Python 関数を使用した時の、変数のエラー
pythonを学習しはじめて少し経つので、初めてデスクトップアプリの制作に取り掛かっています。
progateで基礎的なものを進めつつ、googleで検索をしながら、kinterでToDo管理アプリを制作をしています。
その中で、リストの数をいれた変数list1_count
と、
okと書かれたボタンを押したときの動き、
def ok(): list1.append(#入力ボックスを用いて取得したToDo) list1_count += 1
という関数を利用して、"リストに新しい値が入ったら、リストの一番後ろの値を出力する"みたいなコードを作ろうとしています。
def ok(): list1.append(Entry1.get()) list1_count += 1 #リスト list1 = ['todo1', 'todo2'] list1_count = 2 list1_old = list1_count ~~~ for todo in list1 : checkLists = tk.Checkbutton(win, text=todo, font=('MS Sans Serif', '10'), fg='#6A5ACD') checkLists.pack() if list1_count != list1_old: checkLists = tk.Checkbutton(win, text=list1[-1], font=('MS Sans Serif', '10'), fg='#6A5ACD') checkLists.pack() list1_old += 1
しかし、実行しようとすると下記のエラーが出てしまいます。
~~line 19, in ok list1_count += 1 UnboundLocalError: local variable 'list1_count' referenced before assignment
関数が変数を作るより先に来てしまっているのが原因かと思い、list1_count=2
を上に持ってきて実行してみたのですが、それでは同じエラーが出てしまいました。
こんな謎のやり方で表示しなくてもいいのかもしれませんが、自分的には今回のこのアプリは上記の手法で作り終えたいと思っています。
このエラーの回避方法を教えてくださると幸いです。
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