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VC++での条件分岐

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VC++での条件分岐

Visual Studio 2005 Professionalを未だに使用しています。
久しぶりのプログラミングのせいか、自分でミスが見つからないため、
何がいけないのか教えて頂けないでしょうか?

後述するプログラムで、条件分岐で真となり上の方が実行されると思ったのですが、
実際はelseが実行されてしまいます。(ステップ実行で確認)

該当のソースコード

static int test_test(void)
{
    char sSrcData[256];
    char *ptr1;
    char *ptr2;

    ptr1 = sSrcData;
    ptr2 = sSrcData;

    sSrcData[0] = 0xEF;
    sSrcData[1] = 0xBB;
    sSrcData[2] = 0xBF;
    if( (sSrcData[0] == 0xEF) && (sSrcData[1] == 0xBB) && (sSrcData[2] == 0xBF) ){
        ptr1+=3;
        ptr2+=3;
    }else{
        // ここにきてしまう
        printf("kitayo\n");
    }
    return(0);
}

アセンブラの情報を見ると以下になっています。

static int test_test(void)
{
00413E10  push        ebp  
00413E11  mov         ebp,esp 
00413E13  sub         esp,1E4h 
00413E19  push        ebx  
00413E1A  push        esi  
00413E1B  push        edi  
00413E1C  lea         edi,[ebp-1E4h] 
00413E22  mov         ecx,79h 
00413E27  mov         eax,0CCCCCCCCh 
00413E2C  rep stos    dword ptr es:[edi] 
00413E2E  mov         eax,dword ptr [___security_cookie (417000h)] 
00413E33  xor         eax,ebp 
00413E35  mov         dword ptr [ebp-4],eax 
    char sSrcData[256];
    char *ptr1;
    char *ptr2;

    ptr1 = sSrcData;
00413E38  lea         eax,[ebp-108h] 
00413E3E  mov         dword ptr [ebp-114h],eax 
    ptr2 = sSrcData;
00413E44  lea         eax,[ebp-108h] 
00413E4A  mov         dword ptr [ebp-120h],eax 

    sSrcData[0] = 0xEF;
00413E50  mov         byte ptr [ebp-108h],0EFh 
    sSrcData[1] = 0xBB;
00413E57  mov         byte ptr [ebp-107h],0BBh 
    sSrcData[2] = 0xBF;
00413E5E  mov         byte ptr [ebp-106h],0BFh 
    if( (sSrcData[0] == 0xEF) && (sSrcData[1] == 0xBB) && (sSrcData[2] == 0xBF) ){
00413E65  movsx       eax,byte ptr [ebp-108h] 
00413E6C  cmp         eax,0EFh 
00413E71  jne         test_test+9Fh (413EAFh) 
00413E73  movsx       eax,byte ptr [ebp-107h] 
00413E7A  cmp         eax,0BBh 
00413E7F  jne         test_test+9Fh (413EAFh) 
00413E81  movsx       eax,byte ptr [ebp-106h] 
00413E88  cmp         eax,0BFh 
00413E8D  jne         test_test+9Fh (413EAFh) 
        ptr1+=3;
00413E8F  mov         eax,dword ptr [ebp-114h] 
00413E95  add         eax,3 
00413E98  mov         dword ptr [ebp-114h],eax 
        ptr2+=3;
00413E9E  mov         eax,dword ptr [ebp-120h] 
00413EA4  add         eax,3 
00413EA7  mov         dword ptr [ebp-120h],eax 
    }else{
00413EAD  jmp         test_test+0B6h (413EC6h) 
        // ここにきてしまう
        printf("kitayo\n");
00413EAF  mov         esi,esp 
00413EB1  push        offset string "kitayo\n" (4157D4h) 
00413EB6  call        dword ptr [__imp__printf (4182F4h)] 
00413EBC  add         esp,4 
00413EBF  cmp         esi,esp 
00413EC1  call        @ILT+350(__RTC_CheckEsp) (411163h) 
    }
    return(0);
00413EC6  xor         eax,eax 
}

何が間違っているか教えて頂けないでしょうか?

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回答 4

+4

こんにちは。

Visual C++のchar型は符号付き8ビットですので、0x80以上0xFF以下の値は負になってしまいます。
ということは、一度char型変数へ0xEFを設定し、これをint型へ戻すと符号拡張されて内部表現的には0xFFFFFFEFとなってしまいます。
しかし、char型変数へ設定していない0xEFはint型のままですので0x000000EFです。
従って、等しくなりません。

char型変数を使った時に時々ハマる罠ですね。

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  • 2016/04/22 22:48

    ありがとうございました。
    0xFEは1バイトしか書いてなくてもint型なのを失念していました。
    遠い昔に同じ事を教えて貰った事を思い出しました。

    キャンセル

+1

char型の sSrcData と 0xEF という最上位ビットが1の意味ディエイトデータを比較しています。
お使いのコンパイラは、sSrcData の内容を符号拡張(movsxインストラクション)を使い、eax
レジスタに代入して、比較を行っています。

つまり 0xFFFFFFEF と 0x000000EF を比較しています。sSrcData を unsigned にするとか、
比較の時は、両オペランドを unsigned でキャストする等して、符号拡張が起こらないように
する必要があるかと思います。

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  • 2016/04/22 22:52

    ありがとうございました。
    アセンブラ情報のmovsxを知らなければ調べていれば自分で気がつけたのですね。
    なかなかアセンブラは難しくて何がいけないのかあまり分からないですが、
    少しは調べるようにします。

    キャンセル

checkベストアンサー

0

0xEFはint型として評価されます。式の中にcharとintのように異なる型が混在する場合は、サイズの大きい方に暗黙の型変換が行われます。この場合、char型のデータがint型に型変換されることになるのですが、char型の変数に設定された0xEFは-17なのでint型に変換しても符号拡張により-17となります。

対処方法としては右辺をcharでキャストすれば良いですが、よりスマートな実装としては、char型定数として定義する方法がお勧めです。

下記コードを追加し、それぞれの値をBOM8_1~3に置き換えてみてください。

const char BOM8_1 = 0xEF;
const char BOM8_2 = 0xBB;
const char BOM8_3 = 0xBF;

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  • 2016/04/22 22:53

    BOMを探しているところまで分かってしまったのですね。
    スマートな実装まで教えて頂いたので、ベンストアンサーに選ばせて頂きました。
    ありがとうございました。

    キャンセル

  • 2016/04/22 22:59 編集

    catsforepawさん。

    あ、今更ですが、EF, BB, BFってどこかで見たようなコードと思ってましたが、UTF-8を示すBOM(Byte Order Mark)ですね。なるほど~。
    ところで、爆弾(BOMB)を仕込んではいけませんよ。って、BOM'8'だし。orz

    (ううっ、被りました。ごめんなさい。)

    キャンセル

0

よくわかりませんが…
unsigned char ならいけるんじゃ?

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  • 2016/04/22 22:44

    ありがとうございます。
    キャストしたら正常に動作しました。
    memcmp()なら動く理由が分かりました。

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