質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.47%

• Swift

7480questions

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

• Xcode

4215questions

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

tableViewメソッド内のいろいろについて謎があるので、質問させていただきます。

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 1,410

Blue0999

score 60

一番下のコードは参考書のサンプルアプリに書いてあったものです。
質問したい事⤵︎
tableView.dequeueReusableCellWithIdentifierメソッドの役割ついて
tableView.dequeueReusableCellWithIdentifierメソッドの引数に与えたindexPathについて
todoList[indexPath.row] のindexPath.rowの部分について

tableView.dequeueReusableCellWithIdentifierメソッドは何をしてくれるメソッドなのでしょうか?ちなみに引数の"todoCell"はメインストーリーボードで指定したTableViewCellの識別子名です。

tableView.dequeueReusableCellWithIdentifierメソッドの引数に与えたindexPathは何を表すのでしょうか?前回の質問でsectionとrowというプロパティがあるという事を教えて頂きましたが、indexPath(NSIndexPathのインスタンス)を中に定義されたプロパティを参照する訳でもなくそのまま引数として使うというのはどういう意味でしょうか?

変数todoListは文字列型の配列ですのでtodoList[indexPath.row]のindexPath.rowの部分は整数だと思います。rowについてはこれも前回の質問で教わりましたが、indexPath.row←このような書き方だと何番目のrowかは特に指定されていないと思うのですがどういう基準で整数が選ばれているのでしょうか?

func tableView(tableView: UITableView, cellForRowAtIndexPath indexPath: NSIndexPath) -> UITableViewCell {
        let cell = tableView.dequeueReusableCellWithIdentifier("todoCell", forIndexPath: indexPath)
        let todoTitle = todoList[indexPath.row]
        cell.textLabel!.text = todoTitle
        return cell
 }

質問が長くなってしまってすみません。質問に不備などがありましたら教えていただけると幸いです

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

0

tableView.dequeueReusableCellWithIdentifierメソッドの役割ついて 
tableView.dequeueReusableCellWithIdentifierメソッドの引数に与えたindexPathは何を表すのでしょうか?

UITableViewのセルの使いまわしについて

Obj-Cで古い記事ですがセルの使い回しに付いて書かれているので
dequeueReusableCellWithIdentifierメソッドの意味がわかると思います。
dequeueReusableCellWithIdentifier:forIndexPath:は使い回すIndexPathを渡しています。

渡されてきたNSIndexPathは次に画面に現れるセルの番号(Sectionとrow)なのでその番号をメソッドに渡して処理をしています。

変数todoListは文字列型の配列ですのでtodoList[indexPath.row]のindexPath.rowの部分は整数だと思います。rowについてはこれも前回の質問で教わりましたが、indexPath.row←このような書き方だと何番目のrowかは特に指定されていないと思うのですがどういう基準で整数が選ばれているのでしょうか?

func tableView(tableView: UITableView, cellForRowAtIndexPath indexPath: NSIndexPath) -> UITableViewCell
というUITableViewDataSourceに定義されているメソッドは初回のテーブル生成時(画面に見えている分のみ)、テーブルをスクロールして新しいセルが生成 or 使い回しされるタイミングで自動で呼ばれるメソッドです。

そして先ほども書きましたが、次に生成されるセルの番号(Sectionとrow)が渡されてくるので、そのセルに紐付いたデータを渡す事になります。

var dataArray = ["A", "B", "C", "D", "E"]
上の様なデータの配列があった場合に
dataArray[indexPath.row]と記述すると生成される番号に紐付いたデータが自動で渡される事になります。
※この場合はindexPath.rowは配列数と同じになるので0〜4が渡されて来ます。

0番目のセルは"A"、1番目のセルは"B"の様に自動でそのセルに紐付いたデータが取得されていきます。

Sectionとrowはいろいろ試行錯誤しないと分かりにくいところかと思います。
以下にSection分けしたシンプルなUITableViewのコードを貼っておくのでそのまま実行して動きを確かめてみてください。

import UIKit

class ViewController: UIViewController, UITableViewDelegate, UITableViewDataSource {

var myTableView: UITableView!

// Section Header
    let sectionTitleArray = ["Alphabet Num","Number","Alphabet Small","Alphabet Capital"]

// Data Array
    var dataArray1 = ["One","Two","Three","Four","Five"]
    var dataArray2 = ["1","2","3","4","5"]
    var dataArray3 = ["a","b","c","d","e"]
    var dataArray4 = ["A",",B","C","D","E"]
    var dataArrayGroup: [[String]] = []

override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()

myTableView = UITableView(frame: UIScreen.mainScreen().bounds, style: .Plain)
        myTableView.delegate = self
        myTableView.dataSource = self
        view.addSubview(myTableView)

// Make Data
        dataArrayGroup.append(dataArray1)
        dataArrayGroup.append(dataArray2)
        dataArrayGroup.append(dataArray3)
        dataArrayGroup.append(dataArray4)

myTableView.registerClass(UITableViewCell.self, forCellReuseIdentifier: "Cell")
    }

// MARK: - TableView Delegate & DataSource

func tableView(tableView: UITableView, titleForHeaderInSection section: Int) -> String? {
        return sectionTitleArray[section]
    }

// Section Count
    func numberOfSectionsInTableView(tableView: UITableView) -> Int {
        return dataArrayGroup.count
    }

// Row Count
    func tableView(tableView: UITableView, numberOfRowsInSection section: Int) -> Int {
        return dataArrayGroup[section].count
    }

// Row Height
    func tableView(tableView: UITableView, heightForRowAtIndexPath indexPath: NSIndexPath) -> CGFloat {
        return 44
    }

// Generate Cell
    func tableView(tableView: UITableView, cellForRowAtIndexPath indexPath: NSIndexPath) -> UITableViewCell {
        print("indexPath.section = \(indexPath.section), indexPath.row = \(indexPath.row)")

let cell = tableView.dequeueReusableCellWithIdentifier("Cell", forIndexPath: indexPath)
        let dataArray = dataArrayGroup[indexPath.section]
        cell.textLabel?.text = dataArray[indexPath.row]
        return cell
    }

// Select Cell
    func tableView(tableView: UITableView, didSelectRowAtIndexPath indexPath: NSIndexPath) {
        tableView.deselectRowAtIndexPath(indexPath, animated: true)
    }
}

実行イメージ
image

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/04/24 16:18

遅くなってすみません…。ご回答ありがとうございます。
    わざわざプログラムまで作っていただき誠にありがとうございます!
    新しくSingleViewApplicationを立ち上げさっそく試してみました。プログラムを理解する事に思ったよりとても長く時間がかかってしまいました…。しかしメソッドtableViewのブロック内のprint文が決め手でようやくコードの大部分を理解する事ができました!
    そして僕が質問した内容を改めて見るとこれも理解できるようになりました。

キャンセル

0

dequeueReusableCellWithIdentifier()はセルを再利用するためのものです。再利用可能なセルがあれば、それを返してきます。

引数のindexPathは、テーブル上の位置に基づいてセルをセットアップするために利用されます。

indexPathのrowは、行番号です。行そのものではありません。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。