質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

1回答

1881閲覧

ワードプレスでのタイトル、メタタグの設定について

avantgarden

総合スコア121

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/22 09:35

編集2022/01/12 10:55

オリジナルでテーマを作成しました。

ページの種類は下記の通りです。

  • トップページ(index.php)※新着一覧と事業一覧あり
  • 新着一覧ページ(archive-news.php)
  • 新着個別ページ(single-news.php)
  • 事業一覧ページ(archive-project.php)
  • 事業個別ページ(single-project.php)
  • お問い合わせページ(contact.php)
  • 事業概要ページ(overview.php)

このうち、「お問い合わせページ」と「事業概要ページ」は固定ページです。

タイトルとメタタグを設定しようと、All in one SEOのプラグインを入れました。

デフォルトの状態で、

一覧ページ(archivep-*.php):カスタム投稿タイプ名に設定した名前
問い合わせページ:Contact Form 7で設定したタイトル
がそれぞれ出ているので問題ないのですが、

トップページのタイトルが「新着情報」と出ており、それ以外の「新着個別ページ」「事業個別ページ」「事業概要ページ」のタイトルは全て、カスタム投稿タイプ「事業(スラッグ:project)」で直近に登録した投稿のタイトルになってしまいます。

All in one SEOの「検索の外観」の「コンテンツタイプ」の設定では、
固定ページの場合のタイトルは「固定ページタイトル 区切り サイトのタイトル」
2つのカスタム投稿タイプのタイトルは「投稿タイトル 区切り サイトのタイトル」
となっているので、設定上は問題ないように思えますが、

個別ページと、お問い合わせ以外の固定ページ、トップページのタイトルが、設定通りに出ていないという状態です。

どこか設定を変える必要があるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

【追記】

All in one SEOの設定は下記のとおりです。
デフォルトの設定から変更は加えていない状態です。

■検索の外観>全体設定タブの「サイトのタイトル」

サイトのタイトル 区切り キャッチフレーズ

■検索の外観>コンテンツタイプタブ

・投稿 タイトル
投稿タイトル 区切り キャッチフレーズ

・固定ページ タイトル
固定ーページタイトル 区切り キャッチフレーズ

・新着情報 タイトル
新着情報タイトル 区切り キャッチフレーズ

・事業 タイトル
事業タイトル 区切り キャッチフレーズ

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

設定上は問題ないように思えますが、

まずは、テーマの問題か設定の問題か切り分ける必要があります。

オリジナルテーマということですので、WordPress 標準テーマ(デフォルトテーマ)の「Twenty Twenty-One」や「TwentyTwenty」等を使った場合は、正しく表示されるのでしょうか。

「WordPress 標準テーマ」では、正しく表示されるのであれば、オリジナルテーマのテンプレートでヘッダの記載部分に問題があると思われますので、テンプレートファイルの内容を「WordPress 標準テーマ」比べながら見直してみてください。

標準テーマでも同様な問題が出る場合は、「All in one SEO」の設定の可能性が高いと思います。具体的な設定を質問に追記していただいたほうが回答が付きやすいと思います。


(コメントを受けて追記)

デフォルトテーマでは、問題ないのですね。

オリジナルテーマでプラグインが動かないという問題が出た際に、多くのプラグインが、wp_head() 関数が利用して画面出力していることが多いので、wp_head() 関数を作っていないテーマでは出力されないという問題があります。

お使いのオリジナルテーマのヘッダの中で、wp_head() 関数は使われていますか?

投稿2021/04/22 13:21

編集2021/04/23 04:45
CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

avantgarden

2021/04/23 02:42 編集

ありがとうございます。 なるほど、たしかにデフォルトテーマがあるので、設定の問題かプラグインの問題かの切り分けができますね。ありがとうございます。 設定を変えない状態で「TwentyTwenty」で確認したところ、すべてのページで正常にタイトルが出ておりました。 All in one SEOの設定については、デフォルトの状態から変更はしていません。 ■検索の外観>全体設定タブの「サイトのタイトル」は  サイトのタイトル 区切り キャッチフレーズ  ■検索の外観>コンテンツタイプタブ ・投稿 タイトル 投稿タイトル 区切り キャッチフレーズ ・固定ページ タイトル 固定ーページタイトル 区切り キャッチフレーズ ・新着情報 タイトル 新着情報タイトル 区切り キャッチフレーズ ・事業 タイトル 事業タイトル 区切り キャッチフレーズ ※設定内容は質問にも追記しております。 header.phpの<head>タグを確認してみましたが、デフォルトテーマにはないtitleタグやmetaタグ(description)が入っている状態でした。 ただ、試しに<head>タグを丸ごとTwenty Twentyテーマのものに置き換えてみたのですが、結果は変わらず、といった状態です…
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問