質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Internet Explorer

Internet Explorer(IE;MSIE)はマイクロソフトが開発したウェブブラウザです。Microsoft Windowsに組み込まれています。

Firefox

Mozilla Foundationによって作られた無料、オープンソース、クロスプラットフォームなウェブブラウザ

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

3回答

7935閲覧

IE/Fire foxでは問題なかったが、chromeでは「$ is not defined」とエラーが出てしまう

KeitaSatou

総合スコア7

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Internet Explorer

Internet Explorer(IE;MSIE)はマイクロソフトが開発したウェブブラウザです。Microsoft Windowsに組み込まれています。

Firefox

Mozilla Foundationによって作られた無料、オープンソース、クロスプラットフォームなウェブブラウザ

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/04/25 06:28

編集2016/04/25 08:19

###前提・実現したいこと
colorboxを動作させたい。

###発生している問題・エラーメッセージ
ローカル・テストサーバーでは正常に動作しているcolorboxが
本サイトではエラーになってしまい動作しません。

chromeのデベロッパーツールでは下記のエラーが出ています。

Uncaught ReferenceError: $ is not defined.

###該当のソースコード

<!DOCTYPE HTML> <html lang="ja"> <head> <meta name="viewport" content="width=device-width, user-scalable=no, initial-scale=1, maximum-scale=1"> <meta charset="UTF-8"> <title>テスト</title> <script src="../lib/jquery-1.5.2.min.js"></script> <script src="../lib/jquery.colorbox-min.js"></script> <link rel="stylesheet" href="html5reset-1.6.1.css" /> <link rel="stylesheet" href="sumaho.css" /> <link rel="stylesheet" href="colorbox/sougi1/colorbox.css" /> <!--以下の部分でエラーが発生しています--> <script> $(document).ready(function(){ $(".tejun").colorbox({ maxWidth:"90%", maxHeight:"90%", opacity: 0.7 }); }); </script> <!--エラーここまで--> </head> <body>

###試したこと
解決法をネットで探し幾つか実行してみました。
・順番を入れ替える
・パスを確認する
・外部ファイルで読み込ませてみる

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
このwebサイトの特徴
.htaccessで振り分けを行っています。PC、タブレットは通常サイトへ、スマートフォンはspフォルダ内に設けたスマホサイトを表示しています。

<追加補足>
IEの最新版とFireFoxでは正しく動作しています。
chromeではwin/mac共にダメでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

$ が別のものに破棄されている可能性。

JavaScript

1// $(document) 2// ↓ 3JQuery(document)

多分試されているとは思いますが、外部から直接呼出しできます。

HTML

1<script src="//ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.11.1/jquery.min.js"></script>

外部がもしいけるのであれば、.htaccess の問題の可能性が高いと思います。

投稿2016/04/25 08:26

kei344

総合スコア69398

KeitaSatou

2016/04/25 08:45

>kei344さん ご回答ありがとうございます。 記述頂いた形で試してみました。 動作は出来なかったのですが、エラーの内容が下記のように変わりました。 Uncaught TypeError: jQuery(...).colorbox is not a function エラー名でググってみたところ、WordPressで起こる症状に似てるようでした。 こちら同サーバー内にWordPressをインストールしているのですがその影響の可能性もあるのでしょうか。 考えていなかった可能性が出て良かったです。ありがとうございます。
kei344

2016/04/25 09:07

外部呼出しからにして問題がなくなるということは、パスの問題ですね。 「../lib/j」になっているところをhttpで始まるフルパスで記述されてみてはどうでしょう。
KeitaSatou

2016/04/25 09:46

お世話になります。 jQueryと下記の部分の2カ所をフルパスで記述してみました。 <script src="../lib/jquery.colorbox-min.js"> ↓ <script src="http://www.◯◯○.jp/lib/jquery.colorbox-min.js"></script> 今回も動作しなかったのですが、エラーの内容が戻りました。 「Uncaught ReferenceError: jQuery is not defined」
guest

0

JQueryのヴァージョンをもう少し新しいものに替えてみたらどうでしょう?

投稿2016/04/25 07:52

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

KeitaSatou

2016/04/25 08:09

>Sora-tanさん アドバイスありがとうございます。 上位バージョン3つを試してみました。 ver2.2.2, ver1.12.2, ver1.6.2.min 残念ながら、どれも動作には至りませんでした。 また何かアイデアあれば、どうかお願い致します。
guest

0

colorboxが正しく動作しない原因は別ファイルにありました。
トップページをphpファイルにして、別サイトのWordPress新着情報を読み込んでいるのですが、そちらで多数のエラーが発生していました。
今回はそのエラーの影響だったようです。
未だ解決には至りませんが、ひとまず質問を閉め切らせて頂きます。
ご回答頂いた皆様、閲覧頂いた皆様、どうもありがとうございました。

投稿2016/04/26 01:36

KeitaSatou

総合スコア7

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する