質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

SCSS

SCSSは、SassのCSSメタ言語です。Webページのスタイルを指定するCSSを効率的に記述することができます。ネストと呼ばれる入れ子構造で記述するため、CSSの全体の記述量を減らせる点が特徴です。さらに変数も利用できるため、変更や修正の際に少ない作業量で対応することもできます。

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

0回答

940閲覧

(ラジオボタン)v-forでラベルにJSONから取得した配列データを一覧表示したが、クリックしても選択が出来ない

hafmk

総合スコア9

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

SCSS

SCSSは、SassのCSSメタ言語です。Webページのスタイルを指定するCSSを効率的に記述することができます。ネストと呼ばれる入れ子構造で記述するため、CSSの全体の記述量を減らせる点が特徴です。さらに変数も利用できるため、変更や修正の際に少ない作業量で対応することもできます。

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/15 01:21

編集2021/04/15 01:25

実現したいこと:

JSONで取得した配列データをV-forで一覧表示して、選択(クリック)したラベルは色を変更したい
※複数の選択肢から一つのみ選択且つ色を変更したいので、ラジオボタンを使っています

困っていること:

JSONで取得した配列データをV-forで一覧表示 → 出来た
選択(クリック)したラベルは色を変更したい → 出来ていない

実際のコードと表示結果:

◆HTML <!-- 前画面で取得(josn)した商品名を表示 --> <div class="item"> <div v-for="object in data.shohinListData" :key="object.label" class="btnBlock" @click="isFocus(object)" > <input :id="object.id" v-model="form.search_shohin" type="radio" name="search_shohin" class="input_radio_toggle_w-300px " :value="object.value" /> <label :for="object.id">{{ object.shohinmei }}</label> </div> </div> <!--クリックイベントのメソッドは割愛 -->
◆scss .input_radio_toggle_w-300px { display: none; & ~ label { display: inline-block; width: 300px; height: 55px; line-height: 48px; font-size: 1.2rem; text-align: center; border-radius: 5px; color: #000; background-color: #fff; border: 1px solid #004BB1; } &:checked { & ~ label { color: #fff; background-color: #4e84a6; } } }

実行結果画像:

イメージ説明
データ「 data.shohinListData」の配列中身はv-forで取得できており一覧表示出来ていますが、
ラジオボタンの色がクリックしても変わりません。
(クリックした箇所を青にしたいのですが、クリックしても画像のまま動きません)

試したこと、実現したいこと:

下記のように記載すれば、ラジオボタンの色が動作するようになりますが、
今回v-forで回したいデータ「data.loginListData」はJSONで取得しているstorageデータのため、
下記のように固定データで一行ずつ記載するのではなく、「data.loginListData」の中身を表示して且つラジオボタンが動作するようにするコーディング方法はありますでしょうか。

<div v-for="object in [ { id: 'hoge_2', label: '商品1', value: '2' }, { id: 'hoge_1', label: '商品2', value: '1' }, { id: 'hoge_0', label: '商品3', value: '0' }, ]"

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hatena19

2021/04/15 02:16 編集

SCSSコードには間違いはなさそうです。「固定データで一行ずつ記載する」方法ではうまく行くということから、出力されるHTMLが正しくないのか、あるいは、@click="isFocus(object)" の処理が怪しいです。ラジオボタンなら、クリック時に何もする必要はないはずです。
hafmk

2021/04/15 02:35

hatena19様 今回もありがとうございます。 >click="isFocus(object)" の処理が怪しいです。 こちらですが、次画面に遷移するためのデータ取得のメソッドが書かれており、 システムとしては必要な内容なのですが当質問とは関係ないため内容は割愛しました。 念のため、アドバイス通りこちらの処理は一度削除して実行してみましたが、変りはありませんでした。。。 「固定データで一行ずつ記載する」と、ラジオボタンは動きますが、動的なデータを受け取ることが目的のため、下記の「data.shohinListData」のデータ(JSONで受け取る配列です)を、どのように記述すればよいか悩んでおります。 「v-for="object in data.shohinListData"」 ↑ scssとHTMLは、実行結果画像からもわかるように、データは表示できて且つUIも期待通りです。 ただ、ラジオボタンの色が動かないため、動的なデータを表示且つラジオボタンを有効にする記述のやり方を探しております。
Lhankor_Mhy

2021/04/22 03:17

idはユニークですか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する