質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1569閲覧

2Dシューティングゲームの敵の行動プログラムを、複数のスクリプトのコルーチンを用いてまとめたい。

THETA97556919

総合スコア5

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/18 08:47

前提・実現したいこと

2Dシューティングゲームの敵の行動プログラムを、複数のスクリプトのコルーチンを用いてまとめたい。

・敵自体には行動プログラムのみアタッチ(どの弾を何回撃つか) 
・生成された敵はEnemyShotType.csから弾の情報を取得

というように扱いたい。

発生している問題・エラーメッセージ

敵が弾を撃つ際、弾が生成されないエラー発生。
敵の挙動(座標移動・死亡処理・当たり判定など)に問題はない。

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object WeakEnemyScript+<CPU>d__6.MoveNext () (at Assets/Scripts/WeakEnemyScript.cs:40) UnityEngine.SetupCoroutine.InvokeMoveNext (System.Collections.IEnumerator enumerator, System.IntPtr returnValueAddress) (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/Runtime/Export/Scripting/Coroutines.cs:17) UnityEngine.MonoBehaviour:StartCoroutine(IEnumerator) WeakEnemyScript:Start() (at Assets/Scripts/WeakEnemyScript.cs:17)

該当のソースコード

WeakEnemyScript.cs(敵にアタッチ)

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class WeakEnemyScript : MonoBehaviour 6{ 7 private SortieManager sortieManager; 8 private EnemyShotType enemyShotType; 9 10 [SerializeField] private GameObject Explosion; 11 12 void Start() 13 { 14 StartCoroutine(CPU()); 15 16 sortieManager = GameObject.Find("GAMEMANAGER").GetComponent<SortieManager>(); 17 enemyShotType = GameObject.Find("GAMEMANAGER").GetComponent<EnemyShotType>(); 18 19 PlayerController playerController = GameObject.FindGameObjectWithTag("Player").GetComponent<PlayerController>(); //プレイヤータグのPlayerControllerを取得 20 } 21 22 void Update() 23 { 24 if (transform.position.x >= 15.0f) 25 { 26 Destroy(gameObject); //敵を消す 27 sortieManager.LostEnemy(); //敵生存数を減らす 28 } 29 } 30 31 IEnumerator CPU() 32 { 33 //攻撃パターン 34 while (true) 35 { 36       //プレイヤーに向けて2秒間隔で一発撃つ 37 yield return enemyShotType.WaveMPlayerAimShotN(1, 1, transform.position); 38 yield return new WaitForSeconds(2f); 39 } 40 } 41 42 private void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision) 43 { 44 if(collision.gameObject.tag == "Bullet") //弾が当たったときの処理 45 { 46 Instantiate(Explosion, transform.position, Quaternion.identity); //爆発アニメーション再生 47 Destroy(gameObject); 48 sortieManager.LostEnemy(); //敵生存数を減らす 49 } 50 } 51 52 53}

EnemyShotType.cs(GAMEMANAGERにアタッチ)

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class EnemyShotType : MonoBehaviour 6{ 7 [SerializeField] EnemyBulletScript bulletPrefab; 8 9 //プレイヤー 10 GameObject Player; 11 12 void Start() 13 { 14 Player = GameObject.FindGameObjectWithTag("Player"); 15 16 } 17 18 //ボスの弾の角度・速度を設定 弾を生成 19 void Shot(float _angle, float _speed, Vector3 _enemyPosition) 20 { 21 EnemyBulletScript bullet = Instantiate(bulletPrefab, _enemyPosition, transform.rotation); 22 bullet.Setting(_angle, _speed); 23 } 24 25 26 //------------------------------------- 27 //弾の種類 28 29 //360度/_countで周囲にばらまく(N方向拡散弾) 30 void ShotN(int _count, float _speed, Vector3 _enemyPosition) 31 { 32 int bulletCount = _count; 33 for (int i = 0; i < bulletCount; i++) 34 { 35 float angle = i * (2 * Mathf.PI / bulletCount); 36 Shot(angle, _speed, _enemyPosition); 37 } 38 } 39 40 //ShotNにコルーチンを用いたもの。少しずらされてそれぞれの方向にうつ 41 //(N方向回転拡散弾) 42 IEnumerator ShotNCurve(int _count, float _speed, Vector3 _enemyPosition) 43 { 44 int bulletCount = _count; 45 for (int i = 0; i < bulletCount; i++) 46 { 47 float angle = i * (2 * Mathf.PI / bulletCount); 48 49 Shot(angle - Mathf.PI / 2, _speed, _enemyPosition); //-Mathf.PI/2を引いているのは、角度の調整 50 Shot(-angle - Mathf.PI / 2, _speed, _enemyPosition); 51 52 //一発づつ0.1秒まつ 53 yield return new WaitForSeconds(0.1f); 54 } 55 } 56 57 //プレイヤー中心とし、複数弾をうつ(追従拡散弾) 58 void PlayerAimShotN(int _count, int _speed, Vector3 _enemyPosition) 59 { 60 if (Player != null) 61 { 62 //自分から見たプレイヤーの相対座標を求める 63 Vector3 diffPosition = Player.transform.position - transform.position; 64 //角度の導出 65 float angleP = Mathf.Atan2(diffPosition.y, diffPosition.x); 66 67 int bulletCount = _count; 68 for (int i = 0; i < bulletCount; i++) 69 { 70 float angle = (i - bulletCount / 2f) * ((Mathf.PI / 2) / bulletCount); 71 Shot(angleP + angle, _speed, _enemyPosition); 72 } 73 } 74 75 76 } 77 78 //------------------------------------- 79 //弾の複数発射用コルーチン 80 81 //ShotN(拡散方向n)をm回発射 82 public IEnumerator WaveMShotN(int m, int n, Vector3 _enemyPosition) 83 { 84 for (int w = 0; w < m; w++) 85 { 86 ShotN(n, 2, _enemyPosition); 87 yield return new WaitForSeconds(0.3f); 88 } 89 } 90 91 //ShotNCourveをn回発射 92 public IEnumerator WaveMShotNCurve(int m, int n, Vector3 _enemyPosition) 93 { 94 for (int w = 0; w < m; w++) 95 { 96 yield return ShotNCurve(n, 2, _enemyPosition); 97 yield return new WaitForSeconds(0.3f); 98 } 99 100 } 101 102 // 103 public IEnumerator WaveMPlayerAimShotN(int m, int n, Vector3 _enemyPosition) 104 { 105 for (int w = 0; w < m; w++) 106 { 107 yield return new WaitForSeconds(0.3f); 108 PlayerAimShotN(n, 4, _enemyPosition); 109 } 110 111 } 112 113}

試したこと

エラーで何を言われているのかがよくわからないため、あまり試せたことはない。

このサイトに似たようなエラーの対処があったので試してみたが、エラー内容は変わらなかった。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

macOS Catalina 10.15.7
Unity 2020.2.0f1

Unity&プログラミング初心者です。足りない情報など多いかと思いますので、何か必要な情報などあればお知らせください。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

enemyShotTypeが初期化される前にCPUメソッドで使用しているのが原因だと思います。
Startの最後にコルーチンを開始してみてください。

//追記
EnemyShotTypeのStartより先にWeakEnemyScriptのStartが呼ばれる可能性があることを失念していました。こうなるとEnemyShotTypeのPlayerが初期化される前にPlayerが使用されるかもしれないので、コンポーネントの取得はStartではなくAwakeで行ったほうがいいかもしれません。

投稿2021/04/18 09:20

編集2021/04/18 09:33
f-rank

総合スコア132

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

THETA97556919

2021/04/18 09:38

おかげさまでうまく動きました!お恥ずかしい限りです、、 ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問