質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

8回答

2259閲覧

エンジニアが楽しく「なくなった」

ykashu0224

総合スコア5

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2021/04/19 12:50

編集2021/04/19 12:52

経験2年目の31歳エンジニアです。
技術上のことではないので恐縮ですが、質問を見ていると割とモチベーションやキャリアの質問もありましたので、
思い切って質問することにしました。
今、悩んでいるのは技術習得のためのモチベーションが尽きてしまった感があり、何とか元に戻したいということです。

1年前に前職でSESを介して大阪でシステムの運用を経験しました。
その際はシステム(CodeIgnitor)やPythonでスクリプトを書いたり、オンプレのシステムをの納入先まで行ってメンテをしたりしていました。
自分でもDockerでDjangoの動くアプリを作ったり、paizaで複雑な処理を行えるコードを書けるようになれるよう、就業前後、休日、移動中、時間の空く限り学習をしていました。
学ぶこと自体が楽しく、とてもやりがいがあり、「エンジニアになってよかった!」と思う日々でした。

しかし今年、コードを書く仕事(システム開発)をメインに仕事がしたくなり、転職し東京まで行きました。
幸い、またSESですが就業先が見つかったのも束の間、3ヶ月でプロジェクト自体が終わってしまい、
退職することになってしまいました。そして、その現場が全く楽しくなかったのも就業意欲を減らして精神的に
負担となってしまい、独学も思うように進められなくなって今も尾を引いてしまっています。
現場が面白くない理由が
1.コーディング業務がほとんどない(運用テスト、資料作成がほとんど) 
2.技術的に飛び抜けて優秀な人がいない(大阪の時は何人か居て、しかも皆と仲が良かった)
3.現場の人と会わない。悪い人はいませんでしたが、技術の話が主観的過ぎて参考にならない。
会話のキャッチボールもなんとなく掴みにくい(まぁ、そりゃそうなんですが...)
4.大阪から東京に来るときにお金とリソースを使い過ぎて燃え尽き症候群っぽい
5.現場がかなり年齢層上の方ばかりだったので、自分のキャリア的に先が見えてる感じを見てしまった
などがありました。

次の会社(またSES)はすぐにまた見つかったのですが、今度の案件もおそらくコーディングはあまりない感じなので、上のようなことで悩んでしまうようなことがないかと心配です。
エンジニアが余っている昨今、ロースキル+経験年数低い自分はとりあえず経験だけでも積まないと、という危機感で現職の案件に入ろうとしていますが、技術に対する情熱がどうしても捻り出せずにいます。

せめて独学は好きなことをやろうと思っても、前職の退職以降なぜか手につきません。
せっかくコストとリスクを背負って東京に来たのですから、気持ち的に持ち直したいと思ってます。
色々とありましたが、技術そのものが何となく魅力を失ってしまったような経験をお持ちの方はおりますでしょうか?また、モチベーションを立て直す時、どのようなマインドや行動をしたのかご教示いただければ助かります。

長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

1T2R3M4

2021/04/19 13:12

以下を理解してからの質問ですよね。 プログラミングに関係のない質問 プログラミングに関して困っていることがないと思われる質問は、トピック外とみなし推奨していません。 開発仲間を募集する目的の投稿、知人同士でのクローズドなディスカッション、人生の悩み相談などがこれに当たると考えています。 具体的に何か困っている理由があり、解決したい問題がある場合は、その理由や何に対して解を得たいのかを明確に記入してください。
takasima20

2021/04/19 13:14

体力落ちたんじゃないの? 食事と睡眠と適度な運動をキープできてりゃなんとかなるんじゃないかなあ。
guest

回答8

0

無理することは仕事ではなく
仕事をしっかりするための心身を整えることもまた仕事です。
学生時代の部活動と違い、多くの人はこれからの方が長いのです。
オンとオフのメリハリをしっかりつけることが第一です。

また、仕事はやりたいことをやることではなく
あくまで顧客ニーズを満たすために遂行されるものです。

好きだからやりたいからだけでは持ちません。

だからこそオンオフの切り替えをうまいことできる人が長くできます。
なので、オフの時はプログラミングのプもない方がちょうど良いのです。

もちろん会社で年度目標などをたてて資格取得の勉強をするときもあるでしょう。
それはあくまで「オン」として、「計画的に」行うことでオフとのバランスを取ります。
「ちょうどいいところまで、キリがいいところまで」ではなく、時間でバスっと区切る。

まぁ、確かに趣味のために早く退社できる仕事を選ぶ人も一部いますが、
そういう人こそオンオフの切り替えは完璧に近いです。

完璧にやり切れという話ではないですが、
ズルズルとなってしまうのが一番心身に悪いです。

モチベーションを立て直す時、どのようなマインドや行動をしたのかご教示いただければ助かります。

既に言及されているように「休む」
仕事のことを考えない、エンジニアリングのことすらも考えない、完全オフの日を意図的に作ることです。
有給休暇をうまいこと使いましょう。

投稿2021/04/19 21:42

m.ts10806

総合スコア80850

ykashu0224

2021/05/05 12:03

ご回答ありがとうございました。 オンオフのメリハリは皆さんご指摘の通り、大切だと改めて思いました。 理想は仕事も楽しい、独学も楽しい、それ以外も楽しいという状況ですが、そう上手くはいかないのが難しいところだと思い知りました。 「時間でバスっと区切る」は参考にさせていただきます。 独学も時には睡眠時間を削ってまで進めてしまうことがあったので...
guest

0

好きという事だけをモチベーションにするなら、当然そういう事は起きます。
「好きな趣味を仕事にしたら楽しいかも!?」と思っても、実際に仕事になると、好きな事以外の時間も必ず生まれるのですから。

モチベーションの低下は、結局、自分にとって楽しい時間の割合が減ってしまった事によるものですから
「楽しくない事も、自分が楽しめるようになるための糧」みたいに、自身の考えを変えるのが一番だと思います。

そうして、本当にその事が自身の糧になるのかを見定めたキャリアプランを考える事です。

投稿2021/04/20 01:31

編集2021/04/20 01:40
sazi

総合スコア25184

ykashu0224

2021/05/05 11:59

ご回答ありがとうございました。 「これも楽しくなるための糧」と思い込む事はできますが、本当にそうなるのかは吟味が必要ということですね。そうこうしている内に歳をとり、キャリア的にも身動きが取れず、楽しくないことをやり続けて精神を病み...ということのないよう、今のうちにキャリアプランを考え直してみます。
sazi

2021/05/05 15:46 編集

悩んだりくよくよするのは、自身の決断に自信がなかったり後悔するからです。 「決断したなら、後悔はしない。諦めずやり遂げる。」を自身の不文律にすると、自ずと決断には覚悟が必要になり、決断の為に多角的に色々な事柄を考えるようになります。 人は悩んで成長するので、あなたの場合はきっと大丈夫ですよ。
guest

0

ベストアンサー

仕事って大体はキッツいもんです。自分はプログラミング趣味でやってて、それが楽しくて
それを職にしましたが、今ではオフは専ら別の事してます。なんならPCに触れない日もありますね。

割り切るのが大事だと思いますよ。仕事は仕事、オフはオフでね。
自分も最初は楽しんで仕事してましたが、環境的に特殊だったのもあり、開発側と実際利用する現場の
軋轢でだんだん楽しくはなくなってます。でもやってこられているのは本質的にプログラミングが好きな
ため、それと生きていくためです。後者が特に大きいですね。

働きたくないとか言って親のスネかじって生きてる奴が沢山居る中で、仕事に楽しさを見出し、
頑張ろうとしている貴方は間違いなく立派です。そして技術を探求しようという気概もある。

素晴らしいことじゃないですか。故に、環境に押しつぶされてしまうのは勿体ない。
休みの日でも仕事と絡めて考えてないですか?そうだったら今すぐやめましょう。
したいことが出来ているならともかく、貴方のしたいコーディングも出来ない仕事の事なんぞ
平日の会社に居る間だけで十分です。なんなら退勤するときには全部忘れましょう。

モチベーションを立て直す時、どのようなマインドや行動をしたのかご教示いただければ助かります。

職種的に運動不足になり、それによって精神的、肉体的に疲労しているんだと私は思って、帰宅後
やら休日に散歩したりするようになりました。実際身体を動かす事って身体の血の巡りが良くなるので
良いと思いますよ。

壊れてしまう前に自分を大切に守られてください。長文失礼しました。

投稿2021/04/20 01:06

K_3578

総合スコア1282

ykashu0224

2021/05/05 11:54

ご回答ありがとうございました。遅くなりましてすみません。 色々とご指摘をいただき、実家に一度帰って再度上京しました。 幸いご縁があり、コーディング業務をさせていただける職場に就くことができました。 仕事はこれからですが、仰るようにある程度割り切っていこうと思います。 「エンジニアなのだから、業務以外でも技術を思わないといけない」という強迫観念に取り憑かれていたように思います。少し距離を置いたらまたシステムに触りたくなり、結果として独学を続けていけております。 逆にエンジニアなのだから、自分のマインドのメンテナンスも業務のうちとして計算しなければいけない、という結論に落ち着きました。ちょっと誰旨なことを言ってしまいましたが、この件で調べてみれば結構な数の方々が自分と同じことで悩んでいらっしゃるということもわかりました。(かつて技術を教えてくれた方が精神的に疲労し、リタイアしていることがわかってしまいましたが...) 技術を行使できるような環境や自分を整えるのも技術の内、と思って頑張ります。
K_3578

2021/05/06 00:44

エンジニア業界は技術の発展速度が凄まじいことは質問者さんも分かっておられると思います。 故に、確かな覚悟を以て飛び込んだ人間、仕事以外の趣味でも技術の探求を出来る人間、 なんでも出来る天才肌の人間ぐらいしか先頭に立っていける人間はいないと思います。 自分は大した能力も無いですし、業界の先頭を目指すつもりはないですが仕事は仕事として、 一応職場における部門の専門職として義務は果たすという気でやってますよ。 折角アカウントを作られているので、色んなエンジニアの方が居るteratailは暇なときに見るだけでも 利用して良いと思います。気が向けば回答などもしてみてください。 自分で思いつかなかった解などを知れて参考になる事はかなりありますので。 質問者、回答者どのような立場か分かりませんが次は技術の場で質問者さんと関われればな、 と思います。(人生相談系はあまりteratailの主旨に則った質問じゃないので)
guest

0

せめて独学は好きなことをやろうと思っても、前職の退職以降なぜか手につきません。

好きなことができない状態になることはあります。おかしいですよね。好きなことなのに。
でも、多くのプログラマが同じような状態に陥っています。

プログラマ 燃え尽き

上に書かれていることを確認してみてください。そして、まずはそれらを参考にそこから脱することを試してみてください。
でも、上を読むのも面倒くさいと感じるのであれば…それもごく当たり前な反応です。

まずは休んでください。

投稿2021/04/19 13:42

can110

総合スコア38262

ykashu0224

2021/05/05 12:11

ご回答ありがとうございました。拝見いたしました。 この件で色々と調べ、地元の知り合いにも相談してみました。 自分は休むことによってある程度の回復はしましたが、技術の水準を問う以前に意欲は大切だと学びました。 意外と相談できる場所が無いんですよね。
guest

0

エンジニアが楽しくないのではなくSESが楽しくないのでは?と感じました。

SESは本来、システムエンジニアリングサービスなのでシステムエンジニアリングを提供する責務を負うのでしょうけれども、「運用テスト、資料作成がほとんど」という事なのでおそらくエンジニアリングしないエンジニア職に就かれている現状かと推測します。

私は個人的にエンジニアリングが好きで、またエンジニアという肩書きと能力に尊敬の念を持っています。うまく言えませんが、なんたってエンジニアリングですもん。

好きこそ物の上手なれ。無責任ですけれども、エンジニアという言葉を一回ほぐして、好きなエンジニアリングだけを見つめなおして突き詰めてみてはどうでしょうか?

以上、通りすがりのお節介でした。

投稿2021/04/19 13:21

YouheiSakurai

総合スコア6142

ykashu0224

2021/05/05 12:14

ご回答ありがとうございました。 「好きなことじゃなくても仕事なんだからやれ」というのは私が新卒(非エンジニア)の頃に言われたことですが、エンジニアになってこういったことを聞かずにいられています。 仰るように、様々な仕事がエンジニアの一言に集約されているわけですから、そこから何か好きなことを選べばよい、という感じに考えられるようになりました。
guest

0

自分で何か作るときはやみくもに作るんじゃなくてどこかに出品する。販売することを目標に置くと良いです。
出品すると自己満足だけじゃなく、品質や使い勝手の良さが気になり良いものを作れるようになっていきます。

アプリ開発の最大の魅力は大ヒットしたら寝ていてもお金が入ってくることです。その状態を夢見ることに魅力を感じなければそもそも向いてないかもしれません。

投稿2021/04/19 15:18

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

ykashu0224

2021/05/05 12:08

ご回答ありがとうございました。 まさに仰るような環境を夢見てWEB系にいこうと決心しました。 技術の追求も重要なモチベーションの源ですが、やはりわかりやすく達成感を感じるのはお金を稼ぐ、ということに尽きると思います。 稼げなければ、趣味の域ですから... 海外ドラマの「シリコンバレー」みたいな感じを目標に、独学でも常に売れるクオリティーを意識してみます。
guest

0

技術そのものが何となく魅力を失ってしまったような経験をお持ちの方はおりますでしょうか

誰にでもあることだと思います。正直、お金だけなら北海道行ってホタテ取ってた方が何倍も稼げます。
とりあえず、今は休んで下さい。
気持ちを落ち着かせて自分が何をしたいのか、考える時間を確保した方がいいかも知れません。

自分でもDockerでDjangoの動くアプリを作ったり、paizaで複雑な処理を行えるコードを書けるようになれるよう、就業前後、休日、移動中、時間の空く限り学習をしていました。

学ぶこと自体が楽しく、とてもやりがいがあり、「エンジニアになってよかった!」と思う日々でした。

またここに戻って見ませんか?
きっとwebを作っていた方が楽しいんだと文章を読んでいて感じました。自分の好きなことをやっていくのが一番いいと思います。

投稿2021/04/19 21:04

stdio

総合スコア3307

ykashu0224

2021/05/05 12:05

ご回答ありがとうございました。 休んだら落ち着きました。 落ち着いたら、また独学でシステムを触っていましたので、「何をしたいのか」の方向は自分なりに定まったつもりでいます。 今後のために、より具体的にしたいこと、というのを追求し続けていきます。
guest

0

少し鬱状態になっているんじゃないでしょうか。
そんな時は休むしかないです。
休んで時間を空けて、それからです。

投稿2021/04/20 05:32

apo

総合スコア349

ykashu0224

2021/05/05 11:56

ありがとうございます。 休むしかない、というのはある意味残念ですが真理かもしれません。 実際落ち着きました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する