質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

1回答

5761閲覧

中断モードでは入力出来ません。 の解決方法がググっても分からないのでご助力頂けないでしょうか?

ma2hiro

総合スコア157

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

1クリップ

投稿2021/04/13 08:51

お世話になっております。

今現在excel2016のVBAでデバッグ作業中です。

怪しい所がありそこにデバッガポイントを付けて
F8で追っていたのですが

中断モードでは入力出来ません。

と出て継続を押下すると先に流れてしまい
デバッガーで追えません……

ググってみたのですが
VBAで中断モードではコードは実行できませんとでます。 - パン... - Yahoo!知恵袋

VBA:「中断モードでは入力できません。」 -Internet Explorer を立ち- Visual Basic(VBA) | 教えて!goo

VBA IE操作 F8ステップ実行 デバッグ風景 アクティブに注意?「中断モードでは入力できません。」 - 三流君 ken3のmemo置き場

チラシの裏 【VBA】EXCEL 中断モードでは入力できません

など解決方法が見つけられませんでした……

中断モードでは入力出来ません。
が出ないようにするにはどのようにすれば良いのか伺ってよろしいでしょうか?

お忙しい所大変申し訳無いのですが上記お問い合わせいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sazi

2021/04/13 12:23

エラー後の継続で通るステップにブレークポイントを設定しても、そのポイントでブレークしないのですか?
xail2222

2021/04/13 23:21 編集

まず、どのコードで「中断モードでは入力出来ません。」のダイアログが出るかを特定することが必要ではないでしょうか。 ステップ実行で見ていくしかないと思いますが。 なお参考までに、別の事例だと思いますが私の環境でも「中断モードでは入力出来ません。」の「継続」でその後はブレークポイントでも止まらなくなりました。
guest

回答1

0

F8でステップ実行をする行動自体を一旦頭から切り離して、
VBE上で、目的のプロシージャ内にフォーカス(カーソル)が
ある状態で、アイコンの並びの中の、横向きの▲
(Sub/ユーザーフォームの実行 F5)でマクロを起動させて
(あるいは、シート上に置いたマクロ登録させたボタンを押すとかでも)
デバッグをする事、及びブレークポイントを事前に
(もしくはデバッグ中にでも)付けることのみで
デバッグする事は出来ないでしょうか。

ブレークポイントを目星をつけた箇所付近に複数行
付けていけば、その都度止まりますから支障はないはずです。

私はいつもこちらでやっていますが、そのせいかはわかりませんが
「中断モードでは入力出来ません。」というメッセージは見た事が無いです。

投稿2021/04/13 12:38

glam0337_k

総合スコア42

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問