質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

752閲覧

マージンの幅をなくしたい

isykzk

総合スコア6

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/16 10:39

「Beatle News」の右隣に「Live Schedule」を配置したいです。

<div id="main_content">にdisplay:flex;をつけましたが、<div id="section">についている マージンが邪魔してか、隣に配置されません。 <div id="section">に対して、margin-right:0;をつけてみましたが、だめです・・ そもそも隣に配置されない理由が、<div id="section">についているマージンが原因なのでしょうか お力添えください

今の状況↓
イメージ説明

<div id="main_content"> <div id="content">  <?php query_posts ('showposts=2&cat=2'); while(have_posts()):the_post(); ?> <div id="section"> <div id="thumb"> <?php the_post_thumbnail(); ?> </div> <div id="desc"> <h3><a href="<?php the_permalink(); ?>"><?php the_title(); ?></a></h3> <?php the_excerpt(); ?> </div> </div> <?php endwhile; ?> <div id="sidebar">  <h2>Live Schedule</h2> <?php query_posts ('showposts=2&cat=4'); while(have_posts()):the_post(); ?> <h3><h3><a href="<?php the_permalink(); ?>"><?php the_title(); ?></a></h3> <?php the_excerpt(); ?></h3> </div> <?php endwhile; ?> </div>
#section { display: flex; width: 650px; flex:1; } #thumb { flex:1; margin-left: 1rem; max-width: 100%; } #desc { flex: 2; margin-left: 0; } #content { flex:3; } #main_content { display: flex; }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

追記 ちょっと丁寧に書き過ぎました。自力で解決されたようですが、
コードがちょいちょい非推奨と思われるので他の箇所も修正してみてくださいね。

ループの出力範囲がちょっと違うのかな?と思います。
一個目の<?php endwhile; ?>の位置を1行上の</div>と入れ替えつつ、
二個目の<?php endwhile; ?>の位置も同様に1行上の</div>と入れ替えてみるとどうなりますか?

以下のコードはご提示のコードをちょっと展開して簡略化してみたものなのですが、
id="content"の閉じタグが無くなるようです。
コード中のコメントアウトはおまけです。余裕があるようでしたら修正してみてくださいね。

html

1<div id="main_content"> 2 <div id="content">  3 4 <div id="section"> 5 <div id="thumb"></div><div id="desc"></div> 6 </div><!-- section end --> 7 8 <div id="section"><!-- ページ内での同じidは非推奨 --> 9 <div id="thumb"></div><div id="desc"></div><!-- ページ内での同じidは非推奨 --> 10 </div><!-- section end --> 11 12 <div id="sidebar"> 13 <h2>Live Schedule</h2> 14 <h3><h3></h3></h3><!-- hタグの中にhタグは非推奨 --> 15 </div><!-- sidebar end --> 16 17 <h3><h3></h3></h3><!-- hタグの中にhタグは非推奨 --> 18 19 </div><!-- content end--> 20</div><!-- main_content end -->

投稿2021/04/16 11:48

編集2021/04/16 11:51
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

isykzk

2021/04/16 12:00

ありがとうございます! amiya-se様がおっしゃられる通り、ループの出力範囲を変えることで問題が解決したようです。 また、<h3><h3></h3></h3>の部分も修正しました。 ご丁寧にありがとうございました。 ても参考になりました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/16 12:16

いえいえ、こちらこそご丁寧にありがとうございます。でももう一点だけ。 たしかidは同一ページ内に1つだけという決まりがあるはずなので、 重複しないようにclassに変更するか、 もしくは後ろに数字を付けてナンバリングしてあげた方が良いかもです。 おそらくclass派の人のほうが多いかもしれません。 ってことで、ここらで失礼しますー ではではっ
isykzk

2021/04/16 23:26

ええそうなんですね。 ご丁寧にありがとうございました!!
guest

0

自己解決

解決しました

<div id="main_content"> <div id="content">  <h2>Beatle News</h2> <?php query_posts ('showposts=2&cat=2'); while(have_posts()):the_post(); ?> <div id="section"> <div id="thumb"> <?php the_post_thumbnail(); ?> </div> <div id="desc"> <h3><a href="<?php the_permalink(); ?>"><?php the_title(); ?></a></h3> <?php the_excerpt(); ?> </div> </div> <?php endwhile; ?> </div> <div id="sidebar">  <h2>Live Schedule</h2> <hr> <?php query_posts ('showposts=3&cat=4'); while(have_posts()):the_post(); ?> <h3><a href="<?php the_permalink(); ?>"> <?php the_title(); ?></a></h3> <?php the_excerpt(); ?> <?php endwhile; ?> </div> </div>
#section { display: flex; width: 650px; flex:1; } #thumb { flex:1; margin-left: 1rem; max-width: 100%; } #desc { flex: 2; margin-left: 0; } #content { flex:2; } #sidebar { flex:1; flex-direction: column; } #main_content { display: flex; } h3 { margin-left: 30px; margin-top: 0;

投稿2021/04/16 11:42

isykzk

総合スコア6

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する