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explicit operator bool(); をwhile文に置くと大量の未定義コンパイルエラーが発生する原因が知りたい。

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退会済みユーザー

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提示コードですがMain関数のwhile(window)文のところで大量の未定義のエラーが発生する原因が知りたいです。一つ一つ順を追って実行した結果。このコードなのですがexplicit operator bool();部でexplicitを外したりキャストしたりコンソール画面でテストしたりしましたが問題ありませんでした。これは何が悪いのでしょうか?

イメージ説明

#ifndef ___WINDOW_HPP
#define ___WINDOW_HPP

#include <iostream>
#include <glew/include/GL/glew.h>
#include <glfw/include/GLFW/glfw3.h>


class Window
{
public:
    Window(int width = 640, int height = 480, const char* title = "Hello!");
    virtual ~Window();

    explicit operator bool();
    void SwapBuffers()const;
    static void resize(GLFWwindow* const window, int width, int height);

private:

    GLFWwindow *const window;

};

#endif
#include "Window.hpp"

Window::Window(int width, int height, const char* title)
    :window(glfwCreateWindow(width,height,title,NULL,NULL))
{
    if (window == NULL)
    {
        std::cerr << "ウインドウ生成失敗" << std::endl;
        exit(1);
    }

    glfwMakeContextCurrent(window);

    glewExperimental = GL_TRUE;
    if (glewInit() != GLEW_OK)
    {
        std::cerr << "GLFW 初期化失敗" << std::endl;
        exit(1);
    }

    atexit(glfwTerminate);    //プログラム終了時の処理を登録
    glfwSwapInterval(1);    //垂直同期

    glfwSetWindowSizeCallback(window, resize);
    resize(window, width, height);

}

void Window::resize(GLFWwindow* const window, int width, int height)
{
    int fbWidth, fbHeight;
    glfwGetFramebufferSize(window, &fbWidth, &fbHeight);

    glViewport(0, 0, fbWidth, fbHeight);
}
Window::~Window()
{
    glfwDestroyWindow(window);
}

Window::operator bool()
{
    glfwWaitEvents();

    if (glfwWindowShouldClose(window) != 0)
    {
        return false;
    }
    else {
        return true;
    }    
}

void Window::SwapBuffers()const
{
    glfwSwapBuffers(window);
}
#define GLEW_STATIC    //スタティックリンク
#include <iostream>
#include <cstdlib>
#include <glew/include/GL/glew.h>
#include <glfw/include/GLFW/glfw3.h>

#include "Test.hpp"
#include "Window.hpp"

int main()
{
    if (glfwInit() == GL_FALSE)
    {
        std::cerr << "glfw初期化失敗。" << std::endl;
        return -1;
    }

    atexit(glfwTerminate);    //プログラム終了時の処理を登録

    //OpenGL Verison 3.2 Core Profile を選択する
    glfwWindowHint(GLFW_CONTEXT_VERSION_MAJOR,3);
    glfwWindowHint(GLFW_CONTEXT_VERSION_MINOR,2);
    glfwWindowHint(GLFW_OPENGL_FORWARD_COMPAT,GL_TRUE);
    glfwWindowHint(GLFW_OPENGL_PROFILE,GLFW_OPENGL_CORE_PROFILE);

    Window window;

    std::shared_ptr<Test> test = std::make_shared<Test>();    //テスト用



    glClearColor(1.0, 0.0, 0.0, 1.0);    //背景色
/////////////////////////////////////////////////////////////////
    while ( window )
/////////////////////////////////////////////////////////////////
    {

        glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT);    //カラーバッファをクリア



        test->Update();
        test->Draw();

        window.SwapBuffers();
        //glfwSwapBuffers(window);    //ダブルバッファ
        //glfwWaitEvents();            //イベント
    }

}
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  • 退会済みユーザー

    2021/04/19 10:37

    複数のユーザーから「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」という意見がありました
    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、調査したこと・試したことを記入していただくと、回答が得られやすくなります。

回答 1

checkベストアンサー

0

explicit operator boolは関係なくて単にglewとリンク出来ていないのかと

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  • 2021/04/19 09:16

    消すとコンパイル通るというのが信じがたいのですが。operator boolを消すと「while ( window )」でコンパイルエラーになりませんかね。

    キャンセル

  • 2021/04/19 14:52

    いえ、while文から外すという意味です。

    キャンセル

  • 2021/04/19 14:52

    はい、解決しました。ライブラリリンクのファイル名を書き換えたりしているうちに解決しました。

    キャンセル

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