質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

4799閲覧

Breadcrumb NavXTのパンくずリストでアーカイブページのみエラーが出る

Akira_papa

総合スコア3

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/04 04:02

WordPressのオリジナルテーマで複数ページのサイトを作成しています。

パンくずリストを作るため、プラグインのBreadcrumb NavXTをインストールしました。
設置は無事完了したのですが、archive.phpを使ったブログ記事一覧のページのみcautionエラーが発生し、パンくずがうまく作られません。

具体的には以下の画像のようになっています。
理想の形としては「ホーム>ブログ」としたいのですが、「ブログ」が出てきません。
イメージ説明

現状のコードは以下のようにしています。

php

1<div class="breadcrumbs" typeof="BreadcrumbList" vocab="https://schema.org/"> 2 <div class="breadcrumbs__inner"> 3 <?php $url = $_SERVER['REQUEST_URI']; ?> 4 <?php if (strstr($url, 'blog')) { 5 if (function_exists('bcn_display')) { 6 bcn_display(); 7 echo " > ブログ"; 8 } 9 } else { 10 if (function_exists('bcn_display')) { 11 bcn_display(); 12 }; 13 }; ?> 14 </div> 15</div>

エラーが解消できず、無理やり「ブログ」と表示させている状況です。

そしてエラーメッセージは以下の通り出ています。

Undefined index: bpost_post_archive_display
wp-content/plugins/breadcrumb-navxt/class.bcn_breadcrumb_trail.php:1105
bcn_breadcrumb_trail->fill()
wp-content/plugins/breadcrumb-navxt/breadcrumb-navxt.php:538
breadcrumb_navxt->display()
wp-content/plugins/breadcrumb-navxt/breadcrumb-navxt.php:625
bcn_display()
wp-content/themes/HighClass/archive.php:15

今回、WordPressのオリジナルテーマを作成したのが初めてで、基本的な設定等の部分が抜け落ちてエラーが発生しているのかもしれません。

お時間いただいて恐縮ですが、解消する方法があれば教えていただけると幸いです。

現在使用している環境は以下です。
PC:MAC
PHP Version:7.4.1(8.0.0でも同様にエラーです)
WordPress Version:5.7
Database:MySQL8.0.16
Breadcrumb NavXT:バージョン6.6.0

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

解決済のところ恐縮ですが、ほぼ同じ問題が発生しており解決しましたのでコメントさせていただきます。
私の場合、エラーは出ていませんでしたが、同じくオリジナルテーマで、archive.phpを使ったブログ記事一覧のページでのみ、パンくずリストがホームのみの表示になっている状況でした。

新しく固定ページを作成し、投稿アーカイブと同じスラッグ(パーマリンク)を設定→
設定→表示設定で、「ホームページの表示」を「固定ページ」にし、投稿ページ:に先ほど作った固定ページを指定する

上記の方法で解決いたしました。

何かお力になれれば幸いです。

投稿2021/05/12 08:03

vabo

総合スコア171

Akira_papa

2021/05/13 06:40

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます!! 事象としては同じような問題なのですが、教えていただいた方法で試してみてもエラー表示は消えませんでした。 ただ、パンくずの表示としては、ホームのあとにきちんと「ブログ」と表示され、希望の表示になりました。 こういう方法もあるのかと、大変参考になりました。 回答がつかなかったので解決済みとしたものなので、教えていただいて嬉しかったです。 どうもありがとうございました!
guest

0

自己解決

ひとまず無理やりではありますが、今の表示方法で進めることにしました。
ご覧になっていただきありがとうございます。

投稿2021/04/15 22:05

Akira_papa

総合スコア3

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する