質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Q&A

3回答

2391閲覧

Laravelで作成されたホームページを別サーバーに移行する方法について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

0グッド

1クリップ

投稿2021/04/14 15:18

実現したいこと

Laravelで作成されたホームページをXserverに移行したい。

前提

他社の管理していたホームページの管理を引き継ぐことになり、このタイミングでサーバーも移行することになりました。
サーバーを用意し、いざ移行しようとバックアップデータをいただき中身を確認したところ、フォルダ構成的にLaravelで作られたものっぽいということがわかり、困り果ててしまいました。
当方、Web制作はしますが、Webアプリケーションの開発については全くと言っていいほど知識がなく、Laravelについても名前は知っていた…という程度です。
軽く調査したところ、時間をかけて学んでいけばわかりそうな感じではあるのですが、今回は時間が差し迫っている為、どうにかお知恵をお借りできないかと質問させていただきました。

いただいたファイルは、
・ホームページバックアップデータ
・sqlファイル
です。

Xserver側でのDB(MySQL)の準備は完了しております。
DBの接続方法や、そもそもホームページデータはFTPでそのままアップロードしていいのか等、移行の手順をご教示いただけますと幸いです。

補足情報

ファイルを共有いただいたときに、
・vendorフォルダは削除した
・DBの接続情報等は削除した
と説明いただいております。

疑問点

移行手順を知れれば一先ず良いのですが、後学の為に、以下の疑問についてもお教えいただけますととてもうれしいです。

・vendorディレクトリを削除する理由について
「ライブラリを含んでいるディレクトリ」という説明は検索をかけて知ったのですが、これは自分の管理を離れるとなったときに削除しなければならないフォルダなのでしょうか?

・Laravelでのホームページ制作について
普通にホームページを制作すること(ソース直打ちやフレームワーク使用、WordPress使用等)と比べてのメリットは、どのようなものがあるのでしょうか。

諸々初心者で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

質問者のスキルがどれくらいか分かりませんが、XServerでLaravelを動かすのは、エンジニアじゃない人にとってはかなり難しいと思います。おそらく"XServer Laravel"で検索されたと思いますが、sshでログインしてコマンドラインでcomposerをインストールし、そこでLaravelをセットアップする必要があります。Java Script系のライブラリのビルドなども必要になるかもしれません。キャッシュの削除作業など含めて、コマンドラインでの操作はほぼ必須となり、FTPだけでの移行作業の完結はまず無理でしょう。これはXServerのようなレンタルサーバへの移行に限った話ではありませんが。

vendorディレクトリを削除する理由について

vendorディレクトリ以下を削除して渡すのは普通です。というのも、vendor以下はサーバにインストールされているPHPのバージョンやPHP拡張によって、中身が変わる可能性があるからです。なので、そのサーバ上でvendor以下を構築する作業(composer install)をしないとまともにLaravelが動かない可能性があります。

Laravelでのホームページ制作について

Laravelに限らずWEBフレームワークのメリットについては"webフレームワーク メリット"で検索すれば色々出てくると思います。ルーティング、DBのORM、バリデーション、ビューテンプレートなど様々な機能がありますが、これを一から書くのは大変骨が折れる作業です。Laravelが他のWEBフレームワークより人気がある理由は諸説ありますが、学習コストが低いとかみんなが使ってるからとか色々いわれていますね。PHPのWEBフレームワークでは今は一番人気だと思います。

WordPressはWEBフレームワークではなく、CMSと呼ばれるものですので、これらと直接の比較するものではありません。ブログサイトや企業サイトとして利用するとかであれば使いやすいと思いますが、サイトを構築する上での自由度がかなり少ないです。

投稿2021/04/14 15:46

編集2021/04/14 15:49
AbeTakashi

総合スコア4474

0

・vendorディレクトリを削除する理由について
「ライブラリを含んでいるディレクトリ」という説明は検索をかけて知ったのですが、これは自分の管理を離れるとなったときに削除しなければならないフォルダなのでしょうか?

(環境を完全に合わせられるなら)別に削除しなくても良いですが、普通はcomposerでインストールするものなので渡す必要はありません。
大量にファイルがありますし、完全にパスを同一にしない限りはcomposerによるautoloadを設定しなおす必要があるので、適切にライブラリが管理されていれば渡すべきでは無いものになります。

・Laravelでのホームページ制作について
普通にホームページを制作すること(ソース直打ちやフレームワーク使用、WordPress使用等)と比べてのメリットは、どのようなものがあるのでしょうか。

Laravelの仕組みに乗っかって効率的に高度なアプリケーションを自由に構築できることです。
webアプリケーション フレームワーク メリットあたりで調べてみて下さい。

DBの接続方法や、そもそもホームページデータはFTPでそのままアップロードしていいのか等、移行の手順をご教示いただけますと幸いです。

まずは、Laravel 移行 XServerあたりで調べてみて下さい。

ただ、正直な感想としては現在の状態でLaravelを安全に運用することは不可能な状態にしか見えないです。
ちゃんと出来る人をアサインするか、リスケして一度Laravelのインストールと運用について基礎から学習されることを強くお勧めします。

高確率で
とりあえず動いてはいるが、セキュリティ的にとてもまずい状態
とか
とりあえず動いてはいるが、何らかの拍子に動かなくなる
または
とりあえず動いてはいるが、一部機能が実は動いていない
という状態になると思いますよ。

投稿2021/04/14 15:55

編集2021/04/14 17:01
tanat

総合スコア18709

0

Laravelをレンタルサーバーで動かすことなんてないので
その段階の初心者がLaravelを使うのは不可能。

投稿2021/04/14 23:51

kawax

総合スコア10377

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する