質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

selenium

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

Q&A

0回答

1860閲覧

【selenium python】chrome profileを利用し、指定フォルダにファイルをダウンロードさせるための記述方法

TKhashi

総合スコア0

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

selenium

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/07 08:08

前提・実現したいこと

いつも参考にさせていただいております。
初めて投稿させていただきます。

情報等至らない点がないよう気を付けて記載させていただいておりますが
もし足りないポイントがありましたらご指摘くださいませ。

希望動作
1,chrome profileを利用して該当サイトへログイン
2,指定したサイトからCSVをダウンロード
3,ダウンロードしたファイルが指定したディレクトリに保存されている。
という処理をさせたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーは発生していないのですが、希望している挙動になりませんでした。 2でダウンロードするファイルが指定したフォルダにダウンロードされずchromeのデフォルト設定の フォルダにダウンロードされてしまいます。

どうしたら1~3の挙動がうまくされるのか現状のソースコードで問題などありましたら
ご教示いただけないでしょうか。

該当のソースコード

python

1import os 2from selenium import webdriver 3from selenium.webdriver.chrome.options import Options 4import chromedriver_binary 5 6# chrome version 7# 89.0.4389.114 (Official Build) (64 ビット) (cohort: Stable) 8 9#ダウンロード先フォルダ 10download_folder = 'C:\Users\指定ディレクトリ\csv' 11 12options = webdriver.ChromeOptions() 13options.add_argument('--user-data-dir=C:\Users\指定ディレクトリ\User Data') 14options.add_argument('--profile-directory=Profile 1') 15prefs = {'download.default_directory' : download_folder} 16options.add_experimental_option('prefs',prefs) 17driver = webdriver.Chrome(options=options) 18 19 20driver.get("指定URL") 21time.sleep(3) 22このあとファイルがDLされる記述が続く。 23

試したこと

profileを利用して指定ファイルをダウンロード -> 問題なくできました。
指定したディレクトリに指定ファイルをダウンロード -> 問題なくできました。

上記2種のプログラムを合わせるとprofileは利用し、ダウンロードできるのですが
指定したディレクトリに保存されません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

使用環境
windows 10
python 3.8.5
selenium 3.141.0
chrome 89.0.4389.114
chrome driver(上記chromeバージョンに紐づいたバージョン

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する