質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
ドメイン

ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

Spring MVC

Spring MVCとは、Javaを用いてWebアプリケーションを開発できるフレームワーク。アーキテクチャにMVCを採用しており、画面遷移と入出力パラメータの受け渡しの基本的な機能の他、ユーザーの送信したパラメータに対する入力チェックなどさまざまな機能を持ちます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

Q&A

解決済

2回答

2543閲覧

SpringFrameworkを使ってローカル開発後、世に公開する方法

ymr.2525

総合スコア19

ドメイン

ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

Spring MVC

Spring MVCとは、Javaを用いてWebアプリケーションを開発できるフレームワーク。アーキテクチャにMVCを採用しており、画面遷移と入出力パラメータの受け渡しの基本的な機能の他、ユーザーの送信したパラメータに対する入力チェックなどさまざまな機能を持ちます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

0グッド

1クリップ

投稿2021/04/09 14:43

質問内容

3ヵ月間JavaとSpringFrameworkについておおよそのことを独学で勉強しました。
そこでローカル開発環境でSpringFrameworkを使って自営業を営む両親のためにWebサービスを作りました。
収支計算など記録し自動でまとめ、DB(postgreSQL)で保管する仕組みです。機能面はこれから増やしていこうと思っています。

しかし、未経験ながらプログラミングを勉強してきたものの、サーバーやドメインやリリースやデプロイなどの言葉を聞きますが
さっぱりわかりません。
これから学習していきますが、ローカル開発環境で成果物を作ったものを世に公開するようにするにはどのようにすればよろしいのでしょうか

順序やおすすめのレンタルサーバーなど細かに教えていただけないでしょうか
父が病気になり、母と共に働いておりますが父が元気なうちに使って喜んでもらいたくて、かなり焦っております。
また、ログイン機能などもつけたので今後を見据えて自営業を営む方々にも使ってもらいたいサービス内容となっています。

開発言語Java
フレームワークSpringFramework
RDBMSPostgreSQL
OSWindows10
バージョン管理システムGit

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

世の中へ公開→インターネットってことでしょうか?
有名そうなPaaSのGetting Startedを並べてみました。

(すみません、勝手にサーバの管理は厳しいかなと思い、サーバの管理をサービス側に任せられるPaaSを並べました。)
まずは、こちらのドキュメントを読みながら使い方、作り方を学んでみてはいかがでしょうか。
おそらくサービスにあわせ、作成されたものの構成の変更が必要だと思うので、まずはサンプルアプリのデプロイをしてみるのが良いかと思います。

(私の感覚だと、構成からHerokuが一番しっくりくるかなと思います。わからないですけど。)

インターネットへの公開になるので、セキュリティは気を使ってくださいね。

投稿2021/04/10 02:51

yskszk63

総合スコア161

ymr.2525

2021/04/10 05:43

アンサーありがとうございます。 Herokuですね。今一度調べてみます。 サーバ管理はおっしゃる通り私からすると難関ですのでサービス提供側に任したいです。 セキュリティ対策を考慮するべきなのですね。かしこまりました。 父、母がスマホやPCで使用する程度であればそもそもインターネットに公開しなくても済むのであればそちらについてもご意見お聞かせいただければ幸いです。 この度は本当にありがとうございました。
guest

0

通常は公開先は先におさえて開発に入ります。学習目的でないならなおさらです。そこで先にミニマム構成を公開してみて正常動作確認してから実際の実装に入ります。
作ってから探すのでは遅いのです。

SpringはJavaなのでJavaが動作する環境を探すことです。ひとまずApacheTomcatでしょうか。
あとはMavenなのかGradleなのかは分かりませんか、そのあたりが自由に組み込めるサーバーが良いでしょう。

安さを求めるならLinux系のほうが良いでしょうけど、いずれも「Java レンタルサーバー」で見つかる範疇です。

個人的にはある程度自由にできるVPSのものが良いですが、WindowsだけでやってきたならLinux覚える必要があるのでそう簡単かどうかまでは分かりません。
(厳しいこと言うと、今回の質問してる状態だとかなり難しいのでは)

というか、内々でしか使わないならわざわざグローバルに公開する必要ないのでは。
1つサーバー用に安価なPC用意してそこに環境構築するだけで済みそうな気がします。

投稿2021/04/09 23:07

m.ts10806

総合スコア80765

ymr.2525

2021/04/10 05:47

勉強不足でした。公開先を考えずに開発してしまいました。 先に情報収集して抑えておくべきでした。。 すみません情報提供にも不備がございました。Mavenです。 グローバル後悔しなくても済むような環境構築少し調べてみます。 m.tsさんご丁寧にご回答くださいましてありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する