質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Q&A

解決済

4回答

2200閲覧

WEBサイトを作りたいーLAMP技術の学び方

reotantan

総合スコア295

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

0グッド

1クリップ

投稿2016/04/21 12:25

LAMP技術を使ったWEBサイトを作りたいと思っています。
下のレベルなのですが、どのように勉強するべきでしょうか?
おすすめの本やリンクがあったら教えてください。
phpを使うのかが手短で良いという事を言う方もいるのですが、pの部分は今勉強しているpythonを使うべきか、それともphpも勉強するべきなのか、意見をください。
よろしくお願いします
私の技術 linux-linuxbeanを入れて少し使ってるくらい
apatch-未経験
my sql -未経験
python -基礎的な事はできます

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

私も python でとりあえずやってみる、に一票です。

以下、回答になっていませんが。

業界を離れて久しいのでよくわかりませんが、WEB アプリの構築について新たに勉強する、というのであれば、LAMP はもう古いかな、という気がします(識者のツッコミを期待)。もちろん、現役バリバリで使われているとは思いますが。
来るか来ないかがわからないツールを使うよりは、とりあえず LAMP で WEB アプリの基本を抑える、WEB 上に情報もたくさんあるし、ということでしょうかね。

投稿2016/04/21 14:15

unau

総合スコア2468

reotantan

2016/04/21 14:21

LAMPも古いのですか、確かに一つのプラットフォームやアプリでwebサイトが作れたら便利ですよね。いろいろ調べてみます、ありがとうございました。
ItoTomonori

2016/04/21 16:45

横から失礼します。 私も、pythonやってみたい〜と思いながらも、結局業務では、LAMP中心に、が現実だったりします。 業務での開発では、使いたい言語とフレームワーク、ではなく、現状使える言語とフレームワークを選択する場合が多いですから。 それこそ、未だに ASP で VB Script なんて仕事があったり。 ということで、新しくはじめるなら、pythonいいですね、、、でも実業務という話だと、まだまだLAMPが幅をきかせてますね。LAMPの知識は決して無駄にはならないと思いますので、欲張って両方見るのもよろしいかと。
unau

2016/04/21 22:37

LAMP が古いかも、というのは、昔は Apache 一択だったのが nginx や Node.js が候補に挙がったり、MySQL か PostgreSQL の二択だったのが NoSQL (具体的なプロダクト名まではよくわからない) も候補に挙がったり、Linux は他の追随を許さない感じではありつつも Vagrant が Docker が (用語はきいたことあるけど、なにものなのかよくわかっていない) とかサーバー構築周りもハードからソフトへのシフトしていきて、とかそういう潮流のことを指して言ったわけですが、実務的には LAMP が堅いんですね、きっと。
guest

0

Pythonに理解があるなら、Webフレームワーク(例えばDjango、Pyramid、Flask)の特徴を比較して一つに絞って学習をすすめるのが良さそうに思います。
LinuxやApacheに関しては設定変更したいことをネット検索にかければ参考事例がありますし。
MySQLについては、小さな事例から順に習得していくしかないでしょうか、Pythonでデータ管理ができるようであればそっちで済ませることもできるかもしれませんので、こちらも後回しでいいかも。

MySQLというかSQLという言語がLL(Perl, Python, Rubyなどなど)と一線を画す世界なので、わからなければ面倒がらずにチュートリアルや初歩的な指南書を押さえると良いでしょう。

投稿2016/04/21 13:22

編集2016/04/21 13:23
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

reotantan

2016/04/21 14:19

なるほど、回答ありがとうございました。pythonのフレームワーク使ってみます
guest

0

率直にいって言語を云々できるレベルじゃないですよね?
まずは、Webについて勉強するところから始めるのがよいかと。
流行りのものではないですが、CGIを作っていろいろと
試してみるのがいいんじゃないかなあ。
Webサーバーってどんなことやってんの?
CGIを実行する仕組みって?
GETやPOSTとは?
etc etc
地味なようですが、まずは基礎を固めるのが先だと思います。

投稿2016/04/22 11:10

takasima20

総合スコア7458

0

目標がwebサイトならPHPが一般的ですが、LAMPの環境から構築してwebサイト制作だと結構時間いるんじゃないですかね…。 サクラかと疑うレベルの質問て戸惑いますが、pythonだけの方が仕事有りそう。

起業、開業支援したいなら環境からガッツリ行ってPHPフル活用の方が良いサービス提供できますが…流行りには廃りが有りますしね。

投稿2016/04/21 21:12

KatsukiSugiura

総合スコア335

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する