質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Q&A

解決済

2回答

3159閲覧

fc2wikiの話ですが

KTY

総合スコア8

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/04/21 10:35

編集2016/04/21 17:08

皆さま、はじめまして。KTYと申します。よろしくお願いしますm(__)m

現在fc2wikiにて、個人wikiを製作中です。特定のサイトのことを質問しても良いででしょうか?もしNGならば申し訳ありません。ご指摘いただければ幸いです。

一応問題ない前提で書かせていただくと、同サイトは「独自の構文を使ている(Wikipediaより)」ので、「運営に訊け」なのでしょうが、返答が「ヘルプを見ろ」だったのでこちらに質問をさせていただいた次第です。

問題なのですが、構文内に{}を使うのですが、一部上手く動かないのですね。


追記

FC2WIKI構文ガイド:http://manual.wiki.fc2.com/

DIVにインラインスタイルを指定する (指摘を受け、リンク付けました)
http://manual.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%B7%A8%E9%9B%86%E3%82%92%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E3%81%99%E3%82%8B#ub01e312
の話です。

#divstyle(width:400px;overflow:hidden;padding:10px;background-color:#DFDFDF;border:1px solid #808080;){ #divid(divbox){文字列} #divstyle(width:200px;float:left;){左DIVボックス} #divstyle(width:200px;float:right;){右DIVボックス} }

追記終わり


例えばコレ

#divid(divbox){文字列} #divstyle(width:200px;float:left;){左DIVボックス} #divstyle(width:200px;float:right;){右DIVボックス} } (FC2wiki構文ガイドより)

の時点でちゃんと表示されなくなります。最後の『 } 』が余る(?)状態になります。
表記を変えて書きますが、
「aaa(bbb<ccc>)」の形で、『()』と『<>』が対応すべきところが、『 )』の前に、『>』に反応してしまいます。

つまり、何が訊きたいのかと申しますと、『 {} 』を使わずなんとかならないか、です。

質問をしておいて何ですが、多分情報が足りないと思いますので、お尋ねいただければわかることは答えます。何を書けばよいのかもわかっていない物ですみません。

現状は出来るだけ重複しないようにするのが精一杯です。
現在使っているソースも全部書くべきでしょうか?(索引、通常ページ1・2とあります。)


再追記

トップページ

#divstyle(width:450px;height: auto;border:1px solid #ffffff; float:left;margin:0; ){ 本文1 } #divstyle(width:450px;height:auto;border:1px solid #ffffff; float:left;margin:0; ){ 本文2 } #divstyle(clear:both;){}

その他

#divstyle(width:650px;height:auto;border:1px solid #ffffff; float:right;margin:0){ ここに本文入力 } #divstyle(width:240px;height:auto;border:1px solid #ffffff; float:left;margin:0;;background-color:#AFEEEE;border ){ #include_cache(page=コンテンツ) } #divstyle(clear:both;){}

索引

#divstyle(width:650px;height:auto;border:1px solid #ffffff; float:right;margin:0;background-color:#FFFFFF){ 本文1(↓のリンクがある場合、BOXを作ってつなげる。下地色を白に変える。)←これは自分への注意書き &link_anchor(n9b773e4,page=ページ名){テキスト} } #divstyle(width:650px;height:auto;border:1px solid #ffffff; float:right;margin:0;background-color:#FFFFFF){ 本文2 } #divstyle(width:240px;height:auto;border:1px solid #ffffff;margin:0;background-color:#AFEEEE){ #include_cache(page=コンテンツ) } #divstyle(clear:both;){}

以前は索引も「その他」と同じ形でしたが、ID(n9b773e4の部分)リンクを貼るとくずれてしまうので苦肉の策で3段ボックス状態に・・・。
IDリンクが増えるたびにBOXも増えることとなるでしょう。
回り込ませているのは、ケータイで見た時用に、上から「内容→コンテンツ」にしたいからです。
いまのところ、強引に「思った形」にはなっていますが・・・。もっとスッキリさせたい!というのが投稿の動機でした。

再追記終わり


気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

公式の表示見本が崩れてますね。#divid で組んで、CSSで調節してはいかがでしょう。

HTML

1<div><span style="font-weight:bold;font-size:15px;" class="font">【表示見本】</span></div> 2<div style="width:400px;overflow:hidden;padding:10px;background-color:#DFDFDF;border:1px solid #808080;" class="divstyle"> 3<div id="divbox">文字列</div> 4#divstyle(width:200px;float:left;){左DIVボックス</div> 5<div style="width:200px;float:right;" class="divstyle">右DIVボックス</div> 6}<br>

【CSS編集(上級者向け) | マニュアル | FC2WIKIヘルプ】
http://help.fc2.com/wiki/manual/group138/1004?nc=1


質問とは関係有りませんが、URLはリンクさせておきましょう。そのほうが読みやすいです。

投稿2016/04/21 12:54

kei344

総合スコア69364

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KTY

2016/04/21 16:28

ご回答、そしてご指導ありがとうございます。 実はCSSは少しいじりかけました。(よくわからなかったのですが^^;) ただ、細かい話をすると、左右のBOXの大きさは 「トップページ」のみ半々くらいで、その他のページは「3:7」のような形(カラム(?)風) にしたいのですが、CSSだと、「サイトデザイン」そのものを変更するのではとおもい、構文でがんばっていました。 説明足らずでお手数をかけてすみませんでした。リンクの件も至らず、ごめんなさい。 ページのソースを追記しますね。(質問とは別に突っ込みどころ満載かもですが^^;)
kei344

2016/04/21 18:02

特殊な記法だからちょっと自身は無いですが、 #divid(mywrap){ #divid(myinnerleft){} #divid(myinnerright){} } ↓(こうなるのかな)↓ <div id="mywrap"> <div id="myinnerleft"></div> <div id="myinnerright"></div> </div> で、CSSはこんな感じかな。(いろいろ方法はあるけど) /* CSS */ #mywrap { overflow: hidden; } #myinnerleft, #myinnerright { box-sizing: border-box; float: left; } #myinnerleft { width: 30%; } #myinnerright { width: 70%; }
KTY

2016/04/22 10:36

返信ありがとうございます。まだよくわかってないのでお尋ねします。 「css」は外部を使うということでしょうか? せっかく教えていただいたのに、まるで素人ですみません。 色々なサイトを見つつ勉強中だけど、こちらの不備で実装できないこともありそうでコワイナ^^;
kei344

2016/04/22 11:39

CSS編集(上級者向け)に追記という形です。 > まるで素人ですみません。 いえ、誰も始めは素人です。がんばってください。
KTY

2016/04/23 06:10

こんにちは!一応の現状報告です。 現在、「fc2wikiテンプレデザイン」を使っており、教えていただいた情報も「どう取り扱えばいいか」もわからないLVなので、調べ回って「cssに最後の記述」が優先されるとのことなので、CSS部分はテンプレの最後に設置しました。 #divid(mywrap){ #divid(myinnerleft){} #divid(myinnerright){} } ↓(こうなるのかな)↓ <div id="mywrap"> <div id="myinnerleft"></div> <div id="myinnerright"></div> </div> を丸ごとコピペで「ページ編集(仮ページ「テスト」作成)」に貼りつけたところ、divid(mywrap)は表示されませんでしたが、構文がほぼそのまま表示でした。 テンプレを全部消して、提示していただいたCSSのみにしても、同様の状態です。 間違った方法でしたらすみません。
kei344

2016/04/23 06:46

divの中にdivという構成が失敗するようですね。試しに「{}#」の前後にある改行を消してみる、くらいですかね。
KTY

2016/04/23 11:08 編集

返信ありがとうございます。 改行をしても解決に至りませんでした。 試しにいろいろ形を変えましたがそのまま表示されています。 [試したこと] 全部一列にする。 #divid(mywrap){ #divid(myinnerleft){}#divid(myinnerright){} } #divid(mywrap){#divid(myinnerleft){} #divid(myinnerright){}} 因みに、「#」は「先頭のみ」使えるとあるようですね^^; http://manual.wiki.fc2.com/ そうすると、理解不足で間違った処理をしていたのかも・・・。そうでしたらすみません。
kei344

2016/04/23 11:15

結局KTYさんのされている "強引に「思った形」に" が解決策っぽいですね。 残念ですが、お役に立てませんでした。
KTY

2016/04/23 12:25

回答していただき、ありがとうございました。 今回ご提示されたことだけでも、また勉強になりました。重ねてお礼申し上げます。 また機会がありましたらその時はよろしくお願いします。
guest

0

「例えば、
FC2WIKI構文ガイド:http://manual.wiki.fc2.com/

DIVにインラインスタイルを指定する
http://manual.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%B7%A8%E9%9B%86%E3%82%92%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E3%81%99%E3%82%8B#ub01e312
の話です。」とかの方が、回答者が該当ページを探さないで済むので、
親切な質問の仕方になりませんか?
該当ページの、

CSS

1【表示見本】 2文字列 3#divstyle(width:200px;float:left;){左DIVボックス右DIVボックス}

では、上記の様になっているようですが?
元々の上側の記述も、

CSS

1【構文例】 2#divstyle(width:400px;overflow:hidden;padding:10px; 3 background-color:#DFDFDF;border:1px solid #808080;){ 4#divid(divbox){文字列} 5#divstyle(width:200px;float:left;){左DIVボックス} 6#divstyle(width:200px;float:right;){右DIVボックス} 7}

投稿2016/04/21 11:17

編集2016/04/21 11:22
daive

総合スコア2028

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KTY

2016/04/21 12:41 編集

なるほど、ありがとうございます。追記するようにします。 追記 このページの編集がうまく行かなかったので遅くなりましたが、おかげで直せました。 改めてありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問