質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

3回答

19188閲覧

java でExcelファイルの値を読み込み、別ファイルに書き込んで保存する(2016.04.26更新)

srn_103

総合スコア12

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2016/04/22 08:29

編集2016/04/26 06:52

(2016.04.26 更新)
こんにちは。

回答をいただきましたが、別のエラーメッセージが表示されました。
発生した事象に変化はありません。

再度よろしくお願いいたします。

###前提・実現したいこと
・javaでExcelファイル("sample2.xlsx")から値を取得し、
その値を新規のExcelファイル("jresult.xlsx")に書き込み保存するシステムを作っています。
eclipsにてソースを打ち込んみ実行したところ、コンソール内にエラーメッセージが発生しました。

また、以下の事象が発生しています。
⇒ソース内の結果ファイルを格納するディレクトリの作成は出来ている。
⇒結果ファイル("jresult.xlsx")作成は出来ている。
⇒結果ファイルを開くと、以下のメッセージが表示されファイルの中身が見られない。
「Excelファイル’○○○.xlsx’を開くことができません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。 ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください。」

###発生している問題・エラーメッセージ(2016.04.26更新)

Exception in thread "main" java.lang.NullPointerException at main.HelloWorld2.main(HelloWorld2.java:43)

エラーの発生したソースコード
「cell2.setCellValue(richStr);」

###該当のソースコード(2016.04.26更新)

package main; import java.io.File; import java.io.FileNotFoundException; import java.io.FileOutputStream; import java.io.IOException; import org.apache.poi.xssf.usermodel.XSSFCell; import org.apache.poi.xssf.usermodel.XSSFRichTextString; import org.apache.poi.xssf.usermodel.XSSFRow; import org.apache.poi.xssf.usermodel.XSSFSheet; import org.apache.poi.xssf.usermodel.XSSFWorkbook; public class HelloWorld2 { public static void main(String[] args) { String Path = "C:\\Users\\AAAA\\Desktop\\"; try { XSSFWorkbook book = new XSSFWorkbook(Path + "sample2.xlsx"); XSSFSheet sheet = book.getSheetAt(0); XSSFRow row = sheet.getRow(2); XSSFCell cell = row.getCell((short) 1); XSSFRichTextString richStr = cell.getRichStringCellValue(); book.close(); File Dir = new File("C:\\Users\\AAAA\\Desktop\\Jresult"); Dir.mkdir();//結果ファイル格納ディレクトリ作成 XSSFWorkbook outbook = new XSSFWorkbook(); FileOutputStream out = new FileOutputStream(Dir + "\\" + "jresult.xlsx"); XSSFSheet sheet2 = outbook.createSheetAt(); //XSSFSheet sheet2 = outbook.getSheetAt(0); XSSFRow row2 = sheet2.getRow(2); if (row2 == null){ row2 = sheet2.createRow(2); } XSSFCell cell2 = row2.getCell((short) 1); if (cell2 == null){ row2.createCell((short) 1); } cell2.setCellValue(richStr); outbook.write(out); out.close(); } catch (FileNotFoundException e) { System.out.println("Error: " + e.getMessage()); } catch (IOException e) { System.out.println("Error: " + e.getMessage()); } } }

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Eclipse Version: Mars.2 Release (4.5.2)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

java

1row2.createCell((short) 1);

↑これ、こう↓じゃないすか?

java

1cell2 = row2.createCell((short) 1);

投稿2016/04/26 07:00

tkturbo

総合スコア5572

srn_103

2016/04/26 07:11

ありがとうございます!!できました! 本当に助かりました!!!!
guest

0

ベストアンサー

「XSSFSheet sheet2 = outbook.getSheetAt(0);」の前に「outbook.createSheet();」しなきゃいけないんじゃないですか?
ファイルがそこにできているのは「FileOutputStream out = new FileOutputStream(Dir + "\" + "jresult.xlsx");」の時点で出力先を生成してるからでしょう。

投稿2016/04/22 08:39

tkturbo

総合スコア5572

srn_103

2016/04/26 06:54

回答していただきありがとうございます。 エラーメッセージが変わり、同じ事象が発生しました。 投稿を編集しましたので、ご確認いただき再度お力をお貸しくださいますようよろしくお願いいたします。
guest

0

Sheet index (0) is out of range (no sheets)シートがないというエラーが発生していますので、以下のようにシートを作らないといけないです。

Sheet sheet2 = outbook.createSheet("new sheet");

参考資料

Busy Developers' Guide to HSSF and XSSF Features

投稿2016/04/22 08:38

umed0025

総合スコア851

srn_103

2016/04/26 06:54

回答していただきありがとうございます。 エラーメッセージが変わり、同じ事象が発生しました。 投稿を編集しましたので、ご確認いただき再度お力をお貸しくださいますようよろしくお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する