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2回答

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Unity 全く同じサイズのobjectの、完全な重なりを判定できない。

KotaroW

総合スコア4

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投稿2021/04/14 01:52

Unityで現在2Dゲームを作成しております。

装備画面上にあるobject(重ねられる側)と全く同じレイヤーに存在するobject(重ねる側)の完全な重なりを判定するシステムを作ることが出来ません。

重ねられる側のobjectと重ねるobjectは同じサイズ同じレイヤーです。

Collider2Dでは実装できませんでした。

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回答2

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ベストアンサー

完全な重なり

Vector3の各値はfloatであり、何らかの計算を行うたびに丸め誤差などでずれが生じる可能性があるため、適切ではありません。
実際に「floatやdoubleを==で比較するのは適切ではない」という意見もあります。
完全一致するのは、精々「定数もしくは定数を代入した直後の変数」同士を比較するときぐらいでしょう。
したがって、単純な比較ではなく、-0.01f < val && val < 0.01fのように、ある程度幅を持たせるのが一般的です。

投稿2021/04/14 03:04

fiveHundred

総合スコア9774

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fiveHundred

2021/04/14 03:11

上記の回答は「完全に重なっているとき『のみ』判定する」といった解釈で回答しました。 もし、「完全に重なっているとき『にも』判定する」場合は変わるかもしれません。
KotaroW

2021/04/14 04:40

お二方、回答ありがとうございます!
guest

0

同じオブジェクトで同じ大きさなのであれば

transform.position と transform.rotationが完全一致すればいいんじゃないですかね?多分…

投稿2021/04/14 02:22

Yukirr4_

総合スコア728

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KotaroW

2021/04/14 04:40

回答ありがとうございます!
guest

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