質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

2回答

114596閲覧

これは、何のエラーなのでしょうか?

Takahito

総合スコア66

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/04/26 11:20

編集2016/04/26 11:22

Uncaught Type Error: Cannot read property 'columns' of undefined

というエラーが出たのですが、これは何のエラーなのでしょうか?

jqueryに触れ始め、初めて出会った大きなエラーです。
今日1日悩んでいました。

自分は、データが取ってこれなくなったのでSQLのエラーだと思ってその辺りをずっといじっていたのですが、解決をしませんでした。。

何かご存知の方よろしくお願い申し致します。

GoogleChromeのデベロッパーツールでは、
alasql.min.js:11となっていますが、そこには誤りはなかったように思えます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2016/04/26 11:29

具体的にHTMLおよびCSS、JavaScriptなどを質問文に追記してください。
Takahito

2016/04/26 11:35

学校の課題で出ていて今手元にコードがないんです。。
guest

回答2

0

ベストアンサー

Cannot read property 'columns' of undefined.

これは、JavaScript の典型的なエラーメッセージの一つで、columnsプロパティを持っているはずのオブジェクト変数が null または undefined になっていることを示しています。

例えば、作成されているコードの中に次のような記述がある場合

JavaScript

1var c = someobject1.someobject2.columns;

someobject2 が null または undefined な状態になっていたことを示しています。ちなみに someobject1 が null の場合、エラーメッセージは・・・

Cannot read property 'someobject2' of undefined.

となります。つまり、'xxx' で囲まれているプロパティを持つオブジェクト変数がエラーの原因だと、すぐに解るわけです。

JavaScriptベースのプログラム開発では、頻繁にお目にかかる(うれしくはありませんが)エラーメッセージの一つですので、覚えておくと不必要に悩まなくてすみます。

ご参考になれば。

投稿2016/04/26 13:00

tkanda

総合スコア2425

Takahito

2016/04/26 13:21

よくあるエラーなのですね。 今日、1日直らずに絶望していました。 解決策は、nullまたはundefinedを埋めることということなのでしょうか?
tkanda

2016/04/26 13:47

はい、そうです。なぜ null や undefined になってしまうのか、その原因を調査する必要があります。 恐らくエラーメッセージには、ソースコードのどのファイルの何行目の何文字目、というところまでエラー発生個所が表示されていると思います。 その部分にdebug write を入れたりブレークポイントなど設定して調べてみてはいかがでしょうか。
Takahito

2016/04/27 10:09

ありがとうございます。 デバッグを行ってみて徐々に特定し、直すことができました。
guest

0

Google Chrome で再現するなら以下のコードでしょうか。

JavaScript

1var object = {}; 2object.rows.columns; // TypeError: Cannot read property 'columns' of undefined(

rows プロパティが存在しない為、columns プロパティを読み取れません。
呼び出し元から上位オブジェクトを特定して下さい。

Re: Takahito さん

投稿2016/04/26 11:43

think49

総合スコア18156

Takahito

2016/04/26 11:51

イメージを掴むことができました。 ありがとうございます! このコードであれば、上位に位置するものをすぐに特定することができます。 しかし、多いコードの中から特定するのは何か方法があったりするのでしょうか?
Takahito

2016/04/26 13:20

デバッグの記事までご教授いただきありがとうございます。 デバッグは、できなければならないと聞きましたが、使いこなすことができていないのでとてもありがたいことです。
Takahito

2016/04/26 13:29

今、alasql.min.jsしか持っていないのですが、そこからalasql.jsを作成することは可能なのでしょうか? 質問ばかりになってしまって申し訳ありません。。
Takahito

2016/04/27 10:08

ありがとうございます。 試みてみたら解決をしました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する