質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

servlet

Servletとは、Webページの動的な生成やデータ処理などをサーバ上で実行するために、Javaで作成されたプログラムです。 ショッピングサイトやオンラインバンキングといった、動的なウェブサイトの構築に用いられています。

Q&A

解決済

1回答

2478閲覧

ログイン後のjspページで、正しくログインしてるかを見る、if文が動きません、jspのコードが間違えているのでしょうか?

edoooooo

総合スコア476

JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

servlet

Servletとは、Webページの動的な生成やデータ処理などをサーバ上で実行するために、Javaで作成されたプログラムです。 ショッピングサイトやオンラインバンキングといった、動的なウェブサイトの構築に用いられています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/04/24 09:17

編集2016/04/24 09:59

jspのコードにif{}else{}を書いているにもかかわらず、そのどちらも表示されず、エラーにもなりません。
ただtitleのログインとだけ表示されます。
なぜなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。
他にコードが必要でしたら、アドバイスも宜しくお願いします。

java

1<%@ page language="java" contentType="text/html; charset=UTF-8" 2 pageEncoding="UTF-8"%> 3 <%@ page import="model.User,model.Mutter,java.util.List" %> 4 <% 5 //セッションスコープからユーザー情報を取得 6 User loginUser=(User)session.getAttribute("loginUser"); 7 8 //リクエストスコープに保存されたつぶやきリストを取得 9 List<Mutter>mutterList=(List<Mutter>)request.getAttribute("mutterList"); 10 11 %> 12<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"> 13<html> 14<head> 15<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8"> 16<title>ログインのみ(データベースから)</title> 17</head> 18<body> 19<h1>ログイン</h1> 20<!-- リクエストパラメータ(index.jsp)でsubmitで送信したnameとpassに対応した(MutterDAOでWHERE句で指定)PASSとNAMEをSELECTして、--> 21<!--それらをuserNameとuserPassに代入して、それらがnullでないかをif文で確認--> 22 23<%if(mutterList!=null){ %> 24<% for(Mutter mutter:mutterList){ %> 25<%if(mutter.getUserName().length()!=0 && mutter.getUserPass().length()!=0){ %> 26<p>ログインに成功しました。</p> 27<p>ようこそ<%=loginUser.getName() %>さん</p> 28<%}else{ %> 29<p>ログインに失敗しました。</p> 30<a href="/example24/">TOPへ</a> 31<%}}} %> 32</body> 33</html> 34 35

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

<%if(mutterList!=null){ %>
<% for(Mutter mutter:mutterList){ %>
<%if(mutter.getUserName().length()!=0 && mutter.getUserPass().length()!=0){ %>

<p>ログインに成功しました。</p> <p>ようこそ<%=loginUser.getName() %>さん</p> <%} %> <%}}else{ %> <p>ログインに失敗しました。</p> <a href="/example24/">TOPへ</a> <%}%> このように}の位置を修正して、if elseを正しい形にしたところ、治りました。

投稿2016/04/24 10:09

edoooooo

総合スコア476

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する