質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

URL

URL(ユニフォームリソースロケータ)とは、インターネット上のリソース(Webページや電子メールの宛先等)を特定するための形式的な記号の並びの事を言う。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

2435閲覧

Google Search Console で「URLがGoogleに認識されていません」エラーが返ってくる

cazuquit

総合スコア2

SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

URL

URL(ユニフォームリソースロケータ)とは、インターネット上のリソース(Webページや電子メールの宛先等)を特定するための形式的な記号の並びの事を言う。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/08 22:17

2021年2月初めよりWordPressでブログサイトを運営している者です。
最近、Google Search Console でのインデックス登録がうまくいっていないことに気が付きました。
問題解決のために知恵をお借りできれば幸いです。

現状は以下の通りです。

• URL検査のライブテストにて、サイト内に現存するすべてのURLにて「URLがGoogleに認識されていません」が返ってくる
  • All in one SEO プラグインにてサイトマップを作成するも同様のエラーで、そもそもサイトマップを認識できない
  • トップページと他の数ページに関しては既にインデックス登録済。それでも、再度ライブテストを行うと同様のエラーが返ってきており、現在Googleには認識されていない状態。詳細は以下を参照。

3つ目の点についてはこれまでの経緯が少々関わってきます。以下の通りです。

• 2月末頃、Google Search Console にてインデックス登録作業を実施。既にGoogle Adsense 審査は通過しており、恐らく記事数は既に10記事を超えていた状態。テーマはSimClickを使用していた。この時点でインデックス登録は問題なく進んでおり、検索結果にも表示されていた。この時点からURLが変わっていないトップページに関しては、そのままインデックスされた状態が残っている。
  • 3月初め頃、パーマリンク構造を変更し、サイト内のURLを一新。日付ベースのものからカテゴリーベースのものに変更。インデックス登録作業も実施したが、登録できなかったものが多数。恐らくこの時に問題が発生していた可能性あり。
  • 3月中頃、テーマを自身制作のものに変更。順次改良を重ねつつモバイルフレンドリー対策もほぼ完了している。
  • SEO対策を強化及び効率化する一環にと、ほぼ同時期にAll in one SEOプラグインを導入し、付属機能にてサイトマップを作成。同時にGoogle Search Console にも紐づけ。恐らくこの時も反映されていなかった可能性がある。

調べながらいろいろと試してみたもののサイトマップすら認識されておらず、何が起こっているのか分からない状況です。
ほかに解決に必要な情報がございましたらお教えください。
どうぞよろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mg_ss

2021/05/11 22:36

質問が解決しましたら、解決済みに変えましょう。
guest

回答1

0

ベストアンサー

情報が少ないので原因を判断するのは難しいと思います。

疑わしいところを順番に調べていくしかないと思います。

URLがGoogleに認識されていません

• URL は正しいのか
  • JavaScript やPHP のエラーはないか
  • アクセス制限していないか

まずはこの辺りから調べてみる必要があると思います。

投稿2021/04/08 23:21

CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cazuquit

2021/04/09 23:01

robots.txtが消滅しており、作成し直したところすべて解決しました。 ご回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する