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プレハブにアタッチしたスクリプトが動かない

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投稿2021/03/26 07:38

前提・実現したいこと

プレイヤーから弾を飛ばし、弾が壁や床、敵に当たったら爆発というシステムを作りたいのですが、爆発の処理が上手く行きません。
弾を飛ばすまではできました。

発生している問題・エラーメッセージ

弾をプレハブから生成して、プレハブに爆発処理のスクリプトをアタッチしているのですが、そのスクリプトが全く起こりません。Start関数のデバッグログすら出ません。プレハブにアタッチしたスクリプトは動かないのでしょうか?

該当のソースコード

C♯

ソースコード

弾のスクリプト
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class MainSpell : MonoBehaviour
{
public GameObject bulletFire;
public Transform player;
public float bulletSpeed = 80f;
GameObject MainCamera;
AimImage script;

// Start is called before the first frame update void Start() { MainCamera = GameObject.Find("MainCamera"); script = MainCamera.GetComponent<AimImage>(); } // Update is called once per frame void Update() { if (Input.GetButtonDown("ZR")) { GameObject bulletsFires = Instantiate(bulletFire as GameObject); Rigidbody rbFire = bulletsFires.GetComponent<Rigidbody>(); rbFire.velocity = script.bulletDirection / Mathf.Sqrt(Mathf.Pow(script.bulletDirection.x, 2) + Mathf.Pow(script.bulletDirection.y, 2) + Mathf.Pow(script.bulletDirection.z, 2)) * bulletSpeed * 0.9f; rbFire.transform.Rotate(-rbFire.velocity); bulletsFires.transform.position = script.playerRevision; Destroy(bulletsFires, 1.0f); } }

}

プレハブに付けてる爆発のスクリプト
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class MainSpellFireBall : MonoBehaviour
{
public GameObject bulletFireExplosion;

public void OntriggerEnter(Collider other) { Debug.Log("b"); if (other.CompareTag("Wall") == true) { GameObject bulletsFiresExplosions = Instantiate(bulletFireExplosion as GameObject); Rigidbody rbExplosion = bulletsFiresExplosions.GetComponent<Rigidbody>(); Debug.Log("a"); } } void start () { Debug.Log("c"); }

}

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

2019.4.21f1

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fiveHundred

2021/03/26 07:47

> Start関数のデバッグログすら出ません。 「void start ()」となっているからなのでは? (最初は大文字です) また、コードは「```」の間に記載してください。 このままだと読みづらいです。
fiveHundred

2021/03/26 07:48

「OntriggerEnter」も間違ってますね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/26 08:37

直したら動きました。ありがとうございます。
guest

回答1

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ベストアンサー

関数の大文字が小文字になっているだけでした。

投稿2021/03/26 08:38

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