質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

1回答

1359閲覧

GASを使用して、スプレッドシートの内容からメールを送信する際に、日付のフォーマットをyyyy/mm/dd形式で本文に記入したい

huichi

総合スコア0

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/06 05:45

前提・実現したいこと

googleスプレッドシートでGASを用いたメール送信をしたいと考えています。
メール本文中に、セルに書かれている日付を"yyyy/mm/dd形式"で表示したい。
全く初心者で色々なサイトを見ながら作っていますが、基本的な部分の理解が出来てないため対応できずに困っています。

発生している問題・エラーメッセージ

現状では、本文に"Sat Apr 03 2021 00:00:00 GMT+0900 (Japan Standard Time)"と表示されます。

該当のソースコード

//row[3]が日付のデータです。

function sendEmails() {
var ash = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet();
var sheet = ash.getSheetByName("回答チェック");
var EMAIL_SENT = "送信済み";
var lastrow = sheet.getLastRow();
var lastcolumn = sheet.getLastColumn();
var dataRange = sheet.getRange(2,2,lastrow-1,lastcolumn-1)
var data = dataRange.getValues();
for (var i = 0; i < data.length; ++i) {
var row = data[i];
var emailAddress = row[6]; //H列
var message = row[16]+"\n\n"+"お名前:"+row[1]+row[2]+"\n"+"キャンセル日:"+row[3];
var emailSent = row[17]; //S列
if (emailSent != EMAIL_SENT) {
var subject = row[15];//Q列
MailApp.sendEmail(emailAddress,subject,message);
sheet.getRange(2 + i,lastcolumn).setValue(EMAIL_SENT);
SpreadsheetApp.flush();
}
}
}

試したこと

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sawa

2021/04/06 12:57

"GAS 日付 フォーマット"で検索して、色々なサイトを見ると書き方が見つかると思いますよ。
huichi

2021/04/07 02:04

ありがとうございます。いろいろ調べて心が折れかけてましたが、再度頑張ったらなんとか解決しました。
sawa

2021/04/07 02:14

解決してなによりです。自己解決で質問をクローズされることをお勧めします。 もし今後調べてみてもうまくいかない場合に質問される際は、 〇〇のサイトを参考に こういうコードを書いたが、こういうエラーが出るといった記載をすると、回答が付きやすくなります。
huichi

2021/04/07 02:16

ありがとうございます。 今後の質問の際には書き方を心掛けます。
guest

回答1

0

自己解決

参考にできるサイトを見ながらいろいろ試して解決しました

投稿2021/04/07 02:17

huichi

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する