質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
RSS

RSS(Really Simple Syndication)はブログのエントリやニュースの見出し、標準のフォーマットの音声やビデオなどを発行するために使われるウェブフィードのフォーマットの集合体です。

Q&A

解決済

4回答

10292閲覧

Webサイトの変更を監視して通知したい。

matobaa

総合スコア2493

RSS

RSS(Really Simple Syndication)はブログのエントリやニュースの見出し、標準のフォーマットの音声やビデオなどを発行するために使われるウェブフィードのフォーマットの集合体です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/04/24 06:34

編集2016/04/24 06:38
  • 図書館の新着本リストが更新されたら通知を受け取りたい
  • アマゾンのアイテムが在庫ありになったらメールを受信したい

のように、Webページの指定した箇所が変更になったら通知を受け取りたいと考えているのですが、どのように実現したらよいでしょうか。できれば無料で実現したいです。

Web上にそんなサービスがあってもよさそうなのですが、探し方が悪いのか、見つかっていません。
IFTTTでできそうな感じなんですが、RSSを発行していないのでFeedチャネルを使うにはもう一工夫が必要そうです。

taskar, llama, plagger, mythings のような便利なサービスも紹介いただけるとありがたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

harashow1701

2016/04/24 09:11

このサイトは便利なサービスを教えてもらうサイトではありません。
matobaa

2016/08/28 09:37 編集

すいません
guest

回答4

0

自己解決

AWS Lambda あたりを使えばcronもあるし、無料でクローラくらいは作れそうで

結局、これで作りました。2か月くらい運用したところ、コストは $0.01/月 で実現できています。
なおグラフ表示部分は d3.js でつくり、s3でホストしました。完全にサーバレスで実現できました。

投稿2016/08/28 09:37

matobaa

総合スコア2493

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

Amazonは普通にサービスがあるみたいですよ。
Amazon.co.jpお知らせEメールについて

投稿2016/04/24 07:59

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

matobaa

2016/04/24 08:52

ああ、例が悪かったですね……。
guest

0

こんにちは。
解決策になるか分かりませんが、自分の思いつきを回答します。

「 Webサイトの変更を監視して通知したい。」という要件があった場合、
自分がすぐ思いつくのはクローラーを作って定時に起動させることです。
例えば、

図書館の新着本リストが更新されたら通知を受け取りたい

を実現するとしたら、図書館のサイトで新着本のリストが表示されるページの
HTMLをプログラムから取得し、そのHTMLから新着リストを含む要素を切り
出して、自分にメールしてくれるようなプログラムを作り、これをどこかの
サーバーに置いてcronで定時起動させます。

クローラー開発については、以下のような書籍が役に立つかもしれません。

Rubyによるクローラー開発技法 巡回・解析機能の実装と21の運用例

ただし上記の本にも出ていますが、クローラーでスクレイピングするのを
あまり派手にやると、(偶然にも同じく図書館での事件ですが。)

岡崎市立中央図書館事件

のような思わぬトラブルになったりもしますので、明らかに業務妨害になって
しまうような負荷をサーバーにかけないように、cron起動の頻度を調整します。
(といっても新着本の最新情報なら1日一回見に行けばよいと思うので、
サーバーに負荷をかけることはないと思いますが)

Amazonのほうは、何と言ってもあの世界のAmazonですから、欲しい商品の
ASIN(Amazon Standard Identification Number)を投げると、在庫ありか無しかの
ステータスを返してくれるAPIがあるかもしれませんね。(すみません、単なる
思いつきを言ってますので、ないかもしれません。)
もしそういうAPIがあれば、どこかにサーバーを用意してそのAPIの結果を自分に
メールしてくれるスクリプトを書いて、cronで定時に起動させます。

以上、ご参考になれば幸いです。

投稿2016/04/24 07:43

編集2016/04/24 07:46
jun68ykt

総合スコア9058

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

matobaa

2016/04/24 08:51 編集

だいたい同じあたりまでは想像できているのですが、なんかそんなサービスどこかにありそうだなーと思って質問しました。「どこぞのサーバ」として都合のいいところがないかなーと思っています。AWS Lambda あたりを使えばcronもあるし、無料でクローラくらいは作れそうですが、なんか大仰な気がして。
guest

0

「webページ 更新チェック サービス」でググって見つけました。
【MAILPIA終了】フィード配信されてないサイトの更新をチェックするためのツールまとめ

投稿2016/04/24 08:58

unau

総合スコア2468

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問