質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
LDAP

LDAPは、ディレクトリデータベースにアクセスするためのプロトコルです。ディレクトリデータベースとは、ネットワークに存在するメールアドレスや環境などさまざまな情報を一元的に管理するサービスのことで、クライアントはLDAPサーバにアクセスしてユーザ名から検索や追加などの操作することができます。

samba

Samba(サンバ)とは、UNIX系OSにおいてSMBを用いたサービスを提供するためのソフトウェアです。ネットワークを通じて、ファイル共有及びプリンタ共有などのサービスをWindowsマシンへと提供します。ライセンス体系GPLに基づきフリーソフトウェアとして公開されています。

Q&A

解決済

2回答

4186閲覧

LDAPサーバの構築【Samba4内蔵LDAPデータベース】

KAPPA

総合スコア17

LDAP

LDAPは、ディレクトリデータベースにアクセスするためのプロトコルです。ディレクトリデータベースとは、ネットワークに存在するメールアドレスや環境などさまざまな情報を一元的に管理するサービスのことで、クライアントはLDAPサーバにアクセスしてユーザ名から検索や追加などの操作することができます。

samba

Samba(サンバ)とは、UNIX系OSにおいてSMBを用いたサービスを提供するためのソフトウェアです。ネットワークを通じて、ファイル共有及びプリンタ共有などのサービスをWindowsマシンへと提供します。ライセンス体系GPLに基づきフリーソフトウェアとして公開されています。

1グッド

0クリップ

投稿2016/04/27 02:18

###前提・実現したいこと
Samba4ADDCを構成し、さらに内蔵のLDAPデータベース(LDB)を利用しようと考えています。LDBのデータベース(DIT)を設計するにあたって、デフォルトの「Userエントリー」にユーザアカウントのパスワードを含む詳細な情報を登録しようと考えています。また、その上で登録した情報を他のノードから伸びるエントリー(別エントリー)にぶら下げることができないかと考えています。こうすることで、パスワードなどユーザ情報に変更があった場合、「Userエントリー」のみ修正することで、関係するエントリー情報を一括で修正しようと考えています。イメージとしてはRDBの「マッピング」に近いと思います。
また、この運用方法は複数の業務を兼務するユーザのホームディレクトリの参照先問題を解決するために考えました。

「Sambaのすべて」「LDAP/OpenLDAPによるユーザ管理」などの専門書や「OSSTech」さんのPDFなどを色々と参考にし、「別名エントリ」を利用すれば上記の仕様を満たせるのではないかと考えたのですが、情報が多くありません。

具体的な質問内容は
LDAPの「別名エントリ」の設定を教えてください
になるのですが、上記の運用方法が正しいかも自身がありません。

LDAPの効率的な運用方法と合わせて、「別名エントリ」および上記の仕様を満たす方法をご教授して頂きたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

BlueMoon👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

質問の内容を理解できていないので、わかる範囲で回答します。

samba4にパッケージされているLDAPについては触ったことがないので、通常のLDAPにおけるエイリアスの作成方法になりますが、オブジェクトを作成するという点では大した差異はないと思います。

以下のようなオブジェクトを作成すればよいのではないでしょうか

dn: "エイリアスオブジェクト名"
objectclass: alias
objectclass: extensibleobject
ou (or uid,cn など適宜設定): "エイリアスオブジェクトの識別名"
aliasedobjectname: "参照先のオブジェクト名"

質問の内容は以下と認識していますが合っていますか?

Usersオブジェクト以下にADアカウントの情報が格納されている。
別業務でもこのLDAPを参照したく、別名のオブジェクト識別名で参照したい。

投稿2016/04/28 00:39

over

総合スコア4309

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KAPPA

2016/04/28 04:05

コメント、またご回答ありがとうございます。 「objectclass: alias 」なんてものがあるのですね!知りませんでした。 実際、運用に適しているかどうかは分からないのですが、これを糸口に再度自分で調査していきたいと思います。ありがとうございました。 また、質問の意図は以下のようになります。 jp--co--example-----「Userエントリ」 #--- + | +---group1---user ←--| #エイリアス +             | +---group2---user   ←--| #エイリアス >Usersオブジェクト以下にADアカウントの情報が格納されている。 はい、その通りの考えです。 >別業務でもこのLDAPを参照したく、別名のオブジェクト識別名で参照したい。 正確には、一つのLDAPデータベース中に複数の業務DIT(大元のDN:example.co.jpは同じ)が形成されているが、各業務に携わるユーザアカウント情報を「Usersオブジェクト」以下のエントリから参照したい。ということです。また、SambaのLDAPも一般のLDAPもほとんど変わりません。 分かりづらい説明になってしまい申し訳ありません。 「objectclass: alias」を教えて頂いただけでも大変助かりましたが、 また何か補足でご教授して頂けるようなご見識がありましたらどうぞよろしくお願いします。
over

2016/04/28 06:24

すいません。私の理解が追いついていません。 > Userエントリー」のみ修正することで、関係するエントリー情報を一括で修正しようと考えています。 上記とありますが、このような手法で修正を望んでいるため、別名エントリとしたいとかご教示頂けると理解が追いつくかもしれません。 ご提示頂いたコメントからはエイリアスにする必要性が感じられなく、また当該データの修正にはWindowsサーバツールを用いることが出来ないのでは?と感じています。
KAPPA

2016/05/13 05:57

返信が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 sambaおよびLDAPの構成で分からないことが多く、手探りで進めている状況です。 >エイリアスにする必要性が感じられなく ご指摘の通りかもしれません。というのは、当方も何が最適なのか分からないため明確に判断することができません。 ただ、イメージとしてはユーザのアカウント情報(名前やID、所属)が変更になった場合、大元である「Userエントリ」のみを修正すれば、他のエントリで共有されている同ユーザのアカウント情報を修正しないで済むようになるのではと考えた結果です。 ひとまず、色々とご指摘してくださいましたover様をベストアンサーにしたいと思います。 ありがとうございました。
guest

0

Active Directoryの実装はsamba4からになりますので、”samba4”で検索すれば多くの情報が得られるかと思います。下記コンテンツではsamba4のインストールからAD構築、DNS設定、userの追加方法、windowsクライアントのドメイン参加までの手順が載っています。

Samba4でのActive Directory構築

クライアントがドメインに参加できれば、パスワード変更などはWindowsクライアント操作になります。
ただし実際にイントラネット内で利用するにはDNSへの登録などネックになるかも知れません。
ご参考までに。

投稿2016/04/27 11:40

編集2016/04/27 23:57
BlueMoon

総合スコア1339

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KAPPA

2016/04/28 00:16

返信ありがとうございました。 教えて頂きましたサイトは参考にしてあり、Samba自体のHost(samba4ADDC)およびClient(windows,Linux)側の設定もすでに構成してあります。 今回ご教授して頂きたいのは、LDAPデータベースの設計方法になります。 何卒、よろしくお願いします。
BlueMoon

2016/04/28 01:26

コメント、了解いたしました。質問を読み返しましたところ、兼務のユーザのホームディレクトリについて書かれています。これはA業務専用/B業務専用のディレクトリがそれぞれ有り、兼務の方には両業務の専用ディレクトリの参照権を与えたい(これを効率的に管理したい)イメージでしょうか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問