質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

URL

URL(ユニフォームリソースロケータ)とは、インターネット上のリソース(Webページや電子メールの宛先等)を特定するための形式的な記号の並びの事を言う。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

GitLab

GitLabは Gitoliteをブラウザから管理できるようにする Rubyアプリケーションで、 GitHubのようなサービスをクローズドな環境に独自で構築できるように 公開されたものです。

Q&A

解決済

3回答

4759閲覧

パーマリンクと通常のURLの違いについて

jjj001

総合スコア55

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

URL

URL(ユニフォームリソースロケータ)とは、インターネット上のリソース(Webページや電子メールの宛先等)を特定するための形式的な記号の並びの事を言う。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

GitLab

GitLabは Gitoliteをブラウザから管理できるようにする Rubyアプリケーションで、 GitHubのようなサービスをクローズドな環境に独自で構築できるように 公開されたものです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/06 02:49

編集2021/04/06 03:04

GitLabの「permalink」についてお聞きしたいことがあります。
通常のURLと「permalink」を押した際のURLで違いがあるのですが、こちらは何故なのでしょうか。
![イメージ説明]

パーマリンクについて調べた所、ページごとの固定のURLであることだと知りました。しかし、そもそもURLというのは一意なものであり、ページごとに固定なのではないかと思っています。
こちらについて、少々混乱している部分があります為、ご助言頂けましたら幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

しかし、そもそもURLというのは一意なものであり、ページごとに固定なのではないかと思っています。

GitHub上で普通に取得したURLは、「その時点での最新版」を意味することになります。パーマリンクにはコミットIDが含まれていて、「特定のコミット」を指すことになります。

投稿2021/04/06 02:56

maisumakun

総合スコア145183

jjj001

2021/04/06 03:04 編集

ご回答ありがとうございます。 > 「その時点での最新版」を意味することになります GitHubなどのバージョン管理を行うサイトなどで必要になってくるという訳なのですね 大変分かりやすく、勉強になりました。
guest

0

しかし、そもそもURLというのは一意なものであり、ページごとに固定なのではないかと思っています。

Restfulの考え方ですね。
確かにURLで指定されるリソースは一意です。
しかし、それには「最新のリソース」という意味がついて回ります。

例えば掲示板サイトでURLを入れたら
今日新しい方の書き込みが表示される。
つまりリソースに追記されている訳で、リソースが勝手に書き換わっているわけですよね。

Twitterだってteratailだってそう。
本質問の「https://teratail.com/questions/331750」だって
最新のリソースでなければ、あなたが質問を飛ばした直後で一生固定されてしまい、何の回答も得る事が出来ません。

WebAPIなんかだって、
一旦GETメソッドで「今どんな値?」と伺って
それでよろしくない場合はPOSTやPUTメソッドのリクエストを投げて変更したりしますからね。

つまり、リソースは「改変される」ものだし、
追記も削除もされた最新のものを指すということになります。

パーマリンクとは

https://webtan.impress.co.jp/g/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF

ページそれぞれを指し示すURLで、時間が経過してもそのURLでそのコンテンツにアクセスできるようになっているもの。「固定リンク」とも呼ばれる。

Gitはブランチに対して
コミット履歴を次々と挿し込んで更新していくものです。

リソースが常に最新のものを表すということで
GitHubやGitLabのWebページで閲覧した場合、
コミット履歴が刻々と積み上がっていった結果のリソースということになります。

なので、この時点のコミット履歴を閲覧したいという要望を満たす為に、
コミットIDがURLに含まれた固定URLを払い出す事が可能です。
これをGitLabではパーマリンクと名乗っているようです。

投稿2021/04/06 05:00

編集2021/04/06 05:04
miyabi-sun

総合スコア21158

jjj001

2021/04/06 10:52 編集

ご回答ありがとうございます。 詳細にご説明頂き勉強になりました。
guest

0

そもそもURLというのは一意なものであり、ページごとに固定なのではないか

GitLab についてはよくわからないので、一般的なお話になりますが。

たとえば、WikipediaのURLには項目名が含まれており、項目名が変更された場合、URLも変わります。
Wikipedia:ページの改名 - Wikipedia

あまり知られていないですが、Wikipediaにはパーマリンクらしきものもあり、そちらは項目名が変わっても固定のようです。

さらに言えば、Wikipediaには版ごとのパーマリンクもあり、厳密に言えばこちらがパーマリンクと呼ぶべきものなのかもしれません。

以上のように、URLがページごとに必ず固定かというと、そうでもないです。

投稿2021/04/06 03:07

Lhankor_Mhy

総合スコア36104

Lhankor_Mhy

2021/04/06 03:08

解決済みでしたか。確認不足でした。
jjj001

2021/04/06 03:35 編集

ご丁寧にご回答頂きありがとうございます。 > さらに言えば、Wikipediaには版ごとのパーマリンクもあり、厳密に言えばこちらがパーマリンクと呼ぶべきものなのかもしれません。 こちらなのですが、バージョンが違うといえど違うページが生成されているということは、別ページということにはなりませんでしょうか...?
Lhankor_Mhy

2021/04/06 05:33

そういう捉え方もあるでしょうね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する