質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

2757閲覧

Github Pagesを利用したいがエラーが発生して見れないです・・・。

TMTN

総合スコア53

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/10 06:37

公式リファレンスにて再度コミットを試みました。

公式サイト:GitHub Docs

#コマンドでファイルをアップロード
新しくリポジトリ作成

イメージ説明

アップロード後、下記コマンドを実行しました。

*****MacBook-ea portfolio % git init Reinitialized existing Git repository in /*****/*****/Desktop/portfolio/.git/ *****MacBook-ea portfolio % git add . *****MacBook-ea portfolio % git commit -m "commit" On branch master nothing to commit, working tree clean ***** portfolio %

上記が何が原因で**「nothing to commit, working tree clean」**と出るのでしょうか。。

#既存ファイルをドラッグ&ドロップでアップロード

また、別途別のやり方で以下のやり方で既存のファイルをアップロードしてみたのですが、やはりgithub pagesにてsauceを[main][/root]に変更してもエラーページになります。
既存ファイルアップロード

エラーページ

ファイルが見つかりません。

このアドレスで構成されたサイトには、要求されたファイルが含まれていません。
これがサイトの場合は、ファイル名の大文字と小文字がURLと一致していることを確認してください。
ルートURL(のようなhttp://example.com/)の場合、index.htmlファイルを提供する必要があり ます。
GitHub Pagesの 使用の詳細については、完全なドキュメントをお読みください。

上記のように出ておりまして改善策が分からなく困っています。

いずれのやり方でも大丈夫なのですが、何故GitHub Pagesがエラーページで表示されないのでしょうか。

分かる方いらっしゃいましたらお力添えをいただきたいです。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

最初のコマンドで実行した時を見た感じ、表示したいファイルを含んで
いないように見えるかも。。。

例えば、Pagesに表示するファイルをindex.htmlとします。

bash

1mkdir tmp 2cp 表示したいindex.html tmp/ 3cd tmp/ 4git init . 5git add . 6git commit -m "commit" 7git branch -M main 8git remote add origin https://github.com/xxxx/yyyyyyy.git 9

また、pushしたファイルが、index.html以外の場合は、
github.io/xxxx/yyyy.html

とpushしたファイル名を指定して、ブラウザからアクセスする必要がありそうですー。
xxxxがレポジトリ名で、yyyy.htmlがpushしたファイルです。

投稿2021/04/10 08:08

編集2021/04/10 10:26
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TMTN

2021/04/10 08:36 編集

ご回答ありがとうございます。 cp (表示したい)index.html tmp/ cd tmp/ 上記については「cp 表示したいindex.html tmp/」で一度コピーをして、 「対象フォルダ」に移動しているのでしょうか。 git add . こちらで全てのファイルを追加して表示させる認識でした。。 そもそも、Pagesに表示するファイルというのは全てのファイルでなく、 一つのファイルのみなのでしょうか。 全てのファイルをドラッグ%ドロップでコミットは出来ているのですが、 Pagesにファイルが含まれていないとエラーが出てるのがよくわからなくて・・。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/10 08:58

> git add . > こちらで全てのファイルを追加して表示させる認識でした。。 はい、これでも良いと思いますー。 表示されていないという質問だったので、可能性の一つとして、その場所にファイルがない可能性があると思っていました。 > そもそも、Pagesに表示するファイルというのは全てのファイルでなく、 > 一つのファイルのみなのでしょうか。 複数ファイルでも大丈夫みたいですねー。 > 全てのファイルをドラッグ%ドロップでコミットは出来ているのですが、 > Pagesにファイルが含まれていないとエラーが出てるのがよくわからなく > て・・。 自分のところだと、Sourceをmain/root/後、反映に1分ぐらいかかりました。 今みたら、見えているということはないでしょうか。
TMTN

2021/04/10 09:17

> git add . > こちらで全てのファイルを追加して表示させる認識でした。。 >はい、これでも良いと思いますー。 「git add .」が上手くできてないのですかね。。 こちらの後にコミットしても On branch master nothing to commit, working tree clean と出てきますので・・。 >自分のところだと、Sourceをmain/root/後、反映に1分ぐらいかかりました。 >今みたら、見えているということはないでしょうか。 確認致しましたが現在も同様のエラーページでした。 やはりエラーページで内容を見る限りではファイルが含まれていないということですもんね・・。 何が問題なのでしょうかね。。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/10 09:32

githubの該当レポジトリは、Webページ上でみると、ファイルはpushされた状態でしょうか?
TMTN

2021/04/10 09:41

portfolio initial commit. 6 days ago 上記のようにコミットはドラッグ&ドロップで既存ファイルをコミットしてます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/10 09:49

そのファイルは、Index.htmlというファイル名でしょうか。 また、index.htmlでない場合、Pageを指定する際に、そのファイルを指定していますでしょうか? xxxgithub.io/yyyy/ファイル名 という感じで、ブラウザのURLにいれる必要があると思いますー。
TMTN

2021/04/10 10:06

portfolio.htmlというファイル名になります。 ファイルの指定はしていないように思います。。 どのようにして指定してあげればよろしいのでしょうか。 URLを確認してみましたが、 https://xxx.github.io/portfolio/ となってしまっておりました。。
TMTN

2021/04/10 10:19

ご教示頂いたURLの記載方法で解決することができました。。 main /root とあるので、 xxx.github.io/portfolio/ (main) ~~(main)/portfolio.html(/root) こちらを指定してあげないといけなかったのですね。 また一つ勉強になりました。 本当にありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/10 10:26

良かったですー。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/10 10:28

自分もPages使ったことなかったので、勉強になりましたー。ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する