質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

2635閲覧

VSCodeでanacondaのPython仮想環境を構築したい

akarinrin_

総合スコア7

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/08 14:58

編集2021/04/08 15:06

VSCodeでanacondaのPython仮想環境を構築したい

VSCodeとanacondaのPython機能を使って仮想環境を構築したいと思い、
anacondaをインストールしました。設定はこちらの動画を参考にしました。
https://youtu.be/Cs7friXdqdM

発生している問題・エラーメッセージ

Anacondaのcondaコマンドが認識されていないようです。
パスの設定の理解が不十分で、動画通りに設定しました。
AnacondaのデフォルトのPathはC:\Users\akari\anaconda3です。
システム環境変数の編集からPathにC:\Users\akari\anaconda3と設定しています。
VSCodeはデフォルトのままダウンロードしました。

そして、コマンドプロンプトからcondaコマンドを実行したのですが、

C:\Users\akari>conda -V 'conda' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

と表示されます。

試したこと

・コマンドプロンプトでのcondaコマンド実行
・アナコンダプロンプトでのcondaコマンド実行

インストールはされているのですが、

C:\Users\akari>C:\Users\akari\anaconda3\python Python 3.8.5 (default, Sep 3 2020, 21:29:08) [MSC v.1916 64 bit (AMD64)] :: Anaconda, Inc. on win32 Warning: This Python interpreter is in a conda environment, but the environment has not been activated. Libraries may fail to load. To activate this environment please see https://conda.io/activation Type "help", "copyright", "credits" or "license" for more information. Failed calling sys.__interactivehook__ Traceback (most recent call last): File "C:\Users\akari\anaconda3\lib\site.py", line 440, in register_readline readline.read_history_file(history) File "C:\Users\akari\anaconda3\lib\site-packages\pyreadline\rlmain.py", line 165, in read_history_file self.mode._history.read_history_file(filename) File "C:\Users\akari\anaconda3\lib\site-packages\pyreadline\lineeditor\history.py", line 82, in read_history_file for line in open(filename, 'r'): UnicodeDecodeError: 'cp932' codec can't decode byte 0x93 in position 25: illegal multibyte sequence

conda環境が有効化されていないなどのエラーメッセージが表示されます。
anaconda promptでは
conda activate
conda info
などの実行結果が返ってきていたので、コマンドプロンプトの方が上手く実行できていないです。
VSCodeにもPython 3.8.5 64-bit(conda)となっているのですが、ターミナルでcondaコマンドを実行できません。

S C:\Users\akari\OneDrive\デスクトップ\PythonBitcoin> conda activate conda : 用語 'conda' は、コマンドレット、関数、スクリプト ファイル、または操作可能なプログラムの名前として認識されません。名前が正しく記述されて いることを確認し、パスが含まれている場合はそのパスが正しいことを確認してから、再試行してください。 発生場所 行:1 文字:1 + conda activate + ~~~~~ + CategoryInfo : ObjectNotFound: (conda:String) [], CommandNotFoundException + FullyQualifiedErrorId : CommandNotFoundException

こんな状況です。
原因が分からず、進めません。。

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

PCはWindows10です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

コマンドプロンプトではなくPowershellで実行していますよね?
PowerShellとcondaは相性は良くないみたいなのでVSCodeのデフォルトシェルをコマンドプロンプトに変更しましょう。

コマンドパレットを開いて、Select default shellと打てばデフォルトシェルを切り替えるコマンドが選択できるのでそれを選択してデフォルトシェルをコマンドプロンプトに変更してください。
あとVSCodeのウィンドウ左下にpythonの表示があるのでそれをクリックしてconda環境のpythonを選択してください。
これによりVSCodeで統合ターミナルを開くと自動的にconda環境に入れるようになります。PATHをいじる必要はありません。

キノコードというYoutuberの動画からくる質問者が良くいるけどそのYoutuber大丈夫なんでしょうか。

投稿2021/04/08 15:19

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

akarinrin_

2021/04/09 16:42

回答ありがとうございます。 当初別のYouTube動画を見ていて、 https://youtu.be/S56fuh9SCjM Macでの説明、当方Windowsを利用しており、どうしても設定がうまくいかないため、キノコードさんの動画で対処療法的に解決しようとしてしまいました。 パワーシェルからコマンドプロンプトへと切り替えることで、確かにcondaコマンド実行されました。ただ、やはり仮想環境の構築がうまく行かないです。。また質問させて頂きます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/10 03:47

なるほど。 環境構築はOSやアプリにより様々なので動画ではなく記事などを参考にした方がいいかもしれません。
guest

0

回答ありがとうございます。
当初別のYouTube動画を見ていて、
https://youtu.be/S56fuh9SCjM
Macでの説明、当方Windowsを利用しており、どうしても設定がうまくいかないため、キノコードさんの動画で対処療法的に解決しようとしてしまいました。

パワーシェルからコマンドプロンプトへと切り替えることで、確かにcondaコマンド実行されました。ただ、やはり仮想環境の構築がうまく行かないです。。また質問させて頂きます。

投稿2021/04/09 16:41

akarinrin_

総合スコア7

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する