質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Q&A

1回答

4660閲覧

iPadの縦画面と横画面のレイアウトについて

RUIsss

総合スコア8

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/04/26 09:01

設計を考えているときに疑問が発生したため質問いたします。

XcodeのSizeClassを使った場合、iPadのサイズクラスは縦画面、横画面共通のサイズクラスの(w Regular|h Regular)を使うと思います。
その場合縦画面と横画面で大きな違いを持たせるレイアウトはあまり良くないのでしょうか?

iPhoneに関わるサイズクラスでは縦画面と横画面を分けているのに対し、iPadは縦横画面で1つのサイズクラスという所で、
現在私が縦画面と横画面を別々で作り、画面回転のタイミングで表示させるViewを切り替えて対応させようと思っているのは間違いか?と思い質問させていただきました。

どなたかわかる方やこう考えればいいなどのアバイスがありましたらよろしくお願い申し上げます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

Appleとしては(なのかどうかわかりませんが)iPadにおいては、縦・横では、同じインターフェイスにしなさい、というのが、同一サイズクラスで、XCODEが提供されている理由かと思います。
実際に、いろいろApple制のiPadアプリを見ても、いづれも縦・横、同一デザインです。

しかし、サイズクラスが無かった昔を考えれば、回転を検出して、配置オブジェクトの位置を変更するなどは、普通にやっていたので、その際に、縦横でのデザイン変更が入ることは、もちろんアリでしたから、別に完全に一緒でないと、駄目ということは無いかと思います。

ただ、縦と横で、まったくデザインが変わってしまうような、UIだとすると、おそらく、アプリ申請で却下されるのではないでしょうか?アプリ全般として、UIの統一性には意外とうるさいですので。

なので、どこまで縦横でデザイン変更が許されるかという話となると、いや、デザインだけでなく、すべてのアプリに適用される話ですが、結局、アプリ申請してみないと分からない、、、

という所が結論かと。

AppStoreの申請においては、Appleが神的立場ですので、まあ、しょうがない、という所です。

投稿2016/04/29 22:21

ItoTomonori

総合スコア1283

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する