質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

0回答

574閲覧

Javaでmysqlと接続したいです。

kn--1

総合スコア0

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/29 13:57

編集2021/03/30 14:38

前提・実現したいこと

Javaでmysqlと接続したいです。
アプリ開発の勉強をしているのですが、以下の内容でエラーが出ます。
下記エラーが出力される原因を教えていただけないでしょうか。
どなたかご教示宜しくお願い致します。

発生している問題・エラーメッセージ

java.lang.ClassNotFoundException: com.mysql.jdbc.Driver at java.base/jdk.internal.loader.BuiltinClassLoader.loadClass(BuiltinClassLoader.java:581) at java.base/jdk.internal.loader.ClassLoaders$AppClassLoader.loadClass(ClassLoaders.java:178) at java.base/java.lang.ClassLoader.loadClass(ClassLoader.java:522) at java.base/java.lang.Class.forName0(Native Method) at java.base/java.lang.Class.forName(Class.java:315) at DatabaseCls.<init>(db_api.java:21) at db_api.main(db_api.java:6)

該当のソースコード

import java.sql.*; public class db_api{ public static void main(String[] args){ DatabaseCls db = new DatabaseCls(); } } class DatabaseCls{ Connection con = null; DatabaseCls(){ try{ Class.forName("com.mysql.jdbc.Driver"); Connection conn = DriverManager.getConnection("jdbc:mysql://localhost/DBNAME"+"user=USERNAME&password=PASSWORD"); }catch (Exception e){ e.printStackTrace(); } } }

試したこと

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

以下、バージョン情報です。
Java :openjdk 11.0.10 2021-01-19
mysql:8.0.23

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dodox86

2021/03/29 15:47 編集

MySQLのJDBCドライバーはちゃんとインストールしましたか。(CLASSPATHへの登録などです) 参考にされている書籍や「MySQL Java」などのキーワード検索でヒットするWEBの記事などを良く読んで、設定の手順を確認してください。また、どうしてもうまく設定できないときは質問者さんが行った操作手順や環境などを質問文に追記、修正してください。このトピックはteratailでも過去の質問回答で、多くの投稿がなされています。
hoshi-takanori

2021/03/29 17:07

補足情報に OS と Java と MySQL のバージョンを書きましょう。
kn--1

2021/03/30 14:45

ご回答いただきありがとうございます。 ご指摘いただいた補足情報の部分にバージョンの追記致しました。 漏れがあり申し訳ありませんでした。 もう一度JDBCドライバーインストールの手順を確認し、再度試したところ接続が可能になりました。 CLASSPATHの登録が上手くできていなかったようです。 改めて、ご回答ありがとうございました。
dodox86

2021/03/30 15:37

解決したのであれば原因、対応策をまとめ、自己解決として回答を投稿し、質問を閉じてください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する