質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VPN

VPN(Virtual Private Network)は、仮想プライベートネットワークとも呼ばれ、インターネットに接続してるユーザー間に仮想的な通信トンネルを構築した組織内ネットワークです。認証や暗号化を用いて通信経路を保護し安全なネットワークの構築ができます。

SoftEther VPN

SoftEther VPNは、筑波大学の研究プロジェクトとして開発されていたL2-VPNソフトウェア。かつては「SoftEther 1.0」として開発・配布されていました。安定性に優れ、さらに拡張性と柔軟性を持つソフトウェアです。

OpenVPN

OpenVPNは、暗号化してサーバ間を繋ぐVPNソフトウェア。OSSで開発されており、負荷分散やフェイルオーバー、もしくは細かなアクセス権設定の実装もできます。様々なOSに移植され、各OS上での利用が可能です。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Q&A

解決済

1回答

1922閲覧

リバースプロキシサーバとWebサーバ間でVPNを張るような利用の仕方について

mogY

総合スコア2

VPN

VPN(Virtual Private Network)は、仮想プライベートネットワークとも呼ばれ、インターネットに接続してるユーザー間に仮想的な通信トンネルを構築した組織内ネットワークです。認証や暗号化を用いて通信経路を保護し安全なネットワークの構築ができます。

SoftEther VPN

SoftEther VPNは、筑波大学の研究プロジェクトとして開発されていたL2-VPNソフトウェア。かつては「SoftEther 1.0」として開発・配布されていました。安定性に優れ、さらに拡張性と柔軟性を持つソフトウェアです。

OpenVPN

OpenVPNは、暗号化してサーバ間を繋ぐVPNソフトウェア。OSSで開発されており、負荷分散やフェイルオーバー、もしくは細かなアクセス権設定の実装もできます。様々なOSに移植され、各OS上での利用が可能です。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/06 15:58

###経緯
自宅にグローバルIPアドレスがないため、単純にWebサーバを公開することができない。
そのため、AWS上にリバースプロキシサーバをたてて、自宅LAN内のWebサーバとVPN接続することによって
間接的に外部公開を実現したいといった形です。

###イメージしていること
WebサーバはApache httpを利用し、リバースプロキシサーバにnginxを利用を考えています。
VPN接続にはOpenVPNを利用するのがよさそうと考えていますが、このあたりにの知識に疎いです。

###わからないこと
リバプロとWebサーバ間でVPN接続するイメージ自体がついていないです。
参考資料や具体例などあれば教えていただきたいです。
上記の「イメージしていること」で不足していたり、実現のために前提として必要なものなどあれば教えていただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hentaiman

2021/04/06 16:17

AWS使うならそのままEC2とか使えば良いじゃないと思うんですが、なぜVPNを選択するんでしょうか?
mogY

2021/04/06 16:24

自宅の中古PCをWebサーバとして利用したいからです。VPNの学習目的でもあります。 あと、外にいるときとか必要な時だけリバプロを起動しておくことで最低限のAWS利用にとどめたいというところです。
hentaiman

2021/04/06 16:44

なんのイメージがついてないのかが曖昧で分かりませんけど、aws側をopenvpnサーバーにすれば自宅の回線環境に関わらず特に問題が起きる事は無いと思いますが
guest

回答1

0

ベストアンサー

回答

リバプロとWebサーバ間でVPN接続するイメージ自体がついていないです。

VPNの学習目的でもあります。

VPNが繋がってしまえばLAN内の通信と同じです。
AWSには無料枠が存在するので、試してみるのが早いかと思いますよ。
メジャーなVPNソフトであれば後は好みと環境(ルータやネットワーク)との兼ね合いなので、色々試してみて下さい。

参考資料や具体例などあれば教えていただきたいです。

0から体系立てて説明できるほど回答欄は広く無いですし、ざっくりと書けるのは検索して出てくるのと同じような粒度でしか書けないのであまり意味がありません。
まずは試してみて、具体的に引っかかったところを質問されることをお勧めします。

ただ、

自宅の中古PCをWebサーバとして利用したいからです。

というのが主目的なのであれば、
固定グローバルIP VPNサービスあたりで検索してVPNサービスを使用する方が圧倒的に簡単です。
例えば、
マイIP・マイIP ソフトイーサ版
であれば、ルータやネットワークの制約をほとんど受けることなく簡単にVPNサービスを利用してサーバに固定グローバルIPを振ることが出来ます。

投稿2021/04/06 18:09

tanat

総合スコア18713

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する