質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.50%

• JavaScript

16910questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

誤った投稿であるため削除します。

解決済

回答 5

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 756

yanyi

score 4

誤った投稿であるため削除させていただきます。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• kei344

2016/08/30 23:25

回答が付いた質問の編集は慎重に行ってください。タイプミス程度なら修正する事もありますが、本文を削除するのはやめましょう。画面右上の「2016/08/30 23:22 編集」というボタンを押すと編集履歴を見れます。そこから過去の投稿を確認できるので、それを使って記事を復元してください。

キャンセル

• 退会済みユーザー

2016/11/07 03:15

他のユーザから「意図的に内容が抹消された質問」という指摘を受けました
    解決後に編集機能を用いて質問内容を改変し関係のない内容にしたり、内容を削除する行為は禁止しています。
    投稿していただいた質問は、後に他の誰かが困ったときに助けになる情報資産になると考えるからです。
    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、他のユーザにも質問内容が見えるように修正してください。

回答 5

checkベストアンサー

0

if ($(".aaa:checked").length > 0) {
}

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/04/26 01:09

ご返事ありがとうございます。前半は分かりますが、後半の.length > 0はどういうことでしょうか。

キャンセル

• 2016/04/26 01:49

横から失礼します。
    「$(セレクタ)」で返されるものを jQuery のラップ集合と呼びますが、「集合」の名が表すように、一般に複数の DOM 要素を含みます。「$(セレクタ).hide()」とやれば、指定したセレクタにマッチした DOM 要素すべてが非表示になる、というように。
    「$(セレクタ).length」は、そのラップ集合にいくつ DOM 要素が含まれているか、を表します。aaa というクラスがついたチェックボックスが複数ある場合には、それらの中でチェックがつけてあるものが複数あることも考えられますので、「$(".aaa:checked").length」の値も 2 以上になることがあります。
    「$(".aaa:checked").length > 0」とすれば、少なくとも一つの、aaa クラスがついてチェックされているチェックボックスがあるか、という判定になります。

キャンセル

• 2016/04/26 01:51

> 後半の.length > 0はどういうことでしょうか。
    ググるという知恵ぐらいないもんですかね。

キャンセル

• 2016/04/26 07:43

Length の意味も使い方もわかります。ただ自分が試しているどころ、あれがなくても機能するからなぜここでわざわざ?というのが不思議だっただけです。人それぞれの癖であるか、いずれ身につけるべく良い習慣であるかのどちらかですかね。

キャンセル

• 2016/04/26 10:49

> あれがなくても機能するから
    しません。わからないことがあれば、自分でコードを書いて確認する癖を付けたほうがよいです。
    https://jsfiddle.net/52uf397L/

キャンセル

• 2016/04/26 10:53

横からですが。
    「特定のチェックボックスにチェックがついているか」を判別したいならid属性を付けたほうがいいのでは?

キャンセル

• 2016/04/26 13:06

んんんん多分私の最初の記述はいろいろと誤解を招いたと思いますが、すでに課題をクリアしました。結局lengthは要らなかったんですが、ifでチェックボックスの状態判断はcheckedである知識をいただき、あとは自分で弄ればなんとかなりました😂いろいろとありがとうございます

キャンセル

• 2016/04/26 13:36

まだ質問が「受付中」になっていますが解決されたのであれば、その方法を回答に書かれ、それをベストアンサーすることで、いったん「解決済」にされてはいかがでしょうか。

キャンセル

• 2016/04/26 19:45

「lengthは要らなかった」ではなく、「lengthの代わりに~を使ったら出来た」というような代替コードを書くとより分かりやすいと思います。
    もし、「if (a) で出来た」という事であれば変数 a に格納されているオブジェクトが $(".aaa:checked") とは別の値になっているのだと思います。

キャンセル

• 2016/04/27 00:21

回答は書けません…あの課題は指定されたパソコンでしかできず、尚インターネットに接続していませんから無理です。記憶としては確かにcheckedはチェックボックスのif判断条件に使用でき、尚私の課題にはlengthは使う必要がなかったことです…すみません…

キャンセル

0

if ($("input.aaa[type='checkbox']").prop("checked")) {
    //チェックが付いている場合
} else {
    //チェックが付いていない場合
}

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

jQuery でも length を使わずに解決する方法はありますが、一般的には length で解決しますね。
jQuery を使わなかったらもう少し方法がありそうですが。

// jQuery
if (jQuery('.aaa:checked')[0]) {
  console.log('checked');
}

// Native
if (document.querySelector('.aaa:checked')) {
  console.log('checked');
}

Re: yanyi さん

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

0

課題の目標:このボタンを押すとき、あのチェックボックスにチェックが入っているかどうかを判断し、チェックが入れば××をし、入っていなければ××をしない。
解決策チェックが入っているかどうかの判断に関しては、checkdを使えばできるが、仮にclass名がaaaが付与されているチェックの場合、私のやり方はこう
$('.aaa').on("click", function(){if($('#TargetID').prop('checked')){xxを実行する}});

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

-2

回答は書けません…あの課題は指定されたパソコンでしかできず、尚インターネットに接続していませんから無理です。記憶としては確かにcheckedはチェックボックスのif判断条件に使用でき、尚私の課題にはlengthは使う必要がなかったことです…すみません

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2016/04/27 00:40

このサイトは、相互協力のサイトです。
    使用するにあたって、自己解決の場合、解決方法を書くことはある意味義務なのですが。。。
    これだけの人に協力してもらったことをもう少し重く捉えて欲しいです。

キャンセル

• 2016/04/27 00:45 編集

一昨日たまたまヤフーで見つけたサイトでそんなことは知りませんでした。作業用のパソコンは自宅になくてネット接続もしていませんので現時点で何も見れませんが、明日になったらまたあのパソコンに触れますので、メモして帰宅したら回答方法を編集します…

キャンセル

• 2016/04/28 00:24

やはり記憶があいまいで、データの持ち出しが不可でありさすがにコード全部手書きじゃむりですが、大体のことを書いときます

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.50%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• JavaScript

16910questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

閲覧数の多いJavaScriptの質問