質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

3回答

1116閲覧

このWebを作るのにどの言語勉強が必要?

ryowebmanage

総合スコア2

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/26 22:31

プログラミング初心者です。

勉強するにあたり、先輩方に質問させてください。

ある言語勉強サイトを制作することを目標にHTML CSS Javascriptの基礎を勉強しています。
以下のサイトを作成することを目標としていますが、基礎を終わった今、何を勉強していいのか、何の言語のどういった事を勉強していいたのか悩んでいます。
http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/es/dmod/class/ja_04.html

上記のサイトにあるように自分で作成し、実装したいものは以下の通りです。
・動画の再生スピードを変えられる
・動画に合わせた台本の自動スクロール
・選択すれば、登場人物の音声のオンオフが切り替えられる(二人の会話なら、選んだ方の音声が流れない)

これらを自分でできるように勉強したいのですが、どの言語・何を勉強すればいいのでしょうか?

Wappalyzerというものを使ってサイト分析するとJavascript jQueryを使用しているようなのですが、
分からないことが分からない状態です。
とりあえず、今は闇雲にJavascriptを勉強すべきでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

takasima20

2021/03/27 02:16

目標が分かってんのなら、それに向かって少しづつでも実際に作ってみたら? そしたら何が足りないのかわかるってもんでしょ。 さらなる機能追加はその後じゃないかなあ。
guest

回答3

0

この手の質問はちょくちょく出ますが、大抵同じような答えになります。

言語やフレームワーク、環境すら道具です。
道具の使い方だけ学んだところでちゃんとしたものは作れるようになりません。

HowよりWhatやWhyを具体的に詰めること。

そして、現段階で「わからないことがわからない」のでしたら
まだそれを作る段階ではないということ。
「基礎を終わった」と言えるかちょっとでいいので疑問に感じてください。

あと表現の問題かもしれませんが、
プログラムは書いたとおりにしか動かないので闇雲にやったところで闇雲にしか動きません。
具体的に要件詰めたうえで必要な道具を見極め選定し、要件を満たすプログラムを正しく書いてください(何が正しいかは「要件通りに動いて不具合がないこと」です。)


まずは情報の整理から。
teratail:プログラミングを使って作りたいものがある時の調べ方、プログラムの組み立て方

投稿2021/03/26 22:49

編集2021/03/26 23:18
m.ts10806

総合スコア80765

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

リンク先見たけど、質問者自身はちゃんと自分で調べましたか?
調べた内容(当然実践したコードが載せられているとして)が書いてあれば、そこからトライ&エラーの結果が汲み取れるのでそれに対してコメントをする事は出来るかもしれません。

何の言語のどういった事を勉強していいたのか悩んでいます。

javascriptと目に付いた情報でグーグル検索する能力

上記のサイトにあるように自分で作成し、実装したいものは以下の通りです。

・動画の再生スピードを変えられる
・動画に合わせた台本の自動スクロール
・選択すれば、登場人物の音声のオンオフが切り替えられる(二人の会話なら、選んだ方の音声が流れない)

ひとつひとつ調べれば1~2分でhtml含めて作れるんじゃないでしょうか?調査時間は慣れてる人なら1分、慣れてなくても1時間もちゃんと調べれば作れるでしょうね。または作れない機能の判断も付くでしょう。

投稿2021/03/27 01:07

hentaiman

総合スコア6389

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

言語の勉強は置いておいて、Googleの使い方を覚えるのがいいと思います。

「動画の再生スピードを変えられる」→「video speed javascript」でググる
「動画に合わせた台本の自動スクロール」→「video position javascript」でググる
「選択すれば、登場人物の音声のオンオフが切り替えられる」→「play multiple audio javascript」でググる

などです。
多くの技術文書が英語で書かれているため、技術情報は英語でググった方が有益な情報を得られることが多いように思います。

そういう意味で「どの言語勉強が必要?」の答えは「英語」かもしれません。


という素っ気ない回答もアレですので、参考になりそうなページを列挙しておきます。

動画と音声の API - ウェブ開発を学ぶ | MDN
音を操るWeb技術 - Web Audio API入門 - ICS MEDIA
WebGL入門 - サンプルで理解する3D表現の迫力 - ICS MEDIA

投稿2021/03/27 05:16

Lhankor_Mhy

総合スコア35860

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ryowebmanage

2021/03/29 08:55

ありがとうございます! 何が必要で、どういったものがあるのかなんとなくわかりました。 Javascriptを勉強し続けて大丈夫か不安だったので、解決できてよかったです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問