質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Q&A

解決済

1回答

28041閲覧

Access フォームに、クエリで実行した結果を出力したい

nekomura

総合スコア132

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/04/25 08:35

よろしくお願いいたします。

Accsessで、クエリを作り、それをフォーム画面に表示したいのですが、
テキストボックスのコントロールソースに
=DLookUp("商品番号","Q商品別売上一覧表")
と入力したところ、一番上のフィールドの値一つしか表示されません。
テキストボックス以外のコントロールが良いのでしょうか…?

すべてのフィールドの表示、または任意のフィールド数を表示させる方法をご教示いただきたく存じます。

ちなみにクエリのSQLは以下です。

SELECT 商品マスタ.商品番号, 商品マスタ.商品名, Sum(IIf([納品日] Between #9/1/2013# And #7/31/2013#,[数量],0)) AS 7月の合計, Sum(IIf([納品日] Between #8/1/2013# And #8/31/2013#,[数量],0)) AS 8月の合計, Sum(IIf([納品日] Between #9/1/2013# And #9/30/2013#,[数量],0)) AS 9月の合計 FROM (商品マスタ LEFT JOIN Q売上明細 ON 商品マスタ.商品番号 = Q売上明細.商品番号) LEFT JOIN Q売上 ON Q売上明細.伝票番号 = Q売上.伝票番号 GROUP BY 商品マスタ.商品番号, 商品マスタ.商品名;

コントロールソースに入力ではなく、コードの記述例などが適しているようであれば併せてご教示いただければ幸いです。

有職者の方々、お知恵をお貸しください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

現時点でどのようなフォームを作成しているのか、最終的にどのようなフォームを作成したいのか、いまいちわかりませんが、2点ほどアドバイスを。

・単票形式のフォームを作成しているならフォーム下部のレコード移動でデータが変わりませんか?

・いきなりまっさらなフォームから作るのではなく、まずはフォームウィザードで近いものを作って、そこに自作のコントロールを配置してみてはどうでしょう?
※なんとなく、作成したクエリをベースにした「表形式」のフォームを作成したいのかな?と思っていたりします。

的確なアドバイスができているかわかりませんが、ご確認ください。

投稿2016/04/25 10:06

編集2016/04/25 10:11
jawa

総合スコア3013

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nekomura

2016/04/26 01:13 編集

jawa様 ご回答ありがとうございます。 わかりづらい質問で失礼いたしました。 ・>単票形式のフォームを作成しているならフォーム下部のレコード移動でデータが変わりませんか? レコードは一件のみになってしまっています。 >作成したクエリをベースにした「表形式」のフォームを作成したいのかな?と思っていたりします。 そうですね、フォームには表形式のような形で表示したいと考えています。 アクセスの仕様自体や、VBAコードがまだ初心者の為、どうしたら良いかまだうまくわからない状態です。 一度、二点のアドバイスに従って試行錯誤してみますが、また何かご教示がいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。
jawa

2016/04/26 03:42

>レコードは一件のみになってしまっています。 レコードが1行になっているということは、フォームにはデータソースを指定せず、コントロールに式だけ設定した状態のように思います。 >すべてのフィールドの表示、または任意のフィールド数を表示させる方法をご教示いただきたく存じます。 ということですので、おそらくクエリ[Q商品別売上一覧表]の内容を全て表示したいものと推測します。 この場合、フォームのデータソースにクエリ[Q商品別売上一覧表]を指定してあげれば、テキストボックスではDLookUpを使用せずとも[商品番号]を設定しておくだけで表示されると思います。 上記のようなものであれば、やはりウィザードを使用すれば簡単に実現できると思います。 もう少し複雑なものを想定しているようであれば、またご相談ください。
nekomura

2016/04/26 04:15

jawa様 度々のご返答に感謝いたします。お蔭様で、うまくいっています。 ウィザードを使用してみたところ、自分のイメージに近いものになってきました。 これを元に、精度を上げて生きたいと思います!  >もう少し複雑なものを想定しているようであれば、またご相談ください。 心強いお言葉、ありがとうございます。 またどうぞよろしくお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する