質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.49%

エラーの直し方が分かりません。どうしたら動くか教えて欲しいです。

解決済

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,234

score 1

Unityで栗を的に当てるというものを作っています。
スクリプトを書いても動きません。
Unity初心者で何が起こっているのかがよく分かりません。
プログラムをどうすると動くようになるか教えて頂きたいです。

これがIgaguriControllerのプログラムです。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public GameObject GetComponent;

 public class IgaguriController : MonoBehaviour
 {
     public void Shoot(Vector3 dir)
     {
         GetComponet<Rigidbody>().AddForce(dir);
     }

     void OnCollisionEnter(Collision other)
     {
         GetComponent<Rigidbody>().isKinematic = true;
         GetComponent<ParticleSystem>().Play();
     }

     void Start()
     { 
         Shoot(new Vector3(0, 200, 2000));
     } 


}

これがIgaguriGeneratorのプログラムです。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour
{
    public GameObject igaguriPrefab;

    void Update()
    {
        if (Input.GetMouseButtonDown(0))
        {
            GameObject igaguri =
                Instantiate(igaguriPrefab) as GameObject;
            igaguri.GetComponent<IgaguriController>().Shoot(new Vector3(0, 200, 2000));
        }

    }
}

動かそうすると
All compiler errors have to be fixed before you can enter playmode!:
がでています。

エラーは5つ出ています。
① ReleaseAllScriptCaches did not release all script caches!
② NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
UnityEditor.UIElements.UIElementsEditorUtility..cctor () (at <e6e2fa0a47414cd2ac33237924761b45>:0)
Rethrow as TypeInitializationException: The type initializer for 'UnityEditor.UIElements.UIElementsEditorUtility' threw an exception.
UnityEditor.EditorWindow.CreateRoot () (at <e6e2fa0a47414cd2ac33237924761b45>:0)
UnityEditor.EditorWindow.get_rootVisualElement () (at <e6e2fa0a47414cd2ac33237924761b45>:0)
UnityEditor.HostView.RegisterSelectedPane (System.Boolean sendEvents) (at <e6e2fa0a47414cd2ac33237924761b45>:0)
UnityEditor.HostView.OnEnable () (at <e6e2fa0a47414cd2ac33237924761b45>:0)
③ NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
UnityEditor.UIElements.UIElementsEditorUtility..cctor () (at <e6e2fa0a47414cd2ac33237924761b45>:0)
Rethrow as TypeInitializationException: The type initializer for 'UnityEditor.UIElements.UIElementsEditorUtility' threw an exception.
UnityEditor.EditorWindow.CreateRoot () (at <e6e2fa0a47414cd2ac33237924761b45>:0)
UnityEditor.EditorWindow.get_rootVisualElement () (at <e6e2fa0a47414cd2ac33237924761b45>:0)
UnityEditor.HostView.UpdateViewMargins (UnityEditor.EditorWindow view) (at <e6e2fa0a47414cd2ac33237924761b45>:0)
UnityEditor.HostView.SetWindow (UnityEditor.ContainerWindow win) (at <e6e2fa0a47414cd2ac33237924761b45>:0)
UnityEditor.View.Initialize (UnityEditor.ContainerWindow win) (at <e6e2fa0a47414cd2ac33237924761b45>:0)
UnityEditor.ContainerWindow.OnEnable () (at <e6e2fa0a47414cd2ac33237924761b45>:0)
④ NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
UnityEditor.UIElements.UIElementsEditorUtility..cctor () (at <e6e2fa0a47414cd2ac33237924761b45>:0)
Rethrow as TypeInitializationException: The type initializer for 'UnityEditor.UIElements.UIElementsEditorUtility' threw an exception.
UnityEditor.EditorWindow.CreateRoot () (at <e6e2fa0a47414cd2ac33237924761b45>:0)
UnityEditor.EditorWindow.get_rootVisualElement () (at <e6e2fa0a47414cd2ac33237924761b45>:0)
UnityEditor.HostView.DeregisterSelectedPane (System.Boolean clearActualView, System.Boolean sendEvents) (at <e6e2fa0a47414cd2ac33237924761b45>:0)
UnityEditor.HostView.OnDisable () (at <e6e2fa0a47414cd2ac33237924761b45>:0)
⑤ Assets\IgaguriController.cs(5,19): error CS0116: A namespace cannot directly contain members such as fields or methods

参考にしているのは「はじめてでも安心!Unityの教科書 Unity2020完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座」の本です。

(追記)
①~⑤のエラーは消えました。
次にまたエラーが出てしまいました。
修正方法を教えて頂きたいです。
エラー内容
⑥Assets\IgaguriController.cs(11,9): error CS0103: The name 'GetComponet' does not exist in the current context
⑦ Assets\IgaguriController.cs(16,22): error CS0246: The type or namespace name 'Rigibody' could not be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)

今のIgaguriControllerのプログラム内容です。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

 public class IgaguriController : MonoBehaviour
 {
     public void Shoot(Vector3 dir)
     {
         GetComponent<Rigidbody>().AddForce(dir);
     }

     void OnCollisionEnter(Collision other)
     {
         GetComponent<Rigibody>().isKinematic = true;
         GetComponent<ParticleSystem>().Play();
     }

     void Start()
     { 
         Shoot(new Vector3(0, 200, 2000));
     } 
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • fiveHundred

    2021/03/28 12:42

    どういう解決策なのか分かりませんが、以下の理由から、解決どころか、むしろエラーを増やしています。
    - このような定義はclassの中でしか出来ないため、文法エラーになります
    - GetComponentはすでに関数として存在し、それを空の変数に上書きすることになるため、それが正しく動作しなくなります

    キャンセル

  • s_1217

    2021/03/28 12:46

    先程の1行を削除しました。
    しかし、①~④のエラーがなおりません。

    キャンセル

  • fiveHundred

    2021/03/28 12:52

    他のプロジェクトで同様のエラーは出ますか?

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

① NullReferenceException

Unityを再起動してみてください。

参考:https://raspberly.hateblo.jp/entry/UIElementsError

⑤ A namespace cannot directly contain members such as fields or methods 

IgaguriGenerator 内

public class NewBehaviourScript : MonoBehaviourpublic class IgaguriGenerator : MonoBehaviour

IgaguriController 内

GetComponet<Rigidbody>().AddForce(dir);
↓
GetComponent<Rigidbody>().AddForce(dir);

に変更してみてはどうですか?

(追記)

GetComponent<Rigibody>().isKinematic = true;
↓
GetComponent<Rigidbody>().isKinematic = true;

RigidbodyがRigibodyになっています

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2021/03/28 18:19

    回答を追記しました。

    キャンセル

  • 2021/03/28 18:25

    エラーの原因を追う方法として、多くの場合行数を見て探すのが楽です。

    Assets\IgaguriController.cs(16,22): error CS0246: The type or namespace name 'Rigibody' could not be found

    最初の方にある (16,22) の 16 は IgaguriController.cs の16行目でエラーが起きている、ということなので、16行目付近の処理とエラーの文章を照らし合わせて探します。

    エラー文を機械翻訳にかけるだけでも分かりやすくなります。

    キャンセル

  • 2021/03/28 22:45

    ありがとうございます。
    無事できました。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 87.49%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る