質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

1419閲覧

VSCode_PHPのソースコードに対してJavascriptのエラーメッセージが表示されてしまう。

0212_Gary

総合スコア1

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2021/04/01 04:49

前提・実現したいこと

Visual Studio Codeで作業しているのですが、
PHPのファイルを編集しているのに、Javascriptと判断して
エラーメッセージが表示されています。

本プログラムをブラウザで動かすと正しく動作します。(ボタンクリックでリンク先へ正しく飛びます。)
なので、PHPのプログラムには問題はなく、あくまでエラーメッセージの誤表示が問題だと思います。

添付画像見ていただければ分かる通り、ファイルの拡張子はPHPとなっております。

どこの設定を見直せば、このエラーが解決するか分からず、質問させて頂きました。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ Unterminated string literal.

イメージ説明

該当のソースコード

<button class="dropdown-item" type="button" onclick="location.href='{{ route("users.show",["name" => Auth::user()->name]) }} '">
マイページ
</button>

ソースコード PHP

試したこと

VSCodeの再起動

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Laravel 6.20.2
Vue.js 2.6.12

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

VS codeの拡張機能である「PHPIntelephense」を無効にしたらエラーメッセージが表示されなくなりました。
もしかしたらそちらの設定が悪いのかもしれませんが、再度調べるのも手間なのでクローズとします。

やはり、オートフォーマッターが効かないのが不便だったので、何とか有効にできないか調べてみました。
そして、バージョンを1.2.3に下げたらエラーメッセージが表示されなくなりました。

結局、原因はよく分かりませんでしたが、誰かの参考になったら幸いです。

[参考]
https://mi-rai.co.jp/blog/7599

投稿2021/04/01 09:28

編集2021/04/01 10:01
0212_Gary

総合スコア1

0

ベストアンサー

そのエラーは文字列をそのまま引っ張ってきてることが多い場合ですね。

<button class="dropdown-item" type="button" onclick="location.href='{{ route("users.show",["name" => Auth::user()->name]) }} '">

これだとシングルクォートで囲っているためにLaravelのブラケットがそのまま括弧として認識されてしまい、中のAuth::user->name()をむき出しの文字列と認識してる気がします。

ダブルクォートに囲ってどうでしょうか?

<button class="dropdown-item" type="button" onclick='location.href="{{ route('users.show',['name' => Auth::user()->name]) }} "'>

投稿2021/04/01 05:46

FKM

総合スコア3633

0212_Gary

2021/04/01 06:32

頂いた回答で試してみましたが結果は変わらず、同じエラーメッセージが表示されてしまいました。
FKM

2021/04/01 06:46

ブラウザのコンソール画面で見て、Auth::user()->nameに代入されている値はちゃんと取得したい値になっていますか?
0212_Gary

2021/04/01 06:57

Elementsタブで見ましたが、取得したい値になっており、ブラウザでの表示もOKです。 ただし、VSCode上ではエラーメッセージが表示されているため、困っています。
FKM

2021/04/01 07:40

だとすると…Laravel用のエクステンションは設定されてますか?
0212_Gary

2021/04/01 09:26

「PHP Intelephense」を設定しています。 試しに設定を無効にしたところ、エラーメッセージが表示されなくなりました。 無事に解決しましたので、質問はクローズしようと思います。ご対応頂きありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する