質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Three.js

Three.jsはWebGLをサポートしているJavaScriptの3D描画用ライブラリです。

Q&A

解決済

1回答

3929閲覧

threeJSでどうしても思った通りの影が出ません........

dialbird

総合スコア379

Three.js

Three.jsはWebGLをサポートしているJavaScriptの3D描画用ライブラリです。

1グッド

0クリップ

投稿2016/04/21 09:19

こんにちは

ThreeJSで綺麗な影が出ないことでの質問です
ThreeJSで影を作るときに行う基本工程は揃えてあるはずなのですが、なぜかこのようなちっぽけな影になってしまいます(画面中央少し下の黒ぽち)
ボールの大きさを変えても変化なしです。

どなたか解決策を教えてください。
お願いいたします。

イメージ説明

javascript

1$(window).on('load',init); 2 3function init(){ 4 const width = 800; 5 const height = 500; 6 7 //レンダラー 8 const renderer = new THREE.WebGLRenderer(); 9 renderer.setSize(width,height); 10 renderer.setClearColor(0xd1d1d1,1); 11 $('#myCanvas').append(renderer.domElement); 12 //カメラ 13 const camera = new THREE.PerspectiveCamera(45,width/height,1,1000); 14 camera.position.set(400,400,400); 15 camera.lookAt(new THREE.Vector3(0,0,0)); 16 //コントローラ 17 var controls = new THREE.OrbitControls(camera); 18 //シーン 19 const scene = new THREE.Scene(); 20 21 //中心おぶじぇくと 22 const cGeometry = new THREE.SphereGeometry(30,64,64); 23 const cMaterial = new THREE.MeshPhongMaterial({color:'red'}); 24 const core = new THREE.Mesh(cGeometry,cMaterial); 25 core.position.set(0,100,0); 26 scene.add(core); 27 28 //地面 29 const pGeometry = new THREE.PlaneGeometry(600,600); 30 const pMaterial = new THREE.MeshPhongMaterial({color:'#e8ba7b'}); 31 const plane = new THREE.Mesh(pGeometry,pMaterial); 32 plane.rotation.set(-90*Math.PI/180,0,0); 33 scene.add(plane); 34 35 //ライト 36 const directionalLight = new THREE.DirectionalLight('#fff'); 37 directionalLight.position.set(1000,1000,1000); 38 scene.add(directionalLight); 39 const amb = new THREE.AmbientLight('#464646'); 40 scene.add(amb); 41 42 43 var directionalLightShadowHelper = new THREE.CameraHelper( directionalLight.shadow.camera); 44 scene.add( directionalLightShadowHelper); 45 46 var directionalLightHelper = new THREE.DirectionalLightHelper( directionalLight); 47 scene.add( directionalLightHelper); 48 49 const helper = new THREE.AxisHelper(1000); 50 scene.add(helper); 51 52 //影の作成に必要な設定をまとめておく 53 renderer.shadowMap.enabled = true; 54 core.castShadow = true; 55 plane.receiveShadow = true; 56 directionalLight.castShadow = true; 57 58 //アニメーション開始 59 (function animate(){ 60 requestAnimationFrame(animate); 61 renderer.render(scene,camera); 62 controls.update(); 63 }()); 64}
naoyan👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

directionalLight.shadow.cameraメソッドというものをプリセットのまま使っていたことが問題でした!

以下のコードを追加しないと十分に広い範囲のdirectionalLightが手に入らないみたいです!
helperがないと気づけんかった........

//プリセットでは全部5(-5)なので、範囲がすごく狭い directionalLight.shadow.camera.left = -50; directionalLight.shadow.camera.right = 50; directionalLight.shadow.camera.top = -50; directionalLight.shadow.camera.bottom = 50;

投稿2016/04/21 09:31

dialbird

総合スコア379

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問