質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Q&A

解決済

2回答

3237閲覧

データベースの保存場所について

reotantan

総合スコア295

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

0グッド

0クリップ

投稿2016/04/21 10:37

pythonでsqliteを使うときには、私のPCにデータベースをつくっているという理解で正しいのでしょうか?
データベースにはPC内のメモリに保存するものと、外部のサーバーに保存するものがあるという事ですか?
詳しい方教えてください

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

先ずは、ここから、
CPU・メモリ・ハードディスクのちがい
http://www.wanichan.com/beginner/pc/basis/win03.htm

次に、下記の様なサイトを参照してください。
SQLite入門
http://www.dbonline.jp/sqlite/
データベース サーバー とは:定番の「とは」検索例
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=SQL+local+db&lr=lang_ja&gws_rd=ssl#lr=lang_ja&hl=ja&tbs=lr:lang_1ja&q=%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9+%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC+%E3%81%A8%E3%81%AF

1.ライブラリ、アプリケーションとして動作するデータベース
SQLite / MS-SQL Local DB など
2.自PC / 他PC に SQL サーバーアプリケーションをインストールして
使用するデータベース、MS-SQL Server / MySQL
3.単に、字義通りの、データベース
図書館の蔵書カード、電話帳、他、
データベースって、コンピュータで処理する物だけではないです。
プログラム:結婚式、入学式の式次第だったり、コンピュータのプログラムだったり

投稿2016/04/21 10:56

daive

総合スコア2028

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

reotantan

2016/04/21 10:59

解説ありがとうございました。データベースといってもいろいろあるんですね、載せていただいたサイトもとても参考になりました
guest

0

データベースには同じコンピューター内で使うこともできものもあるし、
別のコンピューターから使うこともできる。
データベースとひとくくりにいってもいろいろありますよね。
Microsoft Accessはデータベースですし、
ある意味Excelもそうだと言えますね~
ちなみに「私のPC」といわれても、それだけで判断できる人は
少ないんじゃないかなあ。:-)

投稿2016/04/21 10:54

takasima20

総合スコア7458

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

reotantan

2016/04/21 11:01

回答ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問