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EditorUtility.SetDirtyの使い方を教えてほしいです。

akatyann

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投稿2021/04/14 08:23

編集2021/04/14 09:20

こんにちは、いつもお世話になっております。

現在、unityでゲームを作る勉強をしている最中なのですが、参考にしたスクリプトの中に EditorUtility.SetDirtyという物が使われていたのですが、これがどういう働きをするものなのか公式のリファレンスを翻訳して読んでみても、いまいち理解が出来ませんでした。

引数に入れている「gridProperties」はTilemapのステータスを記したScriptableObjectです。

using

1using UnityEngine; 2using UnityEngine.Tilemaps; 3 4[ExecuteAlways] 5 6public class TilemapGridProperties : MonoBehaviour 7 8{ 9 private Tilemap tilemap; 10 private Grid grid; 11 [SerializeField] private SO_GridProperties gridProperties = null; 12 [SerializeField] private GridBoolProperty gridBoolProperty = GridBoolProperty.diggable; 13 14 15 private void OnEnable() 16 { 17 if (!Application.IsPlaying(gameObject)); 18 { 19 tilemap = GetComponent<Tilemap>(); 20 21 if (gridProperties != null) 22 { 23 gridProperties.gridPropertyList.Clear(); 24 } 25 } 26 } 27 28 private void OnDisable() 29 { 30 if (!Application.IsPlaying(gameObject)) 31 { 32 UpdateGridProperties(); 33 34 if (gridProperties != null) 35 { 36 EditorUtility.SetDirty(gridProperties); 37 } 38 } 39 } 40 41 private void UpdateGridProperties() 42 { 43 //Compress timemap bounds 44 tilemap.CompressBounds(); 45 46 //Only populate in the editor 47 if (!Application.IsPlaying(gameObject)) 48 { 49 if (gridProperties != null) 50 { 51 Vector3Int startCell = tilemap.cellBounds.min; 52 Vector3Int endCell = tilemap.cellBounds.max; 53 54 for(int x = startCell.x; x < endCell.x; x++) 55 { 56 for(int y = startCell.y; y < endCell.y; y++) 57 { 58 TileBase tile = tilemap.GetTile(new Vector3Int(x, y, 0)); 59 60 if (tile != null) 61 { 62 gridProperties.gridPropertyList.Add(new GridProperty(new GridCoordinate(x, y), gridBoolProperty, true)); 63 } 64 } 65 } 66 } 67 } 68 } 69 private void Update() 70 { 71 if (!Application.IsPlaying(gameObject)) 72 { 73 Debug.Log("DISABLE PROPERTY TILMAPS"); 74 } 75 } 76コード

分かりづらい質問で本当に申し訳ございませんが、EditorUtility.SetDirtyがどういう働きをする物なのかお教え願えないでしょうか、よろしくお願いします。

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fiveHundred

2021/04/14 08:26

いつどういう場面で使おうとしているかが分からないため、回答しづらいです。 「ユーチューブで2Dゲームの作り方を勉強」といっても、これだけでどんな動画なのか分かる人はエスパーしかいません。
akatyann

2021/04/14 09:18

大変失礼いたしまた。 急いで質問を書き換えます。 なにぶん学がない者でして、プログラムの理解が低いことを許しください。
hogefugapiyo

2021/04/14 09:18

何を作ろうとして、どの動画を見たのかを書くとわかる人がいるかもしれません
akatyann

2021/04/14 09:22

アドバイスありがとうございます。質問を書き換えます。
sakura_hana

2021/04/14 17:05

「EditorUtility.SetDirty」で検索するとリファレンス以外に解説サイト等が出ます。 それを見て何がわかったか・何がわからないか記載してください。
akatyann

2021/04/15 05:07

ありがとうございます。もっと調べてきます
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回答1

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自己解決

リンク内容
上記のサイト様の記事を読み、SetDirtyがScriptableObjectの情報をコードから変更した場合にその変更を保存するための物だという事が分かりました。

稚拙な質問にも関わらず、コメントでアドバイスしてくれた先輩方には感謝しかありません。

本当にありがとうございました。

投稿2021/04/15 05:23

akatyann

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