3

プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/24 09:22

前提・実現したいこと

ワードプレスのテーマを使用しているサイトで、プラグインを有効化する際に出るエラーを解決したいです。

Googleアドセンスの審査を通すために、不具合が生じたためプラグインの「AMP」を無効にしました。
審査が通ったため、AMPを一度有効化してみようと思ったところエラーが生じて有効化することができませんでした。
他のAMPに関係のないプラグインは、有効化/無効化の切り替えができるのですが
他のAMPのプラグインを入れて解決しようと思い、「Accelerated Mobile Pages」を有効化しようとしましたができませんでした。

発生している問題・エラーメッセージ

AMPを有効化しようとすると

Fatal error: Cannot redeclare amp_init() (previously declared in /srv/htdocs/wp-content/themes/affinger5/functions-amp.php:67) in /wordpress/plugins/amp/2.0.11/includes/amp-helper-functions.php on line 112

Accelerated Mobile Pagesを有効化しようとすると

Fatal error: Cannot redeclare amp_flush_rewrite_rules() (previously declared in /srv/htdocs/wp-content/themes/affinger5/functions-amp.php:137) in /srv/htdocs/wp-content/plugins/accelerated-mobile-pages/base_remover/base_remover.php on line 68

このように表示されてしまいます。
私自身で調べたところ、エラーの原因は同じ名前の関数が複数回定義されてしまっていることであると書いてありました。
アドセンスの審査を通すために親テーマのheadのコードは追加しましたが、子テーマのfunction.php等はいじった覚えがないため、なぜこのような現象が起こっているのか気になります。

試したこと

プラグインエディターから問題の箇所を探してみましたが、amp-helper-functions.phpを見つけることができませんでした。phpファイルをいじるのが怖く、何もしていません。。。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

WordPressテーマは「WING-AFFINGER5」 バージョンは 20200206を使用しています。
AMPは必須ではないこと、プラグインでは不具合が生じやすいことからAMPのプラグインを使わないのが一番いいのかな?とも思いますが、何卒知識がないためどの選択をしたら良いか悩んでいます。
お忙しいとは思いますがご教授お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する