質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
zip

ZIPとは、複数のファイルをひとつにまとめて圧縮したり、圧縮したファイルを展開することができるアーカイブフォーマットです。 1998年以降のWindowsOS各バージョンで、標準の圧縮フォルダとして採用されています。 MacOSでも、X v10.3以降に他の圧縮ソフトとまとめてZIP機能を採用しています。

Q&A

解決済

3回答

830閲覧

zip後のunzipの解凍が予定の場所に解凍されません

dreamers

総合スコア61

zip

ZIPとは、複数のファイルをひとつにまとめて圧縮したり、圧縮したファイルを展開することができるアーカイブフォーマットです。 1998年以降のWindowsOS各バージョンで、標準の圧縮フォルダとして採用されています。 MacOSでも、X v10.3以降に他の圧縮ソフトとまとめてZIP機能を採用しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/04 06:41

編集2021/04/04 06:44

問題

zip後、unzipし、解凍ディレクトリ、ファイルをWEBルートのpublic_htmlに解凍したいのですが、解凍されません。

操作

<圧縮>

pwd
/home/ユーザー名/(ホームディレクトリ)

zip -ry public_html.zip /home/ユーザー名/public_html/

※public_htmlディレクトリを圧縮してバックアップをとります。

ls

public_html.zip
public_html

<解凍>

unzip public_html.zip

<結果>

public_htmlには解凍されず、/home/ユーザー名/(ホームディレクトリ)の場所に、
/home/ユーザー名/public_html/の新規ディレクトリができて、その中に解凍されてしまう。

ls

public_html.zip
public_html
home

##環境

レンタルサーバー カラフルボックスにおいて、SSH接続のターミナル画面で操作しています。

対処方法をご教示頂ければ、幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

public_htmlディレクトリ自体を圧縮してしまうと、そのディレクトリ込みで解凍されてしまいますんで、
public_htmlディレクトリ以下を圧縮するようにすればいいです

#別回答と同じこと言ってます

投稿2021/04/04 07:10

y_waiwai

総合スコア87774

dreamers

2021/04/04 08:03

y_waiwai様、ご投稿ありがとうございます。 フルパスでディレクトリ自体を圧縮した場合、unzipもフルパスで実行すれば、いいみたいです。 (unzip  /home/ユーザー名/public_html.zip)
dreamers

2021/04/04 08:22

追記 cd / して、その場所で、unzip  /home/ユーザー名/public_html.zip でした。
guest

0

ベストアンサー

以下のように操作することで対処できないでしょうか?

bash

1cd /home/ユーザー名/ 2zip -ry public_html.zip public_html/

bash

1cd /home/ユーザー名/ 2unzip public_html.zip

投稿2021/04/04 07:02

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

dreamers

2021/04/04 07:09

ご投稿、ありがとうございます。 Yuseki4様の方法で、実施してみました。この方法でできました。 あと、参考までに、フルパスを用いた方法がWEBの記事で多く紹介されているので、その方法で出来る方法も知りたいと思っています。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/04 07:20 編集

パスを記載すると、パスのフォルダも一緒に圧縮されるので、 以下のようにするのが良いと思います! 圧縮は、 cd /home/ユーザー名/ zip -ry public_html.zip /home/ユーザー名/public_html/ で、解凍は、 cd / unzip public_html.zip とすれば、できると思います。 しかし、サーバーの場合だと、/の権限は、一般のユーザーに書き込み権限がないので、書き込みできないと思いますー。
dreamers

2021/04/04 07:58

① レンタルサーバー カラフルボックスでは、cd / ができました。 解凍は、 unzip  /home/ユーザー名/public_html.zip で、できました。 ありがとうございました。 ※webの情報で、ここまで説明してある記事があってもいいのに、、と思う次第です。 ② 別件、些末な質問ですが、 zip -ry public_html.zip  public_html/ と zip -ry public_html.zip  public_html (最後のスラッシュ /  の有無) の違いってあるのでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/04 08:05

①確かに情報とかもう少し丁寧にあったも良いかもしれませんね。 ②このケースだとないと思いますー。 別な時に、違うコマンドで、フォルダ自体を指すか、フォルダ内を指すケースを分けるケース等で違いはあることはある場合もあるかも。。
dreamers

2021/04/04 08:27

public_html/ が public_htmlフォルダ以外の、フォルダ内のファイル、ディレクトリを指す。 public_html が  public_htmlフォルダも含め、フォルダ内のファイル、ディレクトリも指す。 というかんじなのでしょうか、、ね、、 あるいは、時と場合によるとか、、
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/04 11:46

はい、そのような理解で良いと思います! コマンドによって、異なると思いますので、その都度意味を考えながら変更していけば、良いと思います!
guest

0

public_htmlには解凍されず、/home/ユーザー名/(ホームディレクトリ)の場所に、

/home/ユーザー名/public_html/の新規ディレクトリができて、その中に解凍されてしまう。

は、

home/ユーザー名/public_html/の新規ディレクトリができて、その中に解凍されてしまう。

の間違いでしょうか?

そのコマンドだと、/home/ユーザー名/home/ユーザー名/public_html/に解凍されると思います。

ディレクトリ情報をpublichtmlだけにしたいのであれば、

sh

1cd ~ 2zip -ry public_html.zip public_html

です。

投稿2021/04/04 07:35

otn

総合スコア84555

dreamers

2021/04/04 08:10

otn様、ご投稿ありがとうございます。 他の方からのお話を伺うと、 ・zip -ry public_html.zip /home/ユーザー名/public_html/ ・unzip  /home/ユーザー名/public_html.zip の組み合わせが正しいようです。 ・unzip  public_html.zip だと、そのzipファイルがある場所に「/home/ユーザー名/public_html」のフォルダが無いので、その場所に、新規に、「/home/ユーザー名/public_html」ディレクトリを作ってしまうみたいです。
dreamers

2021/04/04 08:21

追記 cd / して、その場所で、unzip  /home/ユーザー名/public_html.zip でした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する