質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

3906閲覧

【Swift】プッシュ通知タップ時の画面遷移

abc1222

総合スコア24

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/10 05:54

編集2021/04/12 06:27

プッシュ通知をタップした際に、特定の画面を表示したいと思っています。

しかし、下記のようにコードを設定しても画面遷移せず、フォアグラウンドの場合は反応なし、バッググラウンドの場合は以前開いていた画面が表示されるのみ、アプリを閉じていた場合は最初の画面が表示される状態です。

コードのどこが間違っているのでしょうか。
自分なりに調べたのですがわからず、アドバイスいただけると嬉しいです。

Swift

1@main 2class AppDelegate: UIResponder, UIApplicationDelegate, UNUserNotificationCenterDelegate { 3 4 var window: UIWindow? 5 6 func application(_ application: UIApplication, didFinishLaunchingWithOptions launchOptions: [UIApplication.LaunchOptionsKey: Any]?) -> Bool { 7 GMSServices.provideAPIKey("省略") 8 FirebaseApp.configure() 9 10 UNUserNotificationCenter.current().delegate = self 11 let authOptions: UNAuthorizationOptions = [.alert, .badge, .sound] 12 UNUserNotificationCenter.current().requestAuthorization( 13 options: authOptions, 14 completionHandler: {_, _ in }) 15 application.registerForRemoteNotifications() 16 17 return true 18 } 19 20 // MARK: UISceneSession Lifecycle 21 22 func application(_ application: UIApplication, configurationForConnecting connectingSceneSession: UISceneSession, options: UIScene.ConnectionOptions) -> UISceneConfiguration { 23 24 return UISceneConfiguration(name: "Default Configuration", sessionRole: connectingSceneSession.role) 25 } 26 27 func application(_ application: UIApplication, didDiscardSceneSessions sceneSessions: Set<UISceneSession>) { 28 29 } 30 31 func userNotificationCenter(_ center: UNUserNotificationCenter, 32 willPresent notification: UNNotification, 33 withCompletionHandler completionHandler: @escaping (UNNotificationPresentationOptions) -> Void) { 34 35 if #available(iOS 14.0, *) { 36 completionHandler([[.badge, .banner]]) 37 } else { 38 completionHandler([[.badge, .alert]]) 39 } 40 41 } 42 43 func userNotificationCenter(_ center: UNUserNotificationCenter, 44 didReceive response: UNNotificationResponse, 45 withCompletionHandler completionHandler: @escaping () -> Void) { 46 47 self.window = UIWindow(frame: UIScreen.main.bounds) 48 let storyboard = UIStoryboard(name: "Main", bundle: nil) 49 let initialViewController = storyboard.instantiateViewController(withIdentifier: "View3") 50 initialViewController.modalPresentationStyle = .overFullScreen 51 self.window?.rootViewController = initialViewController 52 self.window?.makeKeyAndVisible() 53 54 completionHandler() 55 56 } 57 58} 59 60

現状

CapabilitiesにPush Notificationsを追加済み
通知自体は届くが、バナーや通知センターをタップしても画面遷移しない
ログを見る限り、View3のViewDidloadは動いている様子だが、実機テスト上には表示されていない

構造

TabController
→ NavigationController View1
→ NavigationController View2 → View3(モーダル)

可能であればView3を閉じたときにView2に戻るように実装したいのですが、View3を表示することすらできていない状態です。

参考にしたサイト

https://qiita.com/tomu28/items/4bb327a8f80c042e41a1
https://teratail.com/questions/171629

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tomato879241

2021/04/12 06:11

たった10行ぐらいのコードを見せても何が問題かなんて、誰にもわかりません。
abc1222

2021/04/12 06:14

失礼しました。 今回の場合はAppDelegate全体を記載すればよいのでしょうか。 それとも、他に出すべき場所があるのでしょうか。
tomato879241

2021/04/12 06:21

まずCapabilitiesで何を加えて、AppDelegateではどういうコードを書いているかを説明したらどうでしょうか?
abc1222

2021/04/12 06:28

ありがとうございます! Capabilitiesの設定状況、AppDelegate全体のコードを追加しました!
tomato879241

2021/04/12 06:40

func userNotificationCenter(_ center: UNUserNotificationCenter, didReceive response: UNNotificationResponse, withCompletionHandler completionHandler: @escaping () -> Void)の中に書かれていることは画面遷移を指示しているようには見えませんが?initialViewControllerのデータ・タイプは何ですか?UIViewControllerですか?
abc1222

2021/04/12 06:53

ご確認いただきありがとうございます! initialViewControllerのデータ・タイプはUIViewControllerになっています(コード上のinitialViewControllerをクリックし、右に出てくるQuick Helpを確認しました)
guest

回答1

0

自己解決

原因がわかりました。
参考サイトはいずれもSceneDelegateを使わない(ios12以前の環境)でのコードでした。
現状はSceneDelegateを使わないので、下記のサイトを参考にios13以降の環境でもSceneDelegateを使わない設定に変えたところ、コードが動きました。
https://qiita.com/u5_03/items/ff005e7cab7ff509f140

SceneDelegateを使う場合はSceneDelegateに同じようなコードを書くのだと思います。

投稿2021/04/14 01:17

abc1222

総合スコア24

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問