質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

AR(Augmented Reality)

AR(Augmented Reality)とは、拡張現実のことです。人が認識する現実の環境で視覚・聴覚などの知覚が感知する情報をコンピュータで拡張する技術、もしくはその環境そのものを表す言葉です。

Q&A

解決済

1回答

3161閲覧

【大至急!】ARToolKit5.3.2で自作マーカー画像のパターンファイルが読み込めない!

midori1

総合スコア14

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

AR(Augmented Reality)

AR(Augmented Reality)とは、拡張現実のことです。人が認識する現実の環境で視覚・聴覚などの知覚が感知する情報をコンピュータで拡張する技術、もしくはその環境そのものを表す言葉です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/04/21 11:32

編集2016/04/21 11:34

ARToolKit5.3.2を使ってARを作成しています。
サンプルプログラムのARSimpleを実行することにより、
Hiro画像から3Dオブジェクトを描画することができました。

また、このサイト(http://sixwish.jp/ARTK4Android/Wrapper/section03/)を参考にして
kanji画像からも3Dオブジェクトを描画することができました。

そして今度は、自作のマーカー画像を作成して、
その画像から3Dオブジェクトを出そうとしました。

しかし、そこで問題が発生しました。
マーカー画像から3Dオブジェクトを描画するために、
まず画像のパターンファイル(pattファイル)を作成し、
それを上記サイトと同じように「assets\Data\multi」フォルダに入れて、
ソース側でそれを読み込む処理を組み込みました。
ところが、作成したプログラムを実行したところ、
アンドロイドカメラが一瞬表示されたと思ったら、
すぐにプログラムが強制終了されてしまいました。

プログラムの処理の流れを見たところ、
自作したマーカー画像のパターンファイルを
うまく読み込んでくれていないようでした。

ちなみに、パターンファイルはこちらのサイト(http://kougaku-navi.net/ARToolKit/)を
参考にして作成しました。
(なお、このサイトではパターンファイルを「C:\Program Files\ARToolKit\bin\Data」に入れるように
記載してありましたが、実際にそのとおりにパターンファイルを配置してプログラムを実行しても
先程説明したものと同じようにプログラムが強制終了してしまいました。)

一体なぜパターンファイル読み込んでくれないのでしょうか?
何が問題だったのでしょうか?

開発環境:Eclipse
ライブラリ:ARToolKit5-bin-5.3.2-Android
言語:Java

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dsuzuki

2016/04/21 11:46

端末のLogcatを確認して下さい。 アプリの強制終了時にErrorログが出力されているかもしれません。
guest

回答1

0

自己解決

自己解決しました。
単にサンプルソースをいじりすぎて壊してしまっただけでした。
長い間質問を放置して申しわけありませんでした。

投稿2017/09/23 07:29

midori1

総合スコア14

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する