質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

MariaDB

MariaDBは、MySQL派生のオープンソースなリレーショナルデータベースシステムです。 また、MySQLとほぼ同じデータベースエンジンに対応しています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

3回答

5310閲覧

xamppでインストールしたphpとMariaDBを接続する方法

itsuki

総合スコア15

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

MariaDB

MariaDBは、MySQL派生のオープンソースなリレーショナルデータベースシステムです。 また、MySQLとほぼ同じデータベースエンジンに対応しています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2016/04/25 13:55

###前提・実現したいこと
VMwarePlayerのCentosでPHPに関しての勉強をしているものです
Xamppだけをインストールし、phpmyadminでデータベース(charactor_table)を作った後に、
PHPからMariaDBに接続しようとしていますが以下のエラーが発生しました

エラー文について調べてみると、「hostが違う」らしいのですが、host名をlocalhostのみにしてしまうと、別のエラーが発生してしまい困っています

どうすればエラーがとれるのかご教授ください
よろしくお願いいたします

###発生している問題・エラーメッセージ

SQLSTATE[HY000] [2005] Unknown MySQL server host 'localhost:/opt/lampp/var/mysql/mysql.sock'

###該当のソースコード

<?php $dsn = "mysql:dbname=charactor_table;host=localhost:/opt/lampp/var/mysql/mysql.sock"; try { $dbh = new PDO($dsn, "ユーザ名", "パスワード",array(PDO::ATTR_EMULATE_PREPARES => false,PDO::MYSQL_ATTR_INIT_COMMAND => "SET CHARACTER SET `utf8`")); } catch (PDOException $e) { exit('データベース接続失敗。'.$e->getMessage()); } $st = $dbh->query("SELECT * FROM table_name WHERE 1"); echo json_encode($st->fetchAll(PDO::FETCH_ASSOC)); ?>

2行目のcharactor_tableはphpmyadminで作成したデータベースです

###試したこと
・最初はコード2行目のhost=localhostだけにしました。しかし、SQLSTATE[HY000] [2002] Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock'というエラーが発生しました。そこで、mysql/mysql.sockを探しましたが見つからなかったので、/etc/my.cnfのsocketを/etc/var/lib/mysql/mysql.sockから/opt/lampp/var/mysql/mysql.sockに変更しました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

1.Windows(ホスト機)にXAMPPを入れて、
ホスト機のapache上のphpから仮想のCentOS(ゲスト)DBにアクセスでのエラーでしょうか?
2.単純にホスト機・ゲストが立ちあがっている時に、
ホスト側のにXAMPPでホストのDB接続エラーでしょうか?

DBが動いているサーバーが見えないのであれば、
hostsファイルに記載して明確にホスト指定するだけだと思いますが、
如何でしょうか?

…と回答してみるテスト

投稿2016/04/26 13:45

Oil_man

総合スコア42

itsuki

2016/04/26 13:53

ご回答ありがとうございます 全体の流れとしては ①仮想のCentOSでphpmyadminを使ってDB(MariaDB)を作成 ②作成したDBをPHPで接続 (欲しい回答じゃないかもしれませんが…) です 全て仮想のCentOSで行いたいのですが、まだ初心者なため構造も理解せずにただ闇雲にやってしまいました…
Oil_man

2016/04/26 14:01

なるほど 仮想上のCentOS内で、Apache + PHP + MariaDBとLAMPを動かし、 その中で接続させたいという事ですね。 ついXAMPPということで迷いました。 で、あれば、まず仮想のCentOS上で、 # hostname でホスト名を確認して、 # ifconfig でIPアドレスを確認してください。 ちなみにCentOS7では # ip a その上で、ホスト指定しましょう。 仮想だとネットワークを共有する設定でつい躓きますものね。
itsuki

2016/04/26 14:28

inet addrにあるアドレスを指定しましたが、Lost connection to MySQL server at 'reading initial communication packet', system error: 111が出ました 127.0.0.1でも同じ結果が出力されました 何らかが原因でmysqlにつながらないということでしょうか?
Oil_man

2016/04/26 21:33

承知しました。 ホスト機のIPやゲスト機のIPやホスト名など、 精査しながらでないと、なかなか混同しますものね。 ちなみに、 1.ホスト名とアドレスはどんな表示になりましたでしょうか? 2.ブラウザ上で、phpMyAdminは動いていますでしょうか? 1の表示がホスト側と重複するようであれば、 etc/hostあたりに明確にホスト名を記載 2.phpMyAdminの画面上でホスト名が表示されていると思いますので、 そちらを記述してみたらどうでしょうか?
itsuki

2016/04/27 13:04

1. ホスト名は# hostnameの結果、localhost.localdomainと出力されました アドレスは# ifconfogの結果、inet 127.0.0.1/8 scope host lo と出力されました(他の出力は省略しています) 2. phpMyAdminの左上に小さくサーバ:loclhostと表示されております さらにUser account設定では権限移譲が「はい」になっているホスト名は、127.0.0.1、::1、localhostの3つとなっております また、etc/hostsの内容は 127.0.0.1 localhost localhost.localdomain localhost4 localhost4.localdomain4 ::1 localhost localhost.localdomain localhost6 localhost6.localdomain6 となっています
Oil_man

2016/04/27 23:26

承知しました。 できれば、省略せずにネットワーク状況が分かればいいのですが、 要は仮想側のCentOSは独自にIPを持っていないのでしょうか? チェックする部分が多くあるので、大変かもしれませんね。 私も tanatさんと同じ意見で、最も早い解決方法は、 XAMPPでなく、それぞれのサービスをyumで入れるという事です。 今回のphpでのpdoクラスを利用した接続に関わらず、 色々な設定が付いてまわります。 なので、なるべくシンプルに構築して、 エラーが出たらすぐ切り分けができるようにするのがベストですよ。 ちなみにLinuxにXAMPPを入れるというのは確かにありますが、 意外と斬新です。私も今回世間の広さを知りました。 なぜならWindows環境でLAMP環境でXAMPPを利用する人が多いからです。 現在の状況で私がチェックするとすれば、 1. phpinfoで必要な設定になっているか(pdoを含めて) 2. DBを再起動してみる 3. ポートを全開放して繋がるが確認する 4. host名をlocalhotsでなく、明確に決めてみる 5. Vmware側でネットワーク設定を独自にIP持たせる設定なっている確認 頑張ってくださいね。
itsuki

2016/04/29 13:02

もう一度CentOSを入れてphp,MariaDBなど別々に入れることにしました お時間を取らせてしまったのに解決できなくて申し訳ありません 今度はきちんとホストやphp,DBについて勉強しようと思います
guest

0

127.0.0.1
を指定してみるとどうなりますか?

投稿2016/04/26 13:01

tanat

総合スコア18709

itsuki

2016/04/26 13:03

Unknown MySQL server host '127.0.0.1:/opt/lampp/var/mysql/mysql.sock' (1) となり変わりません 一応my.cnfの内容も貼ります [mysqld] datadir=/opt/lampp/var/mysql socket=/opt/lampp/var/mysql/mysql.sock user=mysql # Disabling symbolic-links is recommended to prevent assorted security risks symbolic-links=0 [client] socket=/opt/lampp/var/mysql/mysql.sock [mysqld_safe] log-error=/var/log/mysqld.log pid-file=/var/run/mysqld/mysqld.pid
itsuki

2016/04/26 13:46

Lost connection to MySQL server at 'reading initial communication packet', system error: 111 が出力されました 調べてみるとmysqlが何らかが原因でつながらないらしいです…
tanat

2016/04/26 13:56

えーと、xamppはホスト(windows?)でインストールしましたか?それとも、xampp for linuxをcentOS上でインストールしましたか? また、 select User,Host,User from mysql.user はどこでどのように実行しましたか? Centos上のコンソール、sshで接続してターミナルで、ホストのコマンドラインで等
itsuki

2016/04/26 14:31

xampp for linuxをcentOS上でインストールしました select User,Host,User from mysql.userはターミナルを開いてsuで権限をとってから行いました(root@localhost ユーザ名の状態です)
tanat

2016/04/26 14:45

mariaDBは正しく動いているが、PHP(Apache)からの接続に失敗しているという状況に見えますね。 エラー内容としては、ポートやホストが違う場合のエラーです。 続いての質問になりますが、 1. > select User,Host,User from mysql.userはターミナルを開いてsuで権限をとってから行いました(root@localhost ユーザ名の状態です) のターミナルというのはCentOS上のターミナルという理解で問題ありませんか? (念のため確認です。) 2.PHPが置かれているのは同じCentOS上で間違いありませんでしょうか? (これも念のための確認です) 3.また、接続しようとしているPHPをCLIから実行するとどうなりますか? suしてPHPの設置されているディレクトリに移動して、 php ファイル名 で実行してみて下さい。
itsuki

2016/04/26 14:55

mysql -u root -pから作成したDBを見れたので、MariaDBは正しく動いていると考えられます また、いただいた質問の回答ですが 1. CentOS上のターミナルです 2. CentOS上のfire foxからxampp for linuxをインストールしたので、phpもCentOS上にあるはずです 3. 今までも php 接続しようとしてるファイル名.phpで実行してきました
tanat

2016/04/27 12:06

そうですね、MariaDBは正しく動いているように思います。 また、phpMyAdminが動いていることから、apache経由でのアクセスにも成功しているように思います。 CLIで動いているPHPからMariaDBにたどり着いていないという状態ですね。 簡単な解決方法としては(身も蓋も無いですが)、 再度CentOSをインストールしなおしてxamppでは無くyumでPHPとMariaDBをインストールするという方法でしょうか。 xamppは良いソリューションではありますが、linux環境で使っている人はwindows環境に比べてあまり多く無いので、独自の設定などがある場合は情報を集めにくい部分があります。 現在の情報で私が試すとしたら(過去にやったことも再度確認するとして)、 ・現時点でphpMyAdminが動くかもう一度確認してみる ・MariaDBを再起動してみる ・MariaDBがLISTENしているポートを確認してみる http://51flya.com/linux/416.html ・DSNでポートを明示的に指定してみる mysql:dbname=db_name;host=host_name;port=3306 ・CLI経由では無く、apacheのドキュメントルート以下にスクリプトを設置して、apache経由でアクセスしてみる ・SELinuxを無効にしてみる $ sudo setenforce 0 ・firewall(centOS6ならiptables,CentOS7ならfirewalld)を無効にしてみる あたりでしょうか。
itsuki

2016/04/29 13:04

もう一度CentoOSを入れなおしてphp,MAriaDBなどをそれぞれ入れなおしてみようと思います せっかく意見をいただいたのに知識不足で解決できず申し訳ありません
tanat

2016/05/06 07:23

はい。 解決しないことはままあるのでおきになさらず~。 上手くいったら教えて貰えると嬉しいです。
guest

0

下記PHPのマニュアルをみると、dsnに指定するhostの記述に誤りがあるようですね。

host データベースサーバーが存在するホスト名を指定します。

hostにはmariadbが動作しているホスト名を指定します。

まずは実行環境を整理してみましょう。

• php(apache)を実行しているホスト
  • mariadbを実行しているホスト

上記が同一であれば、hostの指定は「localhost」でよさそうです。
上記が異なっているようであれば、hostの指定は「mariadbを実行しているホスト」とする必要があります。

仮想環境を利用されているようですので、どのサービス(apache, mariadb)がどのホスト(ホストOS, ゲストOS)で動作しているか記載いただけると更にアドバイスができそうです。

投稿2016/04/26 00:45

takyafumin

総合スコア2335

itsuki

2016/04/26 12:59

ご回答ありがとうございます さらに質問させていただいてもよろしいでしょうか? ① apacheがどのホストまたはホスト、ゲスtpOSで動いているか確認する方法 ② MariaDBが実行されているホストを調べるために、 select User,Host,User from mysql.user;コマンドを実行しました。 その結果、 +----------+------------+----------+ | User | Host | User | +----------+------------+----------+ | testuser | %localhost | testuser | | root | 127.0.0.1 | root | | root | ::1 | root | | | localhost | | | pma | localhost | pma | | root | localhost | root | +----------+------------+----------+ という表示が出たため、localhostでMariaDBが動いてると判断しました しかし、変数host=localhost:/opt/lampp/~/mysql/mysql.sockにしたところ、 [2005] Unknown MySQL server host 'localhost:/opt/lampp/var/mysql/mysql.sock' (1) のエラーが発生しました この場合はhot=localhostで大丈夫なのでしょうか? また、PHPのバージョンは7.0.5です(xampp ver7.0.5を入れたので)
takyafumin

2016/04/26 14:32

他の方の回答もあるので、時間があれば程度で。 >① apacheがどのホストまたはホスト、ゲスtpOSで動いているか確認する方法 XAMPPはどのホストにインストールしましたか? 現在2つのホストがあると認識しています。 メインで利用しているホスト(PC) :ホストOS Vmwareにインストールしたホスト(仮想OS:CentOS):ゲストOS また、参考にしたサイトなどがあれば確認してみますので記載ください。 ---------- >② MariaDBが実行されているホストを調べるために、 select User,Host,User from mysql.user;コマンドを実行しました。 記載いただいた内容は、mariadbでのユーザとユーザ権限(どのホストからの接続を許可するか)の情報となります。 そのため、mariadbが動作するホストの情報ではありません。 select ~ はどのように実行しましたか? Vmware上のCentOSにssh接続してmysqlコマンド実行後にSQLを実行しましたか? それとも手元のPCから実行しましたか? ---------- ちなみに「localhost」とは実行しているPC自体のことを指します。 そのため、itsukiさんのPCからみれば、itsukiさんのPCがlocalhostであり、 VmwareのCentOSからみれば、CentOSのホストがlocalhostです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する