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Unity におけるtypeofはどういった使い方をするのでしょうか?

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dialbird

score 323

おはようございます。

Unityを使っていて、変数の型を調べたいと思った時に、

void Start () {
        print(typeof(transform.localPosition.y));
    }

のような使い方をすると、

error CS0246: The type or namespace name `transform' could not be found. Are you missing a using directive or an assembly reference?

というふうにエラーを吐きます。

typeofの使い方が違うのでしょうか?よくわからないので正しい使い方を教えてください。

また、似たようなものにgetType()なるものもあったのですが、こちらはどう言った用途に使うのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

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回答 2

checkベストアンサー

+1

C#のtypeofは型に対する演算子です。
型から「型の情報」型(Typeクラス)のインスタンスを生成します。

今回のように、インスタンスが何の型かを調べるときは
GetType()を使います。

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  • 2016/04/25 08:54

    ozwkさん
    早速のご返答ありがとうございます。

    さっそく以下のように打ってみたのですが、
    print(transform.localPosition.y.GetType());

    System.Singleのように帰ってきました。
    私が知りたかったのはintとかfloatとかなのですが........どういうことなのでしょうか?

    キャンセル

  • 2016/04/25 11:35 編集

    System.Singleはfloatのことです。
    というか、32ビット浮動小数点型は
    .NETではSystem.Singleという名前の型で用意されています。
    頻繁に使うのでfloatという別名を使えるようになっているだけです。

    キャンセル

  • 2016/04/25 11:58

    transform.localPosition.yはSystem.Singleという型ですよ

    型(.NET Framework型):System.Single
    別名(C#型):float
    意味:単精度実数(32bit)
    最小値:-3.402823E+38
    最大値:3.402823E+38

    キャンセル

  • 2016/04/27 21:17

    ozwkさん
    dojikkoさん
    返信が遅くなってしまい誠に申し訳ありません!

    そうだったのですね。逐一調べていく必要性があるみたいです。
    ありがとうございます!
    お二方ともにお世話になったのですが、お先に答えていただいたozwkさんをベストアンサーにさせていただきます。
    重ねて、本当にありがとうございました。

    キャンセル

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  • 2016/04/25 09:33

    dojikkoさん
    ご返答ありがとうございます。

    拝読はしてみたのですが、結局よくわからないのです........
    type型を使いたくても
    error CS0246: The type or namespace name `Type' could not be found. Are you missing a using directive or an assembly reference?
    というエラーが出て弾かれてしまうのです。

    キャンセル

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