質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

解決済

7回答

1935閲覧

エンジニアとしてやっていく覚悟

ooaai

総合スコア17

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/06 16:08

編集2021/04/11 07:39

某プログラミングスクールで3ヶ月間学習し、現在は就職活動中です。
現状

転職中なのにも関わらずエンジニアとしてやっていく覚悟が決まりません。
エンジニアには一生勉強し続ける覚悟が必要だと思うのですが、正直その覚悟がありません。
その理由はスクールを終えてから3ヶ月間みっちり勉強してきた反動で、全くといっていいほど勉強が手につかなくなりました。今の原動力はお金を無駄にしたくないその一心で就職活動をしています。

ただ、プログラミングを勉強していて楽しいと感じたのは事実でエンジニアとして就職したい気持ちは確かにあります。


皆さんにもこういう時期はありましたか??
同じように経験したかたがいればどうやって乗り越えたかなどアドバイスいただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/04/06 21:24

タグは本件とはどう関係するのでしょう。
ooaai

2021/04/08 06:40

ご指摘ありがとうございます 気をつけます...
m.ts10806

2021/04/08 06:48

質問は編集できますので。
guest

回答7

0

私なんか、人間らしい生活を全うする覚悟さえ未だに出来ている気がしません。こんな私でも、とりあえず生きています。

エンジニアとしてやっていく覚悟なんていうことで悩めるのは私なんかより断然に恵まれた立場にあります。まずは就活を終わらせることですね。締め切り付きの仕事がどんどん降ってくる状況になれば、そんなことに悩んでいる暇はなくなります。

投稿2021/04/06 16:45

KojiDoi

総合スコア13671

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ooaai

2021/04/08 06:38

なんだかんだなんとかなっちゃうんですねきっと! ありがとうございます!
guest

0

自分もかつては錯覚していたんですが、IT業界だから他の業界より一生勉強が付きまとう、これはかなり「おごり」の考えです

街の時計屋さんに修理を依頼したときの会話ですが、一見職人的な時計職人でも常に最先端の技術を採り入れる勉強をしていると聞かれさました。

某大都市の地下鉄駅員をしている先輩に伺ったのですが、たとえば駅や道案内とかでも、どの駅の何番ホームを出てどう出るかと案内しなければいけないし、配置が変わるとまた一から勉強しなおしだそうです。

なので、どの世界にいても一生勉強は続けるものである、これを認識する必要があります。

投稿2021/04/07 00:51

FKM

総合スコア3633

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ooaai

2021/04/08 06:34

確かにそうですよね,,, 一生勉強し続ける覚悟がないから諦めるの であれば他でもきっとうまくいかないですよね 回答ありがとうございます!
guest

0

ベストアンサー

仕事って
自分のためじゃなく相手(顧客)のためにするものなので
本質的には楽しいもんじゃないですよ。
どんな職業でも。

中には「やりたくないことを削っていった結果、残ったのが今の仕事だった」と言っている人もいます。

覚悟なんて「続ける」という決心だけでいいんじゃないでしょうか。
結果は後からついてくる。ついてこない人もいる。
でも、それはなってみないと分からない。

大卒とかプログラミングスクールあがりに期待している会社ってないです。
即戦力として期待されるのは経験者中途だけ。

頑張って報われない人もいるし、頑張らなくて結果がついてくる人もいる。

どんな職業でも一緒ですよ。
絶対なんてないんですから。
覚悟なんて大それたものは必要ではなく、飛び込む勇気だけ。
飛び込んだ人だけ掴める。飛び込まない人は何もつかめない。
言い方良くないですけど、何かのプロとしてやっていくっていうのはばくち打ちです。

投稿2021/04/06 21:44

m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ooaai

2021/04/08 06:36

飛び込む勇気だけ っていう言葉でなんか救われた気がします 自分を信じて頑張ってみようと思います!
guest

0

不安な気持ちは分かりますが、推奨される話題ではないので
このような話題はteratailタグだけをつけたほうが良いです。

若いうちは不安はつきものです。
覚悟はいりませんが、プログラミングが好きかどうかは大切です。
プログラミングを勉強していて楽しいと感じたのであれば、どうにかなります。
まずは就職活動を無事に終える事を考えましょう。
頑張ってください。

投稿2021/04/06 19:05

mingos

総合スコア4025

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2021/04/06 22:21

teratail に無関係の質問なので、teratail タグは不適当です。
ooaai

2021/04/08 06:36

プログラミングが楽しいという気持ちを大切にしていきたいです 応援ありがとうございます!
guest

0

どんなに努力しても、人生なんて運しだいでどうとでも転ぶもんス。
もちろん努力した経験が無駄って話じゃないスよ?
適度な睡眠と食事と運動をとり、興味を失わなかったら意外となんとかなるもんスよ。

とりあえず、ひとと話す機会をつくって(自分の中に)抱え込まないこと。
ネットは便利ではありますが、感覚の齟齬をおこしやすい。
とくに今はコロナでアレですしね~

投稿2021/04/06 17:19

takasima20

総合スコア7458

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ooaai

2021/04/08 06:37

運を味方に!がんばります! 回答ありがとうございます
guest

0

まぁ、人生相談は非推奨の質問に当たるのでマイナス評価は押しときながら回答します。

正直スクールのメリットって就職サポートにこそあると思うので、
正直全くの初心者が体系的に学習する以外で学習面は役に立たないです。
実務で使われる内容ってのは実務じゃないと学べないんですよね。

転職中なのにも関わらずエンジニアとしてやっていく覚悟が決まりません。
同じように経験したかたがいればどうやって乗り越えたかなどアドバイスいただきたいです。

実際やってもないのに覚悟とか理由付けなくても良いんじゃないでしょうか。
一生勉強していくというのは仕方ないです、技術の発展は凄まじいので。
プログラミングが本気で好きで仕方ない人も居るでしょうが、大体の人は
仕事で必要だから学習してるんじゃないですかね?

書籍なんかを買って自分で学習しているならともかく、
大金払ってプログラミングの触りを学ぶだけってのはまぁ勿体ない、とは思いますし、
机上でいくら考えても実際やってみないと分からないものです。

それでも肌に合わない、仕事と割り切っても続けていけないと思うなら他の職を探しましょう。

結局の所、貴方の人生は貴方の物です。ここで得られた回答も絶対に鵜呑みにせずによくよく考えて
今後の方針を決めて下さい。

投稿2021/04/07 00:51

K_3578

総合スコア1282

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ooaai

2021/04/08 06:39

とってもお優しい、、、 そして背中を押してくれてありがとうございます!!
K_3578

2021/04/08 07:02

社会人として食っていく以上色んな理不尽なこと起こりますし、 我慢することが大半です。覚悟なんかして無くても逆境しか起こらないので考えてる暇も ないと思われます。(私はありませんでした。) その理不尽をバネに自らを大きく成長させられるか、そこで諦めてしまうかは 貴方次第です。 あくまで自己満足で回答しているだけなので、回答にもある通り、 このコメントも鵜呑みにはしない事です。 以上、失礼しました。
ooaai

2021/04/08 07:09 編集

余計にこんなところで躓いている場合じゃないですね;; 私は理不尽があってもそれをバネに成長できる人間でありたいと思いました 貴重なご意見ありがとうございます!!
K_3578

2021/04/08 07:13

私のコメントはどうでも良いので、質問は編集しておきましょう。 タグの「Ruby on Rails」はどう考えても関連性がないです。 https://teratail.com/tags から、合いそうなのを探して付けときましょう。 (まぁ人生相談が非推奨なので合うタグはないかと思いますが・・・)
guest

0

エンジニアには一生勉強し続ける覚悟が必要だと思うのですが、正直その覚悟がありません。

覚悟なんて不要ですよー。
スマホでゲームするときに覚悟しますか?

投稿2021/04/06 22:55

編集2021/04/07 03:02
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

K_3578

2021/06/07 07:10 編集

引用の書き方ミスってそうな気がするのです。細かいことですが・・・。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/07 03:01

@K_3578様 ご指摘ありがとうございます! お花摘みとゴミ出しでどっちにするか迷ってたからかもw 修正しておきますっ
ooaai

2021/04/08 06:34

おっしゃる通りです!ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問