質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

解決済

1回答

1657閲覧

laravel API においてpublic/index.phpのソースがレスポンスで返却される

larachan

総合スコア28

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/21 05:27

編集2021/04/21 06:26

Vueで作られてるwebサーバーからLaravelで作られてAPIを呼ぶときに、本来ならJsonのレスポンスが返却されるのですが、

public/inex.phpの中身がレスポンスで返却されました。

<?php use Illuminate\Contracts\Http\Kernel; use Illuminate\Http\Request; define('LARAVEL_START', microtime(true)); /* |-------------------------------------------------------------------------- | Check If The Application Is Under Maintenance |-------------------------------------------------------------------------- | | If the application is in maintenance / demo mode via the "down" command | we will load this file so that any pre-rendered content can be shown | instead of starting the framework, which could cause an exception. | */ if (file_exists(__DIR__.'/../storage/framework/maintenance.php')) { require __DIR__.'/../storage/framework/maintenance.php'; } /* |-------------------------------------------------------------------------- | Register The Auto Loader |-------------------------------------------------------------------------- | | Composer provides a convenient, automatically generated class loader for | this application. We just need to utilize it! We'll simply require it | into the script here so we don't need to manually load our classes. | */ require __DIR__.'/../vendor/autoload.php'; /* |-------------------------------------------------------------------------- | Run The Application |-------------------------------------------------------------------------- | | Once we have the application, we can handle the incoming request using | the application's HTTP kernel. Then, we will send the response back | to this client's browser, allowing them to enjoy our application. | */ $app = require_once __DIR__.'/../bootstrap/app.php'; $kernel = $app->make(Kernel::class); $response = tap($kernel->handle( $request = Request::capture() ))->send(); $kernel->terminate($request, $response);

原因は恐らく、テストでログイン機能でDB接続中にDBを再起動しました。

httpステータスは200でstorage配下にはエラーログはありません。

解消法が分からずこまってます。

やったこと
メンテナンスモードの確認
Laravelのプロジェクトの再度作り直し
composer dump-autoload

以上、宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

AbeTakashi

2021/04/21 05:53

質問の意味が読み取れませんね・・・ APIの話なのか、DBの話なのか、レスポンスステータスの話なのか。日本語的におかしいところもありますし、現状で何が困っていて、どうなることを期待されているのか?が具体的に書かれていないので分かりません。タイトルや本文含めて全体的に一度内容を見直して、もう少し他人に伝わる表現にされた方が良いと思います。
AbeTakashi

2021/04/21 05:57 編集

あと、public/index.phpの中身を提示されてもあまり意味がありません。提示するならコントローラやルーティングの該当箇所のソースコードを提示した方が良いと思いますよ
guest

回答1

0

ベストアンサー

php-fpm か mod php かわからないですが
WebサーバーがPHPを処理するように設定されてないように思います

HTTP Status が200なのは、静的なファイルをレスポンスするだけだからそりゃそうです
storage/ のログが出力されてないのも、LaravelどころかPHPが実行されてないからです

投稿2021/04/21 06:16

chatii

総合スコア44

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

larachan

2021/04/21 06:28

ありがとうございます。apacheを使用してます。 元々DBから値を取得してきて、Jsonで返却するAPIのレスポンスは正しく返却されてたのですが、 DB接続中にDBの再起動をしたところ、レスポンスがJsonではなく、textでpublic/inex.phpの中身のソースが返却されてしまいました。
chatii

2021/04/21 06:30

ぼくの回答を無視されてるのはなぜですか?
larachan

2021/04/21 07:11

すみません。phpが実行されてないのを確認しました。apacheのドキュメントルートにアクセスしたところ、Laravelの初期画面が表示されてなかったので、設定を見直してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する