質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

Q&A

解決済

1回答

912閲覧

戻り値が配列となるようなコンパイル時の文字列結合

hoge111

総合スコア17

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

0グッド

1クリップ

投稿2021/03/27 05:16

編集2021/03/27 07:58

簡潔な質問内容

:C++20で戻り値が配列となるようなコンパイル時の文字列結合関数を作りたいです.

詳細な質問

コンパイル時に文字列の結合がしたく,いろいろと試していたところarrayが戻り値となる関数ketugouはできました.

cpp

1 2#include <iostream> 3#include <array> 4 5template<std::size_t LeftSize, std::size_t RightSize> 6consteval std::array<char, LeftSize + RightSize - 2> ketugou(const char(&left)[LeftSize], const char(&right)[RightSize]) { 7 8 //result この変数に結果を入れて返す. 9 //-2しているのはnull文字分 10 std::array<char, LeftSize + RightSize - 2> result = {}; 11 12 for (std::size_t i = 0, j = 0; auto & x : result) { 13 if (i < LeftSize - 1) { 14 x = left[i]; 15 i++; 16 } 17 else { 18 x = right[j]; 19 j++; 20 } 21 } 22 23 return result; 24} 25

cpp

1int main() 2{ 3 constexpr char hello[] = "Hello";//'H' 'e' 'l' 'l' 'o' '\0' 4 constexpr char world[] = "World";//'W' 'o' 'r' 'l' 'd' '\0' 5 6 constexpr auto helloworld = ketugou(hello, world); 7 8 std::cout << "結合された文字列のサイズ:" << helloworld.size() << std::endl;; 9 10 std::cout << "結合された文字列:"; 11 12 for (auto& x : helloworld) { 13 std::cout << x; 14 } 15} 16 17
//出力の結果 結合された文字列のサイズ:10 結合された文字列:HelloWorld

そして,配列で受け取るような関数の作成をしていたのですが,にっちもさっちもいかず困っています.

理想としては次のような形で受け取りたいです.

cpp

1constexpr char helloworld[] = ketugou(hello, world);//HelloWorld + null文字

## 補足
もし足りない情報などがありましたらコメントお願いします.

追記(2021/3/27)

//コメント欄より std::arrayではだめな理由を追記してください。どう考えてもstd::arrayで十分だし簡潔な方法です。

その通りだと思いました.よくよく考えてみると配列である必要はありませんでした.

経緯

とあるGUIのライブラリで引数がvoid WriteText(const char* text)のように,const char*型で文字情報を渡す関数がありました.
c++20以前は

cpp

1const char* text = "あああ"; 2WriteText(text);

でしっかりとあああと日本語表示されていたのですが,C++20では文字化けして???と表示されるようになりました.初心者なので詳しくはよくわかりませんが,C++20では文字列に大幅な変更が入ったようです.

そこでライブラリが対応する(?)まではchar_8treinterpret_cast<const char*>して使うことにしました.

cpp

1char8_t text = u8"あああ"; 2auto casttext = reinterpret_cast<const char*>(text); 3WriteText(casttext);//文字化けせずに表示される.

次に,文字列を結合したい欲がでてきました.array版はつくれたのですが,配列にすればわかりやすくていいなと.
そこで,質問文に載せたコードのarrayではなく配列版があればなと思い質問しました.

がしかし,コメント欄にあるようにarrayでも問題ないようには思います.

cpp

1std::array<char8_t, 10> text1 = { u8"あああ" }; 2char8_t text2[] = { u8"あああ" }; 3 4auto casttext = reinterpret_cast<const char*>(text1.data()); 5auto casttext2 = reinterpret_cast<const char*>(text2);

この書き方が安全なのかはわかりませんが,欲しい動作はしてくれています.
arrayで問題ありません.

私なりには解決しました.
自己解決を使えば質問を閉じれるようなのですが,問題の答え自体がでたわけではないので,未来の誰かさんのためにもう少し様子を見てみます.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yumetodo

2021/03/27 06:43

std::arrayではだめな理由を追記してください。どう考えてもstd::arrayで十分だし簡潔な方法です。
guest

回答1

0

ベストアンサー

結論から言うと配列を返す関数というものは不可能です。

何らかのアクロバティックな方法で関数に似せた記法でどうにかする方法がもしかしたらあるのかもしれませんが「戻り値が配列」というのが出来ないことは仕様上の制約として明白で、どうすることも出来ません。

そういった配列の扱いづらさに対する解として追加されたのが std::array ですので、 std::array を使うのが常識的な方法です。

投稿2021/03/27 08:06

SaitoAtsushi

総合スコア5444

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoge111

2021/03/27 10:27

ありがとうございます????????
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する